Q&A

フランスで3月7日ストがあるようです

公開日 : 2006年03月04日
最終更新 :

yahoo france のニュース欄によると、3月7日にストが計画されているそうです。
http://fr.news.yahoo.com/03032006/290/nombreux-preavis-de-greve-dans-les-transports-le-7-mars.html

旅行する人、この日は、注意した方が良さそうですね。
これは、3月3日付のニュースですけど、フランスって、数日前に突如スト予定が決まるんですかね ?

(ついでに、この日のニュース...ドイツで鳥インフルエンザにかかって死んだ猫の話の続きです。フランスの調査機関の発表)
調査機関によると、猫が感染したからといって、人間にはほとんど影響ないという結論だそうです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 3月7日パリに行きます

こんにちは。
    すごく驚いたと同時に血の気がひきました。。
    というのは3月7日の夕刻(16時頃)からパリに滞在(一人旅)するからです。
    初日(3月7日)はCDG空港からロワシーバスでオペラ座近くまで行き、オペラ駅から地下鉄3号線を利用して宿に行く予定です。
    記載のURLを拝見しましたが、フランス語で何が書いてあるかさっぱりわかりません。
    地下鉄もストを行うのでしょうか?タクシーを使った方がいいでしょうか?
    何か安全な方法がございましたら、アドバイスお願いいたします!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

地下鉄・バスもスト、但し最低運行保証あり

こんにちは。

mamoruさんが掲示した記事を読む限り、SNCF国鉄(鉄道とRERの一部の運営主体)とともに、RATP首都圏交通網(メトロ、バス、RERの一部の運営主体)もストの届出を行ったようです。

したがって、RATPが運行するロワシーバスも対象になるものと思われます。

但し、パリ市と公共交通機関は近時「最低運行保証」を結んでいますので、保証水準は確か3分の一程度とはいえ、全休ということはありません。また前回の交通機関のストでは保証された水準を上回ったそうです。

さらに、この記事をみても、労組単位で届出をするようですから、RATP最大労組CGTとFOがストに突入するとは言っても、他の労組に所属する労働者は勤務すると思われます。

また、つい最近の教師等公務員のストでも動員数はその前に比べて激減したらしいので、実は大したことがないかもしれません。

とはいえ、おおきな混雑が予想されますから、凱旋門までエールフランスバス、そこからタクシーと言う手もありますが、空港からタクシーで行っても大して変わらないかもしれません。

• Re: フランスで3月7日ストがあるようです

プレアヴィは、3日前くらいじゃなかったでしたっけ?
    code を調べればいいのですがあの本を開くのにはエネルギーが
    いるので・・・重いし・・・また次の機会にします。

リンクをたどってみると新卒者の新雇用契約に反対する
    マニフェストのようですので大学関係にも発展してくるかも
    しれないですね。実際、Fac Jussieu の学生がデモしてる映が
    ありました。

大学のストと言えば、最近の学生は、お嬢さん、お坊ちゃん
    ばかりすから、団交とかロックアウトとかバリ封とか知らない
    ようです。先のLMD関連で大学のストが多数あったわけですが
    初めて体験したような話を聞いて驚いたものです。

丁度今、日本の学生も春休みなのでしょうから派遣される人
    もいるでしょう。交通でスト、やっと辿り着いてみれば、
    キャンパスがスト。なーんて踏んだり蹴ったりだったりして。
    クワバラクワバラ。

• いいね! 0
    • コメント 0件