退会ユーザ @*******
15/12/16 11:26

書かれたことを見ると、人文系の世界だと思いますが、...

私はアメリカの会社に勤めたけれど、あまり経験はない。むしろ日本人でこういう人が多いと思う。最近三菱系の不動産管理会社のやつと金銭トラブルになった。唐突に架空の請求書が送られてきた。呼びつけて説明を求めたが、一向に説明はなかった。

一般的に人文系の教育を受けた人達は「おもいつく」と「おもいこみ」で行動を行うことがその脳の特徴と見ている。特に女子には激しい。理由はないのが普通。言語やが発達しているので、言葉はとどめなく出てくる。営業マンとかであれば、成功する人が多い。衝動的な動きはアメリカ人が好むし、利用する立場になれば使いやすい人材だと思う。

私は理系の人間が多い世界にいたので、たいてい根拠とか理由が説明される。理由なく発言をする人は少なかった。皆さん脳のロジックが働いている。

フランス人は、よく、PARCE QUE~ という言葉を使う。なぜなら」とか「というのは~」といった一説だ。日本人は理由もなく、説明はできない人が多い。ここでもそのような方をよく見かける。脳の働きが違う人達と議論するのはきわめて難しい。私の結論はなるべく議論しないこと。ただ一言、ガイドブックなどのコピーと聞きかじりのことは書かないで穂SHしいとしかいえない。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント