Q&A

メーデーの日のナポリでの過ごし方

公開日 : 2006年03月02日
最終更新 :

4月30日からGWを利用してナポリ4泊ローマ2泊で夫婦でイタリアへ出かける予定です。
ナポリでの3日間は、①アマルフィ方面観光②ポンペイ観光③ナポリ市内観光で3日間を過ごそうと思っていますが、いずれか1日は5月1日のメーデーに当てなければなりません。ポンペイはメーデーの日はお休みのようだし、国立考古学博物館もきっとお休みですよね。で、アマルフィへ出かけるのを5月1日にすればいいかなと思うのですが、行かれたことのある皆様ならどのように過ごされますか?
それと私達はビデオ撮影が大好きで旅行に出かけるとビデオをまわしっぱなしなんですが、ナポリではどうでしょか? 「カメラを首からぶらさげてると親切な地元の方に注意を受ける」とか書いてあるのも見かけますが出来れば写真やビデオで残したいですよね・・・。
アドバイス宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます

皆様、いろいろアドバイスありがとうございます。
    メーデーの日は難しいですね。2年前のメーデーの日はピサへ行って斜塔に登りました。これはなかなかよかったですよ。
    スペインさん、ご一緒させていただくのはいいのですが、日程があいますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます

pomtankさん、ありがとうございます。
    詳しいお話をさせていただきたいので、メール頂ければと思います。
    spain0531@yahoo.co.jp です。宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/03 07:37

交通機関

今年は連休ですから。

ナポリ市内はほとんど休みでしょう。
    レストランもついでに休みになるところは増えるはずです。
    壊滅にはならないと思いますが。

問題は交通手段です。
    車を自分で運転するのなら問題ないのですが、公共交通手段、
    とりわけバスはくせ者。私も休日のナポリを離れて、ソレント
    に逃げようとしましたが、結局バスも運休しているということ
    がわかりました。ナポリではないですが、バスターミナルで
    バスを待つものの、時間になっても来る気配がない。近くの
    バールの兄ちゃんに聞いたら、「ローマ行きが今出たから、向
    こうで待っていたら?」、さらにしばらくすると、営業所のお
    じさんがやってきて、シャッターを開ける。彼に聞くと、「ほ
    ら、そこに時刻が書いてある。」と壁の時刻表を指すだけ。
    結局、「今日はバスは休みだよ」というタクシーの運転手が
    いうことが正しくて、営業所のおじさんも休日をもてあまし、
    話し相手でも探しに来ただけだったようです。

交通機関が動いているか否かをしっかり確かめておいてくださ
    い。ナポリの街をぶらぶらするのも良いですよ。メーデーの日の
    ポンペイはどうなのでしょうか?

ビデオは撮らないので、的確なコメントはできませんが、取られ
    ても仕方ないと思っておかないと、そもそも観光には持って行け
    ないと思います。カメラを首から提げている人は勿論居ます。
    しかし、相手にプロかハイエンドアマチュアに思われている限り
    手出しはしてきません。要するに隙がないないのです。警戒感
    のない観光客に見られれば、格好のカモです。ビデオを回してい
    る姿が、どう見られているかを客観的に眺めてみてから判断すれ
    ば良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もし、よろしければ・・

こんばんは。Q&Aの回答ではないのですが、私もGWにローマ&ナポリ周辺に行こうとチケットを取ったのですが、どうしてもナポリの一人歩きは怖くて同行者を探しているところです。もしよろしければナポリだけでもご一緒させていただけませんか?私はその後(その前)イスキア島に渡りたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/02 18:44

Re: メーデーの日のナポリでの過ごし方

pomtankさん、ゴンと言います (^o^)丿

アマルフィ方面は詳しい方が居るので譲ることにして...

ナポリ市内を「首からカメラぶら下げて」はやめたほうが良いと
    思います。
    時々見かける「ナポリは危険だ」と言うようなコメントをする気は
    全くありませんが、それでも用心は必要です。

私たちもイタリアは大好きで、ビデオ・写真はよく撮って歩きますが
    カメラ等は必要な時以外はバッグ(普通の)にぶち込んで男の私が持って
    歩きます。
    勿論持つ手は車道と反対側、時々前後に目を光らせて”ボヤボヤしてねえぞ”
    を態度で示しながら歩きます。

これでも、旅行は十分楽しめますので (^_-)

折角のナポリ堪能してきてください 「ナポリを見て死ね」 です (^o^)丿

• いいね! 0
    • コメント 0件