Q&A

ギリシャの情報お願いします。

公開日 : 2005年07月09日
最終更新 :

日程と予算の都合で、あまり考えてもいなかったギリシャへ
来週、13日に出発するツアーで行くことになりました。

ガイドブックなどパラパラ見ているのですが、
めずらしいお土産とか、食べ物とか、
クチコミ情報教えてください。お願いします。

ちなみに8日間のツアーで、ミニクルーズもありますが、
サングラスや日焼け止めは必需品ですよね?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• enjoy!

勿論勿論、日焼け止め、帽子、サングラス、必需です!!
    アテネ在住なんですが、6月下旬の時点で昼間は外にでて、3分で
    タンクトップを着ていようが汗をだらだら、かいていました。
    これは、アテネの話。島は海が近くにあるので夜になればかなり
    涼しいと思います。薄い長袖の上着1枚あってもいいかも。

ギリシャ料理で有名なのは、(というか、私の好きなのは)ムサカ、なすとひき肉のグラタン、あとはムッセルとチーズを一緒に蒸した料理とか、ギェミスタといって、なすやトマトの中身をくり抜いて、なかにご飯や肉が入ってる、なんでもおいしいですよ。
    ただ、オリーブオイルの量がどの料理を頼んでもすごいので、ダイエットを
    気にしている人にはあまりお勧めではありません。まあ、旅行中は
    そんなこと気にしない方が楽しいと思いますけど。

そんな感じです。
    hav a good trip!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 火傷しました

つい先程他の方へコメントしたのですが、アテネの日差で火傷しました。
    友人も私も色白で肌が弱く日差は大敵です。
    日焼止めも日傘も勿論抜かりありませんでした。が、火傷しました。
    私より重症だった友人をミネラルウォーターを浸したコットンで半日位手当してました。
    私の行った時は熱波で山火事が起きたので、特別だったのかも知れませんが。
    まあ心して・・・。

名物は、確かウーゾという強烈な蒸留酒(アニス系)があります。
    氷を入れると白濁するアレです。私は苦手です、飲めない・・・。
    南仏のスピリッツ、パスティス(アニス系)みたいな感じで。
    でもお酒好きな人には良いと思います、周りは皆美味しそうに飲んでました。

あと金のアクセサリーとか。 

ムサカ、美味しかったです。帰国後すぐ作っちゃいました。

オリーブ、オリーブオイルも人気ではないでしょうか。
    現地の方はお肉を食べる前にオリーブオイルを一杯飲むとか。
    それが太らない秘訣だとか。(でもデブっちょがいっぱいいた・・・)

※もし二日位自由行動があればミコノス島などに泊まるといいですよ!

あとは現地で「ヤーサス!」と元気良く!
    この一言は”こんにちは””ありがとう””さようなら”の意で使えるので重宝します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 火傷しました

添乗員さんからの、日焼け止めではなく
    「暑さ対策をしてください」のメッセージにちょっと
    ビビっています。

日に焼けると赤くなり、熱が出る体質なので心配です。
    冷えピタとかいう、冷却剤のようなものを
    ドラッグストアで購入し、持って行こうかと思います。

• 強烈な日差しです!

サングラスや日焼け止めは必需品ですね。美白美人は日傘があってもいいでしょう。

ギリシャならではのめずらしいお土産って、やっぱり民芸品?
    古代ギリシャ時代の焼き物のレプリカとか、古代の神々の石像とか(笑)
    あと、海綿は有名ですね。洗い心地がとってもいいですよ♪
    アクセサリーも豊富だなぁ。

でも、ほとんどフリータイムなんて無いと思う…。
    きっと明後日のお昼以降に添乗員さんから電話くると思うから、わからないことがあればその時に聞いてみては?

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/code0608/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 強烈な日差しです!

アドバイスありがとうございます。

今日留守電に添乗員さんからのメッセージがありました。
    連日30度を越す暑さだそうで、
    暑さ対策を!と言っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/09 10:57

Re: ギリシャの情報お願いします。

ギリシャは広い・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ギリシャの情報お願いします。

ギリシャは広い、そうですよね。

旅程は、アテネ→カランバカ→デルフィ→オリンピア→アテネです。
    毎日のように、バスで300~200km移動します。
    自由時間は全くありません。
    でも、20時頃まで明るいようなので、
    ホテル周辺をフラフラ散策してみたいなぁと
    悠長なことを考えています。

ミニクルーズはエギナ島、ポロス島、イドラ島に行くそうです。
    紫外線を浴びつつも、デッキに出て楽しんだ方がいいんでしょうか。