Q&A

喫煙について

公開日 : 2006年03月03日
最終更新 :

月末に、シンガポール旅行予定です。
喫煙に対し厳しい国だと思いますが、街中に喫煙場所や灰皿はあるのでしょうか? 入国後、空港内で喫煙場所はありますか? メリタスマンダリンに泊まりますが、ホテル内は禁煙でしょうか? 情報お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• たばこに免税枠はありません。

シンガポールは喫煙者には厳しい国だと思います。

1. 免税枠はありません。1本単位で申請が必要です。
     詳しくは以下で最新情報を確認してください。
    http://www.customs.gov.sg/travel/travel1.html#GST_Relief_and_Duty-free_Concessions

2. シンガポール国内でもかなりの税金がかかっています。
     1パック S$9~13くらいのようです。

3. エアコンのある室内は禁煙が基本だと思ってください。
     (一年中エアコンが必要なので、エアコン中心の発想です。)

オープンスタイルのレストラン(食堂?)では、結構地元の
    若い人たちが喫煙しているのを見かけます。若い女性の喫煙者
    も結構いるようです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

聞き流してください(^^ゞ

タバコに免税点はないのですが、
    空港での入管チェックは、私の場合
    ほとんど(というか全く)ありませんでした

三箱くらいまでは誤れば許してくれると
    聞いたことがあります

・・・・あまり参考にしないでください(^^ゞ

• そう聞いていてがっかりした私。

以前パッケージツアーで行き例のごとく土産店に連れて行かれた時のこと。
    私は土産店をスーと通り外に出て外の生垣のところに座りツアーの他の皆さんを待っていた時のことです。
    生垣の中をのぞいてみるとタバコの吸殻がいたるところに捨ててあった。
    何だこれはと思い道路を見ると紙くずが道路を横断中。
    この時思ったことはただ観光客から罰金を取りたいが為そう決めているのではないかと思った。
    本当にシンガポールって綺麗かしら??
    Gute Reise

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/03 21:31

Re: そう聞いていてがっかりした私。

観光客から罰金を取るのが目的ではありません、リ・クワンユー氏が中国系のマナーの悪さを知っているからこその罰金国家です。

郊外のHDB行けば分かりますが、日本と同じです。

シンガポールで微罪を繰り返すと強制労働で清掃されられます。

某ホテルのバーのようにピーナッツの殻を下に捨てる所もありますけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/03 14:34

Re: 喫煙について

大きなお店の外の入口付近には必ずといっていいほど灰皿があります。
    でもそこで喫煙する為にあるのではなく、消す為のものらしいです(?)
    ゴミを道に捨てると罰金ですので、絶対に100均一などで携帯灰皿を買っておいた方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

携帯灰皿は持っていくつもりです。ただ、旅行会社の方から日本のように携帯灰皿があるからといって どこでも吸えるわけではないと聞きました。 彼が喫煙するので 吸えないとイライラして八つ当たりされそうで(笑)  情報ありがとうございました。

• Re: 喫煙について

何度かシンガポールに行った事がありますが、確かに規則はいろいろうるさい国です。道でタバコ吸っている人なんてほとんどいなかったような・・・・。(私は喫煙しないので気にしていなかった・・・)
    バーとかは灰皿置いてあったと思います。

ホテル内は大丈夫だと思いますが、ホテルによって禁煙フロアを作っていたり、アメリカ系ホテルだと全館禁煙だったり。ホテルは予約と一緒に問い合わせたほうがいいと思います。

中華街は他のエリアに比べてゴミが落ちていたり・・・・(笑)
    中国パワーは国の政策を超える?かどうか知りませんが、他のエリアよりは「ユルイ」感じがしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ガイド本を見ると、禁煙の文字ばかりでどこでどういう風に
    吸えばいいの?と思っていました。
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件