日が短い期間なんで・・・

ヒースローに11時に到着だと、なんだかんだで
早くてもレンタカーの借り出しはお昼の12時過ぎになってしまうのではないでしょうか?
もっと、時間が食ってしまうと
ストーンヘンジまでは空港から直で高速M3号線と国道A303で向かうのが良いと思います。
(日没までに時間があれば・・・M4からのアプローチも面白いとは思いますが・・・)

ストーンヘンジで日没を迎えると、その後は直ぐに周囲は真っ暗(夏場の日没とは違う)に
なっていくと思うので
バースの宿はもう手配済み?なのでしょうか?
バースの町は駐車事情が悪く、宿に駐車施設が無い場合は面倒です。
おまけに暗くなってからの市街地の運転もちょっと大変では?
土地勘があるとか、カーナビ装備なら問題はないでしょうが・・・。
この日は空港到着ですし、日が暮れての運転もあるので
(イギリスの田舎道は日本よりも暗く、町の案内板も見落とし易いので要注意です)
もっとストーンヘンジ近場の田舎町の宿にでも宿泊された方が無難ではないでしょうか?

翌日のコッツウォルズですが、
コッツと言っても結構範囲が広いので
南部の辺りを周遊されてはどうでしょうか?
主に、チッペナム~サイレンセスター間のキャッスル・クームやバイブリー辺りとか?
ヒースローに向かう間にもM4号線南側には国道A4沿いには
古代遺跡群のシルベリー・ヒルやエイブベリーの巨大ストーンサークル等もあり
立ち寄り観光も可能です。

この辺には丘に白い馬が彫られていたり、
田舎道には「戦車通行注意!」の標識があったりと結構走ってると楽しいです。
(茅葺屋根のコテージも点在してます)
他にも土地のビールを未だに馬車で配達てたりと
ウィルトシャー州は(日本ではストーンヘンジとソールズベリー大聖堂以外、紹介されないけど)
結構ドライブ旅行には楽しい地域だと思います。
(時間が無ければM$高速でヒースローまで一直線ですし・・・但し渋滞がなければ・・・)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お返事大変遅くなってしまいました…

    タマゴタマゴさん

    お返事大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
    大変ご丁寧な回答ありがとうございました。

    タマゴタマゴさんに頂いたアドバイス通り、
    宿泊はストーンヘンジそばのホステルに泊まることに決定しました。
    翌日はサッカーキックオフの時間に間に合うように、
    サイレンセスター、バイブリー、バーフォードと周る予定で、
    最悪、時間が押した場合はバーフォードかサイレンセスターを飛ばそうと思っております。

    自分で言っておきながら、なかなか時間に余裕の無いスケジュールですが、
    もし余裕があれば、タマゴタマゴさんが教えてくださった遺跡なんかも周れたらなと思っております。

    お忙しい中、ご丁寧な回答ありがとうございました。
    タマゴタマゴさんのアドバイスを参考に旅スケジュールを組んでみましたので、
    この質問をご覧になられた方も興味があれば是非ご覧になってみてください!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    平日のサイレンセスター周回道路は

    朝の通勤時間帯には結構混み合うかもしれません。
    バイブリーへ向かうのでしたら、絶対にサイレンセスターの街中へは入らないように!

    バイブリーのコルン川に架かる橋の上は駐車が可能ですが、停められる
    スペースが限られているので早い者勝ちです。
    (午前中だとまだ大丈夫かなぁ?)

    イギリスの地方道路は
    町や村への入り口辺りから急に30マイルのスピード制限が多いです。
    ウッカリ数マイルのオーバーでもスピード・キャメラでパチリされると
    後日、レンタカー会社を通して違反金の請求が来ますので要注意です(涙)
    駐車も必ずOKな場所か確認を!
    (田舎の公設駐車場利用には小銭の用意もお忘れなく)


    ストーンヘンジ直の国道A303は結構車が飛ばしてます、
    稀にこの道路沿いに歩行者もチラホラいたりするので(道路と歩道の境にガードレール無し)
    夕暮れてからの運転もご注意されると良いと思います。