Re: フィンランドの観光スポット

大聖堂(Tuomiokirkko)はとても絵になる姿で,中のカフェもいい雰囲気なのでおすすめです。カフェといえば,Akateeminen書店にあるカフェも雰囲気がいいです。アルヴァー・アールトの設計で,書店内も歩き回ってみるといいと思います。日本のマンガのフィンランド語版・スウェーデン語版がたくさんあったりします。

港の朝市の他,屋内市場もいいかもしれません。天気がよければその港の辺を歩くときれいなのですが,この時期はかなりの高確率で暗くて重い雲,霧雨,場合によってはみぞれや雪で,道も汚れてあまりいい景色は期待できないかもしれません。観光も食べ物も,ヨーロッパの南の方に比べるとぱっとしないのですが…。

そのほか美術に興味があればAteneuminやKiasma,モニュメントのあるシベリウス公園,もし天気がよければオリンピックスタジアムにある展望等からは海,街,森が一望できてきれいです。

オーロラを見る際の月については,日程でそんなにがっかりすることはないと思いますよ。

下弦に近いので満月よりはだいぶ痩せた月で,30日の月の出は19時半ごろですが夜半に高度20度程度で東~南方向ですからそうひどくじゃまにはならないと思います。翌晩は月の出21時,2日は22時半頃,いずれもそう高く昇りませんから。強いオーロラなら満月にも負けずよく見えますし,新月の時期でなくても大丈夫です。

私が住んでいるのはフィンランド南部ですが,この秋オーロラをもう5回くらいかな,見ました。めったにないほど活発な夜もありました。このペースは近年まれなほどで,天気が悪くて見えませんがここ2~3日も活発です。今シーズンはオーロラの当たり年かもしれません。とはいえちょうど滞在時期にどうなるかは判りませんけどね。

幸運をお祈りします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント