Q&A

一人旅でのロスの魅力って??

公開日 : 2006年03月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

西海岸を一人旅し、ロスに合計10日程滞在したのですが、未だにロスの魅力がわかりませんでした。一人じゃディズニーランドやユニバーサルスタジオ行ってもしょうがないですしね。かといって特にこれといって見るもの無いですよね?ハリウッドだって想像とは全く違うちんけな街だったし、ダウンタウンなんかもう本当に何もないし、臭くて汚いし。
結局後半は毎日いろんなビーチを一日中歩いて時間を潰してました。昼間は暖かかったのでそれはそれで気持ちよかったですが。今思えばロスの時間減らしてニューヨーク行った方が良かったなーと思ってます。
みなさんが思う一人旅でのロスの魅力ってなんですか?

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• ロサンゼルス旅行の魅力

確かに一人旅で車がないとなれば、公共交通網が発達した街のほうが便利ですし、歩ける距離に街がまとまっていないロサンゼルスは閑散とした印象があります。
    サンフランシスコ、ニューヨーク、シカゴやシアトルはぶらりと散歩が出来、一人旅に適しているかも知れません。

しかしロサンゼルス滞在の魅力の一つがずばり レンタカーでドライブです。

そもそもロサンゼルスは車社会。「一人旅」イコール「一人歩き」ではありません。
    レンタカーさえあれば、公共交通の運行スケジュールや車内の治安、天候や気温に左右されず、大荷物や歩きすぎで疲れる事もありません。 気ままに運転する車は快適そのもの。

ナビゲーョン付きのレンタカーさえあれば、瞬時に地元の人と同じように移動できます。

地元のラジオを聴きながら椰子の木の下を走り、潮風を感じる。
    ノスタルジックなダイナーで食事をとり、なんの変哲もないモールにぶらりと入る。
    遥か彼方まで続く夜景の中、フリーウェイを走る。

安いモーテルから高級ホテルまで宿泊地の範囲も広がりますし、
    アウトレットも、学生街も、高級店も、夜の街へも、気分次第でサクッと行けるのは車があってこそ。
    これこそ一人旅にぴったりじゃありませんか。

また ロサンゼルスはフィットネス文化のメッカです。

海の見えるジムへ行き(大手のジムは大抵 旅行者向けのワンデーパスやウィークリーパスがあります)、
    浜辺沿いでジョギングやウォーキングをして、ホテルのプールで泳いで、テラスでヘルシーな食事をとれば 心身ともにリフレッシュできます。

私にとってドライブとフィットネス、これがロサンゼルスの魅力です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/04 16:50

Re: 一人旅でのロスの魅力って??

意外と同感者が多くて安心しました。笑

>10日間も滞在されたのは何か理由でも?
    今回の旅は時間的余裕もあったので、一つの都市をじっくり見ようと思ってそれぞれの都市の滞在時間を長く取ってじっくりと旅しました。
    10日のうち1週間は車レンタルしました。なので、ガイドブックに載っているような見所は大抵制覇したと思います。

もともと僕はアメリカに関して全然知識がなかったのですが、よく芸能人がロスにセカンドハウスを持ってたり、ロスという街がテレビや雑誌でいろいろ持てはやされてたような印象を受けてたので、あー、きっとエキサイティングな街なんだろうな、と勝手に思っていました。ガイドブックを見ても、ロスは楽しそうと感じました。

>リトルトーキョーにある、全米日系人博物館に行きましたか?
    行きました。ここはそれなりに行って良かったかなと思ってます。ちょうど無料の曜日だったので、なおさら満足でした!

そうそう、射撃行く予定だったのに、なぜか旅の途中で射撃の事をすっかり忘れてて行きそびれちゃいました・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/04 17:16

L.A は合衆国旅行の基本です

てふてふ飛んださま こんにちは。

私も合衆国最初の旅行はL.A でした。
    30年以上も前のお話ですので、ちょっと違うかもしれません。

以降、北米大陸、合衆国に限って申し上げれば
    どの年よりもロサンジェルスが、日本人にとっては
    いち早く定番の旅行先になったわけです。
    SFOやNYCはその後でございます。

