Q&A

初トルコ旅行☆

公開日 : 2006年03月04日
最終更新 :

3月10日からトルコへ一人で旅行するのですが…。
初めてトルコに行くのですが、航空券をとっただけでホテル等まだ取ってません…。
旅のスケジュール決めよう♪と思って色々見てたら、なんか行ったことないからさっぱり予定もたてられず…。 やっぱ現地ツアーとか申し込んだ方がいいですよね?!
『ホテルとツアー』やっぱ日本で手配していこうか迷ってます…。
あと1週間をきったので、焦ってきました。。。
自由旅行で一人旅に慣れてる方や、トルコに詳しい方
ぜひアドバイスください。
お願いします☆

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ジュジュ子です

トルコから無事帰って来られましたか(^^)//

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 計画は、、、

現地でツアーですか、高くつきますよ(^^:
    ガイドブックなんかに移動時間とか、その町の名物とかなんとか
    いろいろ書いてあるんで、一応でもいいから旅のルートは
    決めて行った方がいいですよ。
    多分、ですけど無計画で行ってしまうとどこかの町に
    ずっと滞在して他にいろいろある見所を逃してしまうってのも
    初トルコ旅行者の失敗パターンとしてよくありがちなんで。
    ま、一箇所に長期滞在してじっくり、というのもありえますけどね。
    あとで後悔しないようにお気をつけあれ。
    ちなみに、今週の木曜からイスタンブールは雪の予報です。
    今日は17度まで上がるんですけどね、ヨーロッパから寒気団が
    やってくるようですよん。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 計画は、、、

じゃんくさん、ありがとうございます♪

本当、私も計画してなくてだいぶあせってきているので、やっぱ悔の残らないように しっかり計画して行こうと思ってます。
    やっぱ、現地ツアーは高くつきますよね…。だけど、今からだったらそれしかないかもって思って…。

木曜からイスタンブール雪なんですかぁぁぁぁぁ!!!!
    めっちゃショックです…。ちゃんと防寒対策していきます…。

ありがとうございます!!!!

• 私もおととし、一人でトルコへ行きまして・・・

私も一昨年、イスタンブールのみですが初一人旅しました。最初、私も非常に不安で、宿泊するホテルとベリーダンスショーの手配だけはこちらでしてきました(トルコの旅行会社へ自分でメール打って手配しました)。日本からツアーでトルコへ行くのは非常に割安ですが、トルコへ行ってからトルコの旅行会社でツアーを申し込むと、ガイド付き・ドライバー付きの高いツアーを売りつけられることもありますから、十分気をつけてください。2004年の夏トルコへ行ってから、4回トルコを訪れましたが、時間さえあれば、自力でも十分楽しめると思います。一般のトルコ人は非常に優しいです。しかしお金が絡むとトルコ人は人格が変わります。商魂たくましいトルコ人には注意してください。トルコのバス会社はたくさんあり、どこへ行くのでも便利で快適なバス路線が網羅されています。イスタンブールからもどこへ行くのでもバスがでていますしね。そのチケットだけを自分で、イスタンブールのどこかの旅行社で購入したらいいと思います。バスターミナルが中心地から遠い(10-15kmほどかかるとこにある)のだけが難点ですが。しかし、それさえクリアーできれば、カッパドキアとか行かれるなら、バスでも安価で行けます(2000円ほど)。けれどカッパドキアエリアは非常に広いので現地めぐりはやはり現地ツアー(40ドルほど)に入らねば無謀ですね。到着したら、現地の人に聞くと現地ツアー会社を教えてくれますよ。たくさんあります。コンヤやなどもいいですよ。ちょっと田舎で、のんびりできます。見どころは、小さい街なのですべて徒歩圏内です。現地の友人いわく、寝台特急がおすすめ(バスの倍くらいの値段)らしいです。私は残念ながら時間に余裕無くって乗る機会がなかったのですが。もし、お金に余裕があるのなら、宿泊はほどほどのホテルがいいと思います。私のオススメは、スルタナメット地区のセブンヒルズホテルやMesaraホテル。前者のホテルは屋上からはアヤソフィヤ・ブルーモスク・ボスポラスが一望です。フォーシーズンの隣ですが、眺めはこちらの方が断然いいです。値段は10000円から13000円ほど。後者のホテルは小さなプチホテルですが、綺麗な室内ですし、ブルーモスクまでは歩いて5分です。値段は忘れましたがたぶん7000円くらいだったような。それから、ベリーダンスショーは最高に楽しかったです。Galという大きなホールで食事つきのショーですが5000円ほど。騙されたと思っていってみてください!!絶対楽しいですから。それから、イスタンブールのチェンベリタシュハマムへも行ってみてくださいね。古い建物にトルコの歴史を感じると思います。是非トルコ一人旅、楽しい旅にしてくださいね。しかし、商魂だくましいトルコ人にだけはくれぐれも注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私もおととし、一人でトルコへ行きまして・・・

ジュジュ子さん、ありがとうございます。
    商魂たくましいトルコ人…気をつけます!! ベリーダンスショー是非行ってみます。絶対に!!!! 楽しみです♪
    カッパドキア行きたいのですが あそこは日帰りでも行けますか???

ホテルに関しては私もそこそこの所に泊まった方がいいかなぁって思ってきました。やっぱり、清潔で小奇麗なとこじゃないと休めへんし なんかホテルが イヤーっていうところだと 私トルコはムリやった…。とかいうことにもなりかねないかなと・・・。友達と一緒だったらいいんやけど 一人だと余計に・・・。なので、やっぱり私も日本でとってから行く事にします。
    ジュジュ子さんは女の一人旅のトルコで危険な目にあったとかいうのはありますか?最近は、爆発事件とかを聞くと みんながやめろやめろというのですが 私はどうしても興味があって行きたい!! でも不安になってきた…。みたいな感じなんですよ。。。

質問ばかりですみません。楽しい旅にしてきます♪

• 退会ユーザ @*******
    06/03/04 12:01

4軒のYHがあります

とりあえず最初の晩だけでも、宿の予約をすると安心です。
    一人旅なら、イスタンブールに4軒あるYH(ユースホステル)を勧めます。
    いずれも、ブルーモスク、アヤソフィアのそばにあり、ロケーションは最高です。清潔で安全です。
    ドミトリー(相部屋)のほか、シングルもあります。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。

ユジェルト・インターYHではトルコ一周格安ツアーをやっていました。ツアー前後の宿泊料は無料になりました。
    今もやっていると思うので、問い合わせては?

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます☆

さっそく、YHのホームページ見てみます!!
    「トルコ一週格安ツアー」もぜひ参加したいです。
    ありがとうございます♪

あと、質問したいのですがリゾート地(エーゲ海、地中海 周辺)へ行きたいのですが、何箇所か本に載ってて…。
    もし、よかったら比較的安全で滞在しやすいお勧めのリゾート地を教えてください☆