気を付けて行ってきてくださいね。楽しい旅を。

昨年、初めてロシアを訪れましたが、拍子抜けするほど、
欧米化が進み、落ち着いた町だったので、緊張がとけてしまったせいか、
サンペトブルクでスリに会いました、、、。

モスクワの地下鉄はスリが多いそうです。

入り口近くには立たず、できるだけ中に入って
座るのが良いです。

ロシア警察は、すりぐらいでは、まったく動いてくれませんし、
トランジット中なので時間も限られていることでしょう。

1号線は、比較的新しい車両で、社内に電光掲示板で
駅名が表示されていたと記憶しています。
古い車両だと車内表示もなく、雑音だらけのロシア語車内放送
だけで、さらに、各駅のプラットホームの表示も少ないのです。
それで、いまどこまできているか、非常に、わかりづらいです。
できるだけ、路線図を見ながら、常に駅を確認してくださいね。

周りの方に聞くなら、年配の女性に。英語は話せませんが、
路線図があれば、指さして教えてくれると思いますよ。

楽しい旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント