Q&A

「来週はページデザインリニューアル予定」だそうですよ♪

公開日 : 2005年07月09日
最終更新 :

「海外旅行口コミ情報掲示版」参加者の皆さん。

気が付いてますか?
ページトップにこう書いてあります。

>>来週は皆様のご要望にお答えしてページデザインリニューアル予定です。

さて、ページデザインがどう変わるのかな♪

みど

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• トピックの「更新日」

最近ご無沙汰なので既出かもしれませんが・・・
    トピックの右端にある「更新日」ってあれ更新日じゃないですよね?トピックの「作成日」のまま。あれ、不便だと思うんですが・・・

例えば前日の夜一通り興味があるところを見て、次に見るときは更新されてるところだけ見る、というように他の掲示板は使ってるんですが(以前の歩き方も)、今の掲示板はいちいち開かないとそれが分からない。そこが自分にとっては今一番不便なんですが・・・

リニューアルまで24時間切ってるからこれは改善されないかな?

• いいね! 0
    • コメント 2件

たしかにこれは、プログラムミスですから修正して欲しいですね。

離島民さん、どーも。

>>トピックの右端にある「更新日」ってあれ更新日じゃないですよね?
    >>トピックの「作成日」のまま。あれ、不便だと思うんですが・・・

僕も書いてたんですけどね。

「更新日」の表示がプログラムミスで、最初のカキコの日時しか出ていない。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/606/-/parent_contribution_id/129/

僕も離島民さんと同じような使い方をするので、
    更新がチェックできず、
    結果的には読まなくなりました。

これは、確実にミスですから、修正してほしいですね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/12 16:05

いつの間に・・・

みどびょんさん、初めまして

今、開いたら、クチコミ情報掲示板トップのタイトルが
    「全発言者の中からスーツケースや「地球の歩き方」ガイドブックをプレゼント!」に変わっています。
    あれれ、リニューアルは?

私はリニューアル後に戻ってきた者です。(リニューアルしたって、メールが来たから。)
    と言っても、以前の掲示板にはほんの少ししか投稿していないので、新参者です。

今の掲示板と過去のとの使い勝手を比較できないのですが、自分がレスを書いたものや知りたいものに、次のレスが付いていても、それを探せないのが問題です。

新規トピックスを投稿する方も、マルチスレッドになっている方も居ますよね。わざと、そうしているのか、ミスでそうなっているのかは判りませんけど。その方達は、知りたい情報を得られていないんでしょうね。
    あっと言う間に、新規トピックスから消えて、そして探せない。

新規レスが付いた時には、新規トピックスの様に掲示板の上位に繰り上がるか、NEWの様な目印が欲しいです。
    まさか、レスの件数を覚えておくなんて、できないですよ。

私の場合「旅のQ&A」は勉強になります。
    自分が知りたい事を他の方が投稿したり、そのレスで回答を知ったり。
    「旅のレポート」は、タイトルで判断して読みますが、興味のない国や地域のは、あまり読まないです。いつか行く機会が有ったら、検索で見つけて読むでしょう。

常連さんが戻ってくるのも大切ですが、新参者が書き易い雰囲気も必要だと思います。それでなくても、敷居は高いし。。。気にし過ぎ?

さて、リニューアルはどうなったのだろう?
    まさか7/9の夜に終わったのかな?

• いいね! 0
    • コメント 2件

うひょひょ===33

あぁ、タイトルが広がっている!!!
    もしかして、これがRenewalなんだろうか?

ところで、Snowさん、敷居が高いですか?
    旧掲示板でも、大激論大会が、「敷居が高い?」で
    行われました。でも、結論はどうだったのか、あちらこちらを
    読んでいるうちに、忘れました。

