退会ユーザ @*******
15/12/15 11:36

発言者様のおっしゃる業務が仕事であればすべて失敗します

はっきり言わせていただくと、発言者様のおっしゃる業務が仕事関連であれば、このやり方ではすべて失敗します。一言に外国人相手の議論といっても、文化圏によってそのやり方はさまざまであり、議論できる関係に持っていくまでに相手と個人的な関係をかなり築かないといけないところもあります。(中東などはこういう側面が強い)いきなり仕事の話や議論を持ち出し、相手の考えややり方を一切無視した手法でこちらのペースに相手をのせようとしてうまくいった例はおそらくないでしょう。忠告しておきますが、発言者様のやり方はときと場合によっては相手に思わぬ恨みをかったりして大変危険です。海外では相手の人格を否定することなどやってはいけません。(日本国内でやってもいけないのはもちろんですが)最悪ウィンウィンに持ち込むのではなく、持ち込むことこそ目指す目標です。自分の主張するところ、相手の主張するところを整理して、折り合える部分、そうでない部分はどこまですり寄せられるかをまず考えるべきでしょう。議論で相手を打ち負かしたと思ってもその後の仕事に支障が出るような事態になればそれこそ発言者様だけでなく、周囲の方々も大きすぎる代償を払うことになります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

例に挙げたのは外国人の同僚のケースで私の日々の実践ではないんです。
    ですから私のやりかたではありません。
    普通の交渉ができる相手には、きちんとビジネスマナーを守って交渉しているつもりです。
    ただ、私が日々対策をとった中でその同僚と同じタイプになってしまったのかもしれません。
    もしかしたら、普通の交渉ができる相手にも、自分が気づかないだけで
    もう居丈高な姿勢になってしまっているのかもしれません
    この機会に反省します。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件