Q&A

マルタ留学斡旋会社について

公開日 : 2006年03月02日
最終更新 :

マルタに短期留学を考えています。
マルタに関しては情報が多くないので、斡旋会社などを通じて手配しようと思い、ネットで調べたり資料を取り寄せたりして検討中なのですが、斡旋はしていても現地にオフィスを構えているようなところはほとんどなく、ネット上でのサポートのようで実際何かトラブルがあった場合頼りになるのか不安です。

他の国には留学経験があるので、簡単なことなら自分でなんとかできると思うのですが、金銭的なトラブルなども心配です。
地方に住んでいるため、実際にオフィスを訪れることもできないので
実際に行かれた方に安心しておまかせできた会社をご紹介していただきたいと思い投稿しました。

信頼できてなるべく手数料の安いところを探しています。
また、マル○・マ○タ・ドットコムをご利用されたことがある方のご意見聞きたいです。
よろしくお願いします。m(--)m

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 半年間のマルタ留学をしていました

    約半年間マルタ留学をしていたので、
    マルタ留学の情報は
    けっこう知っているほうだと思います。
    参考までにお答えします。

    ○学校について
    マルタにはたくさんの英語学校があります。
    やはり日本で取り扱われている学校は日本人が多いです。
    しかしマルタでは日本人0の学校もあります。
    夏でない限りは現地に行って
    実際に学校を見て決めることは十分可能です。
    直接申し込んだほうが、割引になる学校もあります。
    私は、少人数制の値段が高い学校にいってましたが、
    人数はまもられず、授業もなかなか始まらないという感じで…。

    ○斡旋会社について
    パンプキンパイが心配していることが実際におきました。
    私は斡旋会社のせいで、ひどいめにあいました。
    学校と留学会社の問題なのにまったく解決してくれず、
    結局は自分の力で学校と問題を
    解決するというはめになりました。
    私と同じ会社を使った人も
    たくさん問題(特にお金関係)を持っていて、
    せっかくの留学なのにいやな思いをしました。
    サポートがほしかったのに、逆に問題をつくられて…。
    斡旋会社を使った場合でも、
    自分で解決しなくてはいけないということもあるので、
    留学に行く人はすべてを斡旋会社がやってくれるとは
    おもわないほうがいいと思います。

    本当にどこの会社にするかを
    決めるのは難しいと思います。
    周りの日本人でよかったという斡旋会社は
    大手(?)斡旋会社、
    つまりマルタ留学だけでない会社でした。
    パンプキンパイさんが聞きたがっている会社の評判は
    普通でしたよ。
    悪い評判は聞きませんでしたね。
    逆に私の斡旋会社は問題をもっていなかった人が
    いなかったような。
    小さな会社で、マルタに何十、百人送っているという会社は
    気をつけましょう!
    (少人数でやっているため、手が回ってないみたいです)
    マルタ情報が少ないので
    たくさんマルタ情報を持っている会社となると
    信頼してしまいますが、
    それが必ずしも、正しい情報でないこともあるので
    注意してください。

    ○マルタへの飛行機チケット
    留学期間が短いなら、
    3ヶ月以内の普通にチケットを買えばいいのですが、
    3ヶ月以上の長期となるとチケットは
    すごく高くなってしまいます。
    しかもマルタへの直行便がないので
    どうしたらいいのかわからなくなると思うので
    お知らせします。
    ルフトハンザ航空では
    3ヶ月以上の留学生用のチケット販売をしています。
    学校へ申し込みをし、
    学校から入学許可書を発行してもらいます。
    入学許可書には3ヶ月以上の期間がなければなりません。
    直接ルフトハンザに電話をかけてチケットを申し込み
    入学許可書のコピーをルフトハンザに送れば
    チケットを発行してくれます。
    つまり自分で簡単に購入できるので
    斡旋会社をとおすと高くなるのはいやだという方は
    ぜひ使ってみるのはいかがですか?
    (現在取り扱っているかは確認してないので
    自分で確認してください)

    長い返答になってしまいましたが、
    少しでも参考になればいいのですが。

    楽しいマルタ留学を!







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考になります!

    SakuraSakura777さん、はじめまして。
    アドバイスありがとうございます。

    やはり斡旋会社のトラブルって多いんですね・・・
    今までそういうところを利用した事がないので
    どこがいいのかよくわからなくてここでトピ立ち上げました。
    マルタには日本大使館もないようなので
    いざという時のために今回は斡旋会社を利用しようと考えています。
    ここで聞いていいのかわからないのですが、
    SakuraSakura777さんが利用されたのはPのつくところですか?
    Nのつくところですか?
    両者とも見積もりしていただいていて候補のなかの1つです。
    マ○タ・マル○さんも木曜日の昼にだした質問の返信が未だに
    来ない状況ですし、ホームページも数ヶ月前から見ていますが
    学校に関するページが作成中のままで不安になってしまいます・・・

    またいろいろと教えてください☆

  • UNIVERSITY OF MALTA

    FOUNDATION FOR INTERNATIONAL STUDIES OF THE UNIVERSITY OF MALTA
    http://www.um.edu.mt/studyabroad/courses_programmes.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます☆

    週一ナビゲーターさん、はじめまして。
    お忙しいのにお調べいただきありがとうございました。
    また何かありましたらアドバイスお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/03 00:41

    マルタ留学していました

    おととし長期でマルタへ留学していました。
    マルタはとてもいいとこなので是非留学してほしいと思います。
    マルタ本島ではスリーマとサンジュリアンに学校が集中しています。
    私はサンジュリアンでしたが、学生が多いのでここはオススメです。
    サンジュリアンに学校を構えている中でECとEFなどが有名でしょうか。
    でも、英会話学校ECCやベルリッツなども学校がありますので目的にあったコースがあるところを選ぶといいと思います。この中で比較的授業料が安いのはEC(ヨーロピアン センター)だと思いますが、時期にもよりますが何しろ日本人が多いです。もしパンプキンパイさんが海外なれているのなら現地で学校を周って比較してから学校を決めてもいいのでは。
    マルタは狭いので各町の学校を歩いて周っても1日で決められますよ。実際日本人の観光客(1人旅)が休み時間に学校に来ていろいろ聞かれたので教えたことがあります。
    ホテルも同様、交渉すれば1週間LM100(\330/LM)くらいで交渉できると思いますよ。

    ちなみに私はEF International Language Schoolでした。
    http://www.ef.com/JP/ils/
    ここは日本に学校の事務局がたくさんありますし、長期なら他の国のEFに転校できます(わたしもその一人です)

    インターネットで紹介されているところで気になる学校があれば
    質問していただければ何かお手伝いできるかもしれませんので
    そのときは聞いてください。

    楽しい留学を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レスありがとうございます☆

    KCKさん、はじめまして。
    マルタに長期留学されていたそうですね。
    いろいろ教えて下さい。

    私が現在、考えているのはECです。
    大きくてパソコンなどの環境が整っていること、
    学校寮があること、場所が便利なこと、
    大規模校のほうがイベント等も充実していて
    クラス分けのレベル数も多い等などの理由で
    ECがいいかなと考えています。
    時期は10月ころを予定しているのでそんなに
    日本人だらけでもないかな?なんて考えているのですが
    どうでしょう??
    あまり年齢層が低くない学校が理想なんですが
    その辺もご存知でしたら教えて下さい。
    あとどこの学校寮がいいとかありますか?

    10月中旬でも海に入れますか?
    気候をみるととても雨の多い時期にたいでちょっと心配です。
    また現地で体験ダイビングがしたいと思っているんですが、
    日本人インストラクターのいるダイビングショップなんか
    あるんでしょうか?
    もしご存知でしたら教えて下さい(^^)

  • ビンゴです♪

    マル○・マ○タ・ドットコムを利用して短期留学しました。
    私は現地に3ヶ月滞在した後、自分で学校を探していたのですが上記のエージェントを通した方が安上がりだったので利用しました。最初は保険だけお願いして、後から学校も…という例外的なパターンだったのですが、すごく親切に対応してくださったので大満足でしたよ。
    今日無性にマルタが恋しくなってブログにマルタ記事?を更新したり、マルタ時代の友達にメールしたりしたけど、それでも飽き足らずココを覗いてみたら、パンプキンパイさんの質問に遭遇しました!
    好き嫌いはあると思うけど、私は大好きだったマルタ。見所は満載だし、是非たくさんの人に行ってほしいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    待ってました!

    ボンチャンさん、はじめまして。
    マル○・マ○タ・ドットコムをご利用されたんですね!
    私もネットでいろいろ調べて見積もりを比べた結果、
    マル○・マ○タ・ドットコムさんが一番お安く、
    丁寧なご回答をいただいたので第一候補なんですが、
    ネット上の経営のようで実際どの程度サポートいただけるのか、
    また見えないところにお金を振り込むのが不安だったため
    実際にご利用された方がいらっしゃって安心しました☆

    私はECの学校寮を考えているのですが、ボンチャンさんは
    どこの学校にされたんですか?
    いい学校ありましたら教えて下さい。
    よかったらマルタのブログ拝見させてください♪

  • 自分で行って、自分の目で見て、英語学校に入った方がいいです。

    パンプキンパイさん、どーも。

    Googleで「malta english school」と検索かけると、語学学校は、結構出てきますね。

    マルタは英語学校で有名です。
    そういう場合は、自分でマルタへ行って、直接学校に行ってみたほうがいいです。

    斡旋会社を通すと当然手数料がかかります。
    自分でやったほうがお得ですよ。

    例えば僕は、ロンドンに行って、現地で語学学校へ行って、
    International School で、
    ケンブリッジ英検特級(CPE)受験コースへ入りました。

    ケンブリッジ英検特級(CPE)への道@インターナショナルハウス/グリーンパーク/ロンドン/英国
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/CPE.htm

    おそらくオーストラリアか、ニュージーランドの留学経験が
    おありでしょうから、特に難しくないでしょう。

    マルタが肌に合わない可能性もありますから、
    斡旋会社を使うと、
    金を払い込み済みになるので、逃げられなくなります。

    自分で行って、自分の目で見て、自分で決めた方がいいですよ。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます☆

    みどりのくつしたさん、アドバイスありがとうございます。
    本当はみどりのくつしたさんのおっしゃるように
    現地で実際に見て決めるのが一番だと思うのですが、
    今回はあまり時間がないのと、上記でも記したように
    英語の勉強よりもマルタを観光したり、
    海外の友人を作ることがメインのため、
    なにより到着してすぐ行くところがあり、
    現地のことを教えてくれる人がいる(←学校の寮に入るため)
    ほうが安心なためこちらで決めて行きたいと思っています。

    プロフィールを拝見すると海外経験豊富な方のようですね。
    ヨーロッパ方面にはツアー旅行しかしたことがないので
    またアドバイスお願いします☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考です

    http://www.midmed-news.com/mlt_lng_schl.html

    マルタへの語学留学経験はありませんが、Maltese English
    自体は、かなり文法・発音的に「甘い」と感じました。
    元々が、Arabicの一方言のMalteseを母語としている為、
    言語系統はArabicとなります。マルタ訛りの英語は、第二
    公用語となります。非常に訛っています。

    きちんとした”英語”を見につけるのならば、イギリス本国の方が
    いいのではないでしょうか?

    マルタ自体は、人口が30万人余りの、小さな島国で、国民全体が
    知り合いの環の中で暮らしている為、滅多な凶悪犯罪は起きません。
    また、オセアニアに留学経験があれば、それなりの対応の仕方は、
    わかっていらっしゃると思います。

    旅行先としては、独自の古代文化~中世の名残がはっきりと残り、
    東地中海の中心にある位置から、面白い国ですが、語学留学先としては、
    自分としては目的地にするのには、?マークです。

    尚、中東文化に近いので、料理~風土は、中東から伝わっているもの、
    兎料理が美味しいです。イタリアとは元々、中世~現代まで仲が悪い
    ので、パスタ料理は、地理的に近い割りに、美味しくないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レスありがとうございます☆

    アドバイスありがとうございます。
    短期留学と書きましたが、今回は数週間程度で観光兼
    学校の寮に入って外国の友人を作りたいといった方がメインです。
    英語が通じて治安がよく、数週間の滞在で十分観光できるという点で
    マルタを選びました。
    旅クマさんはヨーロッパに詳しいようですので
    また何かありましたらいろいろ教えて下さい☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件