米国旅行はロサンジェルスに通ずる

といっても過言ではないのでしょうか。

私はいつになってもL.Aが好きです。

• 退会ユーザ @*******
    06/03/04 12:53

そもそも受動的では一人旅は楽しめないと思います

そもそも一人旅をどう楽しむかということ自体、難しいことだと思います。ただ、特に、車なし、ロサンゼルス、一人旅、10日間というのはかなりしんどそうですね。NYやサンフランシスコの方が楽しめるというのは、私も同感です。サンフランシスコが京都のような観光都市に近いとしたら、ロサンゼルスは東京に近く、街をぶらぶらしていれば観光客向けの場所があるという都市ではありません。住む分にはそんな悪くないんですがね(もちろん車があればの話ですが)。

自分が同じ立場だったら、思いつくこととしたら、
    ・ラスベガスまで足を伸ばして(片道飛行機で50ドル前後、バスもあり)、国立公園を回るバスツアーに参加
    ・アムトラックでサンタバーバラ、サンディエゴに行く(あるいはサンフランシスコまで乗ってみる)
    あたりですかね。

ちなみに、かつて、ロサンゼルスに観光で一人旅できたときには、テーマパークに一人でいってもしょうがないので、サンディエゴとメキシコシティ(遠すぎ!?)まで足を伸ばしました。

ロスアンゼルスがどうというより一般論として、一人旅の魅力というのは、一人でいることではなく、現地ツアーなどに参加したときにいろんな国の人と話したりすることだと思います(あとは、同行者に気を使う必要がないこと)。むしろ、積極的にツアーに参加したり、あるいはユースホステルに泊まったり(自分はアメリカで使ったことはないので、安全性は把握していませんが)して、仲間を作るとかなり違ったのかもしれません。また、何だかんだいってアメリカなので、知らない人がおせっかいにいろいろ話しかけてくるということもそんなないと思います(日本よりはFriendlyだと思いますが)。

ダウンタウンは、臭くてきたない地域に行ったのであれば、かなり身を危険にさらしていた可能性があります。

いずれにせよ、旅先で何をすべきかわからなければ、現地の日本語が通じる旅行代理店にいって(あらかじめ調べておく)、相談するのが一つの方法です。もちろん日本国内と同様、当たり外れはそれなりにあると思いますが。次回、一人旅の際はお試しあれ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

LA人気ないねー(笑)

単にLAの面白い場所が見つけられなかっただけだと思うけどなー(笑) 

• 全米日系人博物館

リトルトーキョーにある、全米日系人博物館に行きましたか?
    もし行っていないなら、今度ロスに行く機会があったら行ってみると良いと思います。
    日系人が入れられた強制収容所に関する展示があり、
    不自由な国アメリカについて考えさせられます。

冬季オリンピックで、黒人の選手が殆どいないこと、
    夏季オリンピックでも、水泳でアメリカに黒人選手が殆どいないこと
    人種差別、貧富の差について、考えさせられます。

>ハリウッドだって想像とは全く違うちんけな街だったし、
    >ダウンタウンなんかもう本当に何もないし、臭くて汚いし。

貴重な経験に成ったと思います。

>結局後半は毎日いろんなビーチを一日中歩いて時間を潰してました。>昼間は暖かかったのでそれはそれで気持ちよかったですが。

のんびりとした、贅沢な時間を過ごせて、うらやましいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 一人旅でのロスの魅力って??

レスをつけた皆さんに激しく同意。

ロスは今まで行った都市の中で一番つまりません。

米国なら、ニュー・ヨーク、ラス・ベガス、サンフラン・シスコ
    などの方がずーっと面白いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロスは...

私もロスはあまり面白いと思ったことないです。日本にいた頃はアメリカに向かう場合、拠点として便利なので何度も行きましたが。 一番楽しかったのはサンタモニカでのショッピングかな(笑)

私もカリフォルニアだったらサンフランシスコの方がずっと魅力的だと思います。 やはりロスの魅力はあくまで旅の拠点ということなのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅の魅力

