Q&A

コンクへの行き方: パリから夜行でサン・クリストフからナヴェットを利用された方はいらっしゃいますか?

公開日 : 2006年03月03日
最終更新 :

4月22日土曜日15:30にパリ着、無謀にもその日の夜行でコンクに向かおうとしております。翌日日曜日の7:22にサン・クリストフ着で、コンクのHPや某ガイドには、そこからナヴェット(ミニバス)がでており、要予約とのことですが、電話番号しか見つけ出せませんでした。しかし、当方フランス語はまるでダメで、とても事前に電話で予約などできません。日曜の朝にタクシーがいるとも思えません。
どなたか、ホテル経由でバスを予約した、送迎が可能、このスケジュールは無謀、代理店使え!など、アドバイスいただけますか?
今回の旅のテーマは「ロマネスク教会を訪ねる」なのですが、免許なし、公共交通機関を使っての貧乏旅はかなり難儀です。夜行もレイルパスの購入を迷っていたら、割引料金が上がってしまいました...(パス併用のWeb予約不可であることを本日、こちらの掲示板で知りました)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: コンクへの行き方

    Ms.Piggyさん、こんにちは!

    私はコンクへは歩いて行きましたので、SNCFとバスの乗り継ぎに
    ついてはわからないのですが、もしかして、お手伝いできたらと思い
    ました。

    下記のコンクの町のオフィシャルサイトをご覧になったのですか?
    http://www.conques.fr/
    こちらはフランス語での案内ですが、きちんと理解されているようで
    すよ。フランス語はダメとおっしゃいますが、会話がダメということ
    なのですか?もしそうなら、

    コンクへのアクセス方法のページにトゥーリスト・オフィスのメルア
    ドがありますので、そちらに事前にメールで予約を依頼したらいかが
    でしょうか?フランス語が話せないので電話予約ができないから、代
    わりに予約をしてもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか?十中
    八九手配してくれると思いますよ。英語でも対応してくれると思いま
    す。

    Office de Tourisme - 12320 CONQUES
    tel 0820 820 803 - Fax 05 65 72 87 03
    Email : tourisme@conques.fr

    旅のテーマが「ロマネスク教会を訪ねる」とのことですが、他にも
    訪問を予定しているところがあるとして、どうしても、この日にしか
    コンクに行けなくて、このような手段となったのですか?例えば、
    コンクへは、Rodezを経由しての行き方もありますし。

    それから、もうひとつ方法として、St-Christopheの駅で、タクシーを
    手配して貰うという手もあります。7時ならタクシー会社はやっていると思います。電話で呼び出せばいいわけです。ただ、この駅が無人駅だ
    ったりするとちょっと無理ですねぇ。

    うまくコンクに行けるといいですね。アバシャルには感動しますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    皆様、まとめてありがとうございます!

    皆様、ご丁寧にありがとうございます。投稿後、悪質な風邪で寝込んでしまい御礼が遅くなってしまいました。

    初心に戻りまして、まずはお勧めのとおりまずはコンクの観光局に相談してみます。

    今回は諸般の事情でプランより先に、安易にフライトを決めてしまいまして、こんな強行軍になりました。後半4日のヴィズレー&パリを諦めれば、到着日に夜行でコンク直行というバカなマネをしなくていいのですが...SNCFのTimetableで検索しまくって、パリからSt-Christophe直行が一番効率がよいという結論に達しました。英語はなんとかなるのですが、フランス語は読み書き話すのもダメです。それでも大昔に、なんとか南仏を一人で回りましたのが、今回も覚悟します。その頃は、それこそインターネットもなかったので、とにかく行けばなんとかなる!だったのですが、これくらいでビビるのは年でしょうか...時間に追われるのがちょっと情けないです。

    本当はトゥールーズから北上してル・ピュイかクレルモン・フェランあたりを経由してブルゴーニュに入ろうともくろんでいたのですが、トンでもなかったです。(車なら楽勝ですが、鉄道・バスでは2週間でも足りませんね)

    近い将来にできれば、ピレネー越えをして、巡礼街道の一部を歩いてみたいと思っています。今回は下調べ的なところもあるのですが。
    polnabutaさんは歩いて、ということですがどのような経路でいかれたのでしょうか。すごいですね!!駅からも決して歩けない距離ではないな、と思いましたが、鍛えなおさないと...思い、今回は断念しました。時間があればコンク→モワサックを数日かけて歩きたかったのですが。

    後日、結果をご報告いたします。でも、やはり片言でも、フランス語は必須ですね。このところ、英語圏の検索ばかりしていて、今回も大丈夫とタカをくくって多いに反省しました。

    取急ぎ御礼まで。

  • コンクのバス会社へ手紙かファックス

    こんばんは。

    コンクのサイトの、ここをご覧になったのかな  http://www.conques.fr/acces.php

    既出のタクシー会社が、バスも出しているのだと思います。

    まだ時間があるため、提案されているようにpar courrier手紙でもいいし

    ここにファックスが載っています。

    http://www.chemindecompostelle.com/ServicesGR65/Carte07/TaxisLample/TaxisLample.html

    住所が、週一ナビゲーターさんがかかれているのと違うんだけど
    同じ会社が、町の中に複数あるのかもしれない。コンクにこの名のタクシー会社は一つだけだろうと思う。


    Parisで一泊するなら、ホテルから電話かけてもらえばいいですが
    土曜にParisについて、夜行に乗って、つくのですよね?

    コンクの宿を予約されるなら、その宿にあらかじめ相談する手もあります。
    ただ、そこもフランス語のみかなあ。フランスは地方へゆくと、ほんとにフランス語だけになるのは覚悟しておいたほうがいいかも。

    日本の代理店で、レイルパスを頼んだなら、そこで費用を払えば
    予約して電話してくれると思いますが。日本語がいいなら費用をかけるしかない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • par courrier

    TAXIS LAMPLE:
    Rue Charlemagne 12320 CONQUES France
    Tél. : 05 65 72 84 76

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 翻訳サイト。

    こんばんは,初めまして。

    ご質問の件は,今度のGWが初めてのヨーロッパなので,全くお役に立てず申し訳ないのですが,↓のフランス語→英語の翻訳サイトいいですよ。

      http://babel.altavista.com/tr

    英語→日本語はいっぱいあるので2段階翻訳という手段もあるかな…とw

    • いいね! 0
    • コメント 0件