舞浜から葛西臨海公園

自動券売機で都区内最初の駅、葛西臨海公園までの乗車券を購入しましょう。現金でなくトイカ、スイカなどのカードでも購入できるはずです。昔、オレンジカードが実用化されたころ、券売機からカードが出てくるタイミングが遅く、舞浜駅でまだ新しいカードを残してきたことを思い出しました。

乗車券を買わずにカードで入場した場合は面倒ですが、東京駅新幹線乗り場近くの出札窓口でJR東海のプラットフリープランの乗車券を見せて精算しないとカードに舞浜駅の入場記録が残ってしまいます。

舞浜で乗車券を購入した場合は、新幹線無人改札機にプラットフリープランの乗車券・新幹線特急券を挿入すればOKです。舞浜で購入した乗車券は下車するまで手元に残しておきましょう。

もちろん新幹線乗り場の有人改札で乗車券を渡してもいいです。

舞浜で東京駅までの乗車券を購入した場合は東京駅で下車、いったん出場できるメリットがあります。
都区内発の乗車券では原則東京駅では途中下車できません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/10/27 21:23

私も舞浜で葛西までの切符を購入ではないかと

ろっきいさん レス ありがとうございます

私も葛西までの切符を購入すれば
     余分に払うこともなく
     キセルにもならないと思っています

• いいね! 0
    • コメント 1件

ばらぼりっくさんの回答がよかった

東海道新幹線もJR東日本エリアから自動精算ができるのですね。
    さすが高い特急料金を取っていろいろ設備投資しているだけのことはあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件