私は、その程度のモノではないかと?
    まぁ、直接航空会社、旅行会社、宿、ホームページ主催者に
    尋ねたら~?、と思う質問も多いのですが・・・

• 「海外旅行口コミ情報掲示版」の一番の問題点は…、

新しくなった「海外旅行口コミ情報掲示版」の一番の問題点は、
    どこに何が書いてあるかわけがわからないところだろうね。

過去の掲示版では、
    僕は「旅のQ&A」だけをちょっとチェックしていただけだった。

それも、「リゾート」や「オセアニア(だっけ?)」は見てなかった。

旅仲間募集も、現地レポートも、他のところはほとんどチェックしなかった。
    だから、単純明快だったんだ。

ところが新しい掲示版になったら、
    無理矢理に全部をチェックさせられてしまう。

しかも、「新着レスポンス」だと、どの地域の話題かわからないので、
    「ありがとう」なんていうレスは、チェックしなくなる。

つまり、自分の知りたい情報を見つけられないんだ。
    だからレスが付かない。
    レスが付かないから、質問もしない。

これだけ分類してあると、どこに質問したらいいのかわからない。

これは、基本的に新掲示版の設計が間違ってるからなんだよね。

少なくとも、「旅仲間募集」は、
    「旅のQ&A」と性格が違うので、
    はっきり別にしたほうがいいと思うけどね…。

でもまあ、新掲示板はあとあと話のネタになるので、
    面白がってはいるんだけどね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/11 09:11

絡みが少なくなりました

みどさん、おはようございます。
    新掲示板になって2ヶ月目、不思議なものでそれなりに慣れてきました。

ところで、新掲示板になって必要以上の無駄な絡み(所謂どうでもよいトラブル)が少なくなりましたよね。一仕事して、次に覗いた時には、自分の書き込みも他人のちょっと気になっていた書き込みも、どこぞに行ってしまっていますから、それを探し出してまで書き込もうとまでは思いません。なので、とにかく絡みが少ないです。4レスも付けば、もう「昨日の発言ランキング」に載ってしまいますから、例えばレポートトピを立てても、自分のレスでランキングに載るのもなんだかなーと、遠慮がちな私はレポートもしづらいです。(笑)

まぁちょっと雑談したくて(人の雑談を読んだりも)ここに来ている時も多いのですが、当然よい絡みも格段に少なくなっているのが残念です。なので、みどさん、ここでみどさんの欲しているようなネタを集めるのは難しくなりましたね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/07/11 11:02

悪いことばかりでもないですね。

pmarinさんみどさん皆さんおはようございます。

皆さんのコメントを読んでいると新掲示板に対する不満が多いようですけど悪いことばかりでもないのではないかと…。

旧掲示板の末期は新着レスポンス(当時は新着コメント)を開いてみても限られた少数の人のコメントが大量に並んでいるだけでした。内容もトピックの主旨から外れた自己主張だったり単なる感想文だったりしてご本人たちにとっては楽しかったかもしれませんが僕には読んで楽しいものではありませんでした。

そういうわけで新着レスポンスの機能低下は掲示板雀を追い払うための作戦なのでは?と深読みしたくなります。だとしたらpmarinさんも仰るように一定の成果は挙げたと思いますしアッパレですね。まあ追っ払っても追っ払っても雀はすぐに集まってきますけどね。それに雀がいない田が良い田なのかという根本的な問題もありますけど。

でも新着レスポンスのテーブル数が新着トピックの数と同じというのはあまりにも恥ずかしい設計ミスです(涙)。それから新たにレスポンスが付いたトピックを上に持ってくる機能がないのもまずいですね。

ところで機能的なことはさておき新掲示板での一番目立つ変更点はQ&Aの比重が低下したことだと思います。これは方針としては悪くないんじゃないかと僕は思うのです。

ここを覗いている人の多くが期待しているのは具体的な旅の話だと思うのですよ。でもQ&Aで出てくるのは具体的な実例のない一般論ばかりです。ならばQ&Aよりも旅のレポートを中心に据えた方がいいのではないかと…。

で旅のレポートを投稿した人だけにIDを発行して発言を認めるとかね。こうすればレポートそのものが渡航回数などよりもよほど役に立つprofileになるでしょう。機能やデザインがどうのこうのという以前に発言者に関する情報をまったく隠したままでの掲示板と言うのはもうダメだと思うのですけどね。

• 気がついてはいたけど・・・

期待をして待っていてよいのでしょうか…はて?
    「皆様のご要望にお答えして」
    ...みものですねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あれ?しばらくアクセスできなかったのかな?

itnafacさん、どーも。

>>期待をして待っていてよいのでしょうか…はて?
    >>「皆様のご要望にお答えして」
    >>...みものですねぇ。

そうですね。
    どう変わるか、楽しみに待ちましょう。

それはそれとして、
    しばらく掲示版がアクセスできなかったのかな?

書き込みをチェックすると、
    9日の午後10時から10日の午前5時ごろまで、
    書き込みが全くないんだけれど…。

リニューアルの影響かな。

みど