Q&A

下宿するのですが…

公開日 : 2006年03月02日
最終更新 :

3月韓国に、一週間位旅行します。
その時に「下宿」を利用するのですが、何か大家さんに持っていったほうが良いのでしょうか?
色々調べてみるとカレーを持っていく人もいました。
また、下宿を利用するにあたり持っていくと良いものはありますか?(トイレットペーパーや、タオルなど)

些細な質問なんですが、旅先で下宿利用するのが初めてなので、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます!

生活用品、アジュンマへのお土産?など考えて持っていこうと思います!
    下宿先が学生街なので色々足りなかったら購入しようかと…
    ご意見ありがとうございます(^▽^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カレーですか!

わたしは何を買ったら喜んでもらえるのか分からず、
    こけしのパッケージのおかしを買っていったら「かわいい」と
    一応喜んでくれましたよ。笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 下宿するのですが…

私は、下宿のアジュンマ(おばちゃん)に日本のお菓子を持っていったことがありますが、反応は??でした。
    持って行くにしても、小さい菓子箱なんかを空港で買えばいいのでは。

20、30代くらいで、海外に滞在経験ある人には、カレー、シチューのルウ、納豆(人による)は特に喜ばれますよ。韓国のカレーは、まずいし
    カレー、シチューのルウが韓国にはないのですよ。あっても、デパートなんかで売っていて高いのです。納豆は、日本からの輸入なのですが、お土産のほうが新鮮でおいしいとのことです。

トイレットペーパーは、多分自分で準備することになると思いますが、コンビニで売ってますよ。

韓国に限らず海外に行くのにあると便利なのは、ポケットティッシュ

四つ葉さんは、女性ですか?
    だったら、生理用品。
    特に肌の弱い方、敏感肌の方。(もちろん、現地でも買えますが)
    値段、品質ともに紙製品は、日本が世界最高レベルです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 下宿するのですが…

>韓国のカレーは、まずいしカレー、シチューのルウが韓国にはない

いまでもあるのでしょうか、金浦空港のレストランのカレー。
    郷愁をそそる味というのでしょうか、大きな人参、ジャガイモが
    入っていて、幼いころ口にしたあのカレーと同じ味です。

いま口すると美味いとは感じませんが、それでもソースを掛けると
    何とか食べれます。

ところで、韓国のカレーですがきっと彼らの味覚には合っているのかも?
    日本でカレーを食べさせたら「まずい」といって残してしまいました。
    理由を聞いたら辛さが胡椒の味、唐辛子でないからと・・・
    日本のカレーのルーをお土産に持っていっても食べないかも知れません。

余談ですが、中国では日本のカレー味が大人気です。
    昆明の駅にもカレーショップがありましたが味は今一。
    値段が高い割には結構地元の人も食べていましたが・・
    ただどこかの牛丼屋と同じように器がドンブリ、あれは味気ない
    ですね。

• Re: 下宿するのですが…

日本製ごま油が喜ばれます。
    日本の空港で、これ見よがしに売っていますが、
    地元のスーパーの方が安いです。

私は日本の純米酒などを持参していますが。

現地の消費財、不足分は、現地で簡単に買えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/02 18:50

Re: 下宿するのですが…

これまで食べ物をお土産に持っていってあまり喜ばれたことは
    少ないですね。
    人の懐具合に対する気遣いはなく、平気で高いものを喜ぶのは
    やはり文化文明、風俗習慣の違いでしょうか。

物を貰って「ありがとう」という答えを期待すると唖然とする
    ことがあります。
    心で思えばよしと思っているようで、口に出してまで言うことは
    ない、こんな考えの方の違いがあります。

その割には、彼らがお土産にくれる物は、海苔、人参茶とか石鹸
    インスタントラーメン、はちみつなど・・
    正直言って「いらないよ!」

• いいね! 0
    • コメント 0件