Q&A

ユーレイルパスについて教えてください。

公開日 : 2006年03月04日
最終更新 :

初めまして。大学生やってますナナカというものです。
ヨーロッパに卒業旅行で行こうと計画し、もうすぐ(1週間内に)旅立つのですが、鉄道の旅をしようと思い・・しかしまだ計画中です。。

ここの掲示板でユーレイルパスについての質問などを読ませてもらい、おおまかなことは理解出来たのですが、やはり細かいところが分からないので少しアドバイスをもらえたらな、と思い、書き込ませていただいています。

ヨーロッパをドイツ、スイス、フランス、スペインと回るのですが、やはり、国から国への移動が難しいんです。。
まずスイスからフランスなのですが、TGVで移動となると、これはユーレイルパスに追加料金が発生しますよね?というのをさっき知ったのですが、なるべく安くで行きたいと思い。。

教えていただきたいのは

①スイス(ジュネーブ)からパリ間で、TGV以外に無料で行ける行き方はあるのか。

②そもそもTGV使おうとしたら日本から予約必要ですか??

宜しく御願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 大丈夫!!

自分は、トーマスクックの時刻表と地球の歩き方ヨーロッパ版を持って無計画な旅をしてきましたから。
    英語なんて全くはなせないのにね。
    大雑把に時刻表が読めれば問題なく行動できますよ。
    命とられるくらい治安は悪くないしね。
    ただ、日が短いので暗くなったら注意は必要ですよ。
    夜汽車に乗るのならば、自転車に使うチェーンのカギをお持ちください。荷物のロックに必要です。
    あと、時刻表、どーしても現地に着くまでに何とかならなかったら、
    「駅の窓口の端末(駅員さんが使う奴)」で予約の有無とか、乗り継ぎとかホント細かい情報が出せますので、現地の駅員さんにお願いして旅のプランをたててはどうでしょうか?
    良いたびをしてきてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約は必要ありません

はじめまして。東京在住オトコです。

TGVは全席予約だったと記憶しているので,パスを持っていても窓口で予約が必要です。数百円の追加料金が必要。

その他,寝台,クシェット(簡易寝台)を利用するときにも,列車にもよりますが,7000円前後の追加料金が必要です。ただ,夜行列車にはだいたい通常の座席車両が連結されているので,これを利用すれば,追加料金は必要ありません。座ったまま寝ることになるので,やや窮屈かもしれませんが。。。

TGVを日本から予約することは可能ですが,必要ないでしょう。まれに希望の列車に乗れないこともありますが,1本前後にずらせばまず大丈夫です。前日までに予約すれば大丈夫でしょう。ボクはほとんど当日予約しています。

パスを持っていると,最低2日に1回は長距離の移動を高速列車を利用して行わないと元をとれません。どんどん使ってください。

なお,「みどりのくつした」という人物は,この掲示板ではお札つきの問題人物です。古くていい加減な情報をたれながし,他人を誹謗・中傷することで有名な人物です。気をつけてください。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパの鉄道は、ほとんど予約なしでも乗れますよ。

ナナカさん、どーも。

他の人から適切なアドバイスが付いてます。
    ユーレイルパスがあれば、
    指定席料金、クシェット(簡易寝台)料金、寝台料金などが
    追加でかかります。

寝台料金はかなりします。
    でも、クシェットで行けば安いですよ。

また、よほどのことがない限り、予約しなくても席はあります。

他の方が書かれていますが、
    ただ、フランスからスペインの直行寝台車は、
    かなり混むと思います。

でも、それでも、普通座席で行ったり、乗り継いだりすれば、
    なんとでもなります。

ユーレイルパスとは、自由に乗りまくるものですから、
    予約は考えない方がいいです。

すでに有名な僕の《ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行》も参考にしてください。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/eurailpass.htm

このルートの最後の、

>>19時40分発の、TALGOの一等個室寝台を予約。
    >>ユーレイルパスがあるので18515ペセタ、約二万円(ないと35000ペセタとのこと)。
    >>車内泊。

これは、当日に、
    マドリッドからパリの2等寝台が取れなくて、
    ユーレイルパスの期限切れが迫っていたので、
    無理に(話のネタに)一等個室寝台に泊まってみたわけです(笑)。

学生ならば、寝台車は使わない方がいいでしょう。
    それでも、ホテルに泊まることを考えたら、
    寝て移動ができますから、安いといえるかもしれませんが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんへ

みなさんありがとうございます。
    本当に丁寧に教えていただいて。嬉しいです。
    予約しようとしたんですが、なんせ一緒に行く人が遠くに住んでいるのでんかなか決まらず、もう全ての予約が不可能な域に入ってきました。泣きそうです。本当に大丈夫なのかな・・(;_;)
    本当はユースホステルなども予約したかったのに、考えてばっかりで気づけば何にも進んでいないまま、旅行の日が3日後に迫っていました・・・!!!
    出来るだけ調べて後はもう現地で頑張るしかないですよね。
    治安とかの不安も入り交じり、もう本当に大丈夫か不安です。
    がんばります。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/04 22:48

YHの予約はまだ間に合います。

YHの予約は現地時間の2日前までできますよ。今日か明日、明後日でも、いや、数日後のYHなら出発日でも大丈夫ですよ。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ の右下のIYHFページでオンライン予約してください。少なくとも到着日だけは。

他のレスにあるように、ユーレイルパスは新幹線や特急料金などすべて含まれているので、座席指定と寝台を利用する以外、追加料金は要りません。

ユース料金というのはパスのない人の料金で、ナナカさんの場合はパスを持っているので、パス割引の所を見てください。

TGV国際線の場合は料金は出ていませんが、フランス、スイスを含む4カ国のユーレイル・セレクトパス所持者は最も安いパス割引1です。パス割引2でも3100円ですから、その半額~2000円台でしょう。
    パリ~バルセロナの寝台はパス割引で9300円と思います。

TGV国内線は昨年は予約料の500円くらいだけでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • というか

ドイツ国鉄(DB)のサイトを見てみては?
    ここには、出発地と到着地を入力すると電車の接続とかがすぐでたような・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たしか

ジュネーブからよりは、バーゼルとかチューリッヒから夜行電車が走っていましたよ。TGVでいくと恐らく半日は無駄になりますからお勧めはできないかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加料金とはいっても、

500円程度の話ですよ。
    予約は現地で十分です。
    前日でたいてい取れます。

日本から予約すると、旅程が固まってしまって
    旅の自由を奪います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返答ありがとうございます。

そうなんですか??実は・・
    ここを読んでたんですが

http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/jp/tgv-lylia.html

ここの「TGV国際線(リリア)」でユース料金2等は\6,900となっていたので、、この見方は間違っているんでしょうか・・・。