NYCなら一人でも楽しめるの? なにがLAと違うのかな。ミュージカルは一人で楽しめるけど、テーマパークは一人じゃ無理とか? 
    LAも一人で充分楽しめますよ。夜景・海岸・マーケット・色々なショップ・スポーツ観戦・DOスポーツ・クラブとか。あと女性・男性・若い人・年配の人が楽しめるスポットも一杯ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私は年に2度ほどロサンゼルスへ行きます。理由は簡単。ロサンゼルスマラソン参加(今年は参加せず)と仕事です。ディズニーランドやユニバーサルスタジオはいったことないです。その周辺はランニングしていましたが。

>毎日いろんなビーチを一日中歩いて時間を潰してました。
    私もビーチ周辺をランニングしていましたが、ダウンタウンの浮浪者がたくさんいる地帯をジョギングするのも悪くないです。

>みなさんが思う一人旅でのロスの魅力ってなんですか?
    特にまちとしての魅力はないですね。ディズニーだったらフロリダのほうがいいと思います(こちらは10回以上訪れました)。ロサンゼルスマラソンがなければ、年に1回の訪問です。

>臭くて汚いし。
    同じような街は世界中どこでもあるのでは? とくに日本は多かったです。サンフランシスコも汚い部分があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • です・・・・・

10日間も滞在されたのは何か理由でも?
    事前にガイドブックとかで調べなかったのでしょうか。
    私も2度行きましたが、目的はハッキリしていてテーマパークです。
    あと射撃ですね。これは日本では体験出来ないことなので超エキサイティング!
    チョット高いですけど、ホテルまでの送迎がついていて日本人のインストラクターが指導してくれます。
    あとはダウンタウンの観光スポットをブラブラくらいですが、これは1日あれば十分かと。
    他の方も書かれているように、サンフランは街そのものがアートですし楽しめるスポットも多いです。
    西海岸だとポートランドはTAXフリーなので買い物が好きな人には嬉しいし、シアトルやサンティエゴそしてちょっと足を延ばすとティファナなどなど、どの街もロスよりは見どころが多いかと・・・・・。
    トピ主さんが書かれている通り、ほんとNYCは何度行ってもエキサイティングで!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: です・・・・・

>チョット高いですけど・・・
    射撃ツアーなら韓国、中国、タイ他有りますので特別ではない!
    只50発(45口径でも)15ドルはロスだけです。

観光は2,3日で充分。でもゲートウエイ都市なので何回も行ってます。そう言う都市ですね。

お二人のご意見に同感!!!
    私も色々な都市へ行き、LAには2度訪問しましたが
    いまだにLAの魅力だけは引き出すことができません。
    とても残念に思います・・・

世界中の人が訪れる割にはそれぞれ街の活気も無く
    人も特にフレンドリーでは無かったです。
    どちらかというと冷たい感じでした。

その点、私もシスコは大好きです。
    ただブラブラするだけで心が落ち着き
    街も人も景色も優しかったです。

私的にはベガスもお薦めですけどね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

同感!!!!

そうなんですよねー、LAっていいところだけどこれといって・・・です(笑)
    正直、エリアが広すぎて車がないと不便だし。団体旅行とかでディズニーとかに行きつつ、町をぐるりと見て雰囲気だけ・・・で十分かと。

そう!シスコいいですよね!
    散歩したり、買い物したり。

私も人に勧めるときは「車なしの一人旅だったらシスコがいいよ」といっています。

私はロスアンゼルス近郊に住んでいますが、私にとっても
    魅力ある町ではありません。
    元々アメリカに興味がなかったところに社命により来ていますので
    アメリカ好きの人から見たら「なんだこいつ」となるのでしょうが...

同じ西海岸でもサンフランシスコの方がずっと楽しいですね。

日本に住んでいて暇が出来たからどこか海外に旅行しよう
    と思ったら、私ならアジアかヨーロッパですね。
    ロスアンゼルスは観光にはつまらないところだと思います。

もし映画好きで映画のこのシーンがここで撮られた、
    とかいうのを良く知っているのであればロスアンゼルスも
    いいところなんでしょうけど。

これからはロスアンゼルスに行く人のトピを見たら
    「やめておけ」とでも書きましょうか?

あくまでも私個人的な意見です。

ただ、住むのにはいいところですよ。(但しオレンジカウンティー)
    気候が温暖だしいつも青空だし。
    これで食い物うまければ言うことなし。

• いいね! 0
    • コメント 0件