僕が行った時から、イスラム化が進んだ以外、変化がないみたいですね。

ZEROうさぎさん、どーも。

僕は2001年にセネガル、マリ、ガンビア、モーリタニアへ旅をしたことがあります。
今は、マリ北部が危険になっているようですね。

ガンビアも、イスラム化が進んでいるようですが、特に危険ではないでしょう。
外務省の危険情報を確認してください。

いまグーグルで、「ガンビア」を検索してみたら、ぼくの書いた記事が引っ掛かりました(笑)。
ということは、ガンビアへ行って旅行記を書いた人は、あまりいないってことでしょう。

僕はさらっと見ただけですから、面白い情報も何もありません。
セネガルの首都ダカールから、ガンビアの首都バンジュルまでは、行きは飛行機で飛びました。

戻りはフェリーと乗り合いタクシーで(バンジュルからダカールまで)半日で戻りました。
ダカールもバンジュルも、普通の町で、普通にレストランもあります。

ただ、ダカールは夜は危険みたいで、
昼間ホテルからレストランまで歩いて、食事をし、お酒を飲みましたが、
暗くなったら、歩いて帰ってはダメだということで、ほんの数分の距離を、
タクシーに乗りました。

西アフリカ旅行記(2001)(セネガルとマリ)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_africa/west_africa.htm

ガンビアの記事は、グーグルで検索すれば、僕の旅行記が引っ掛かると思います。

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • みどりのくつした様。ありがとうございます。

    記事を拝見しました。私も女子学生のように入国書類に手こずらないようにしたいです。
    情報をありがとうございました♫

    • いいね! 0
    • コメント 0件