Q&A

最近のエコノミー無料受託手荷物許容量 状況教えて!

公開日 : 2006年03月05日
最終更新 :

最近原油高の影響?で無料受託手荷物許容量(昨年までは32kまで今は23kまで)の
チェックが厳しくなっていますか?
結構重かったけどOKだったとか、
しっかり金取られたとか
皆さんの最近の情報お待ちしております。
担当者で変わるとは思うのですが

ちなみに
NW,AAは 23kgまで2個で(23k超え32kまで25ドル)1個の3辺合計が157cmまで

アジア系は重量は同じで長さ制限が2個の合計が2m○○cmと厳しい

UAが32kまでOK UA万歳!!!!

情報お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• NWの場合

NW情報は必要ではないと思いますが、ついでに書き込みします。ご存知の通り、NWでの日本~米国本土間では23キロ制限です。しかし運用に違いがあります。この1月の話です。
     米国発では、あいかわらず重量を測定しようという気がありません。日本では、きっちり測定していました。おかげで重量オーバーのため、手荷物に移動しました。結局機内に持ち込む重量の変更はないのですが(預けから手荷物にかわっただけ)、これっておかしいですね。原油高のために重量負担を減らそうという努力をしているのだと思うのですが、実際は減りませんでした。長さ制限に関しては、日本、米国ともに測定はなしです。適当な目分量でしょうね。
     まあ大雑把なところがNWを気に入っているところですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 最近のエコノミー無料受託手荷物許容量 状況教えて!

昨日UAからメールで回答がきてましたが、日本発着共に32キロ
    だそうです。

重量制限は発券した代理店によって...っていうのはないと思います。ただし、おんなじ航空会社でも日本国内と国外で重量を含めて
    破損やら、航空券の変更などの規約の見解が違うことはままあります
    が。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/06 11:18

Re: 最近のエコノミー無料受託手荷物許容量 状況教えて!

皆さん貴重なアドバイスありがとうございます。

★ユナイテッドに再度電話で確認しました。

私  荷物32kgと日本のHPに書いてますがアメリカのHPは
    23kgですよね?
    UA 私共で出してる 通常の通しのチケットは帰りも、
    アメリカ国内線も32kgです
       例外的に代理店さんで出してるチケットは、
    同じUAであってもバラで手配されてる物は
    アメリカ基準の23kgになる物があります。

★旅行代理店に電話(いつもお世話になってる担当者に)
    私   UAで聞いたんですが、荷物重量の件で代理店発行の
        UAのチケットはバラで発券すること有る?
    代理店 た~ま~に有りますよ、
        例えばNRT→LAX→JFK→NRTの時
        NRT→LAXと JFK→NRTは90%通しで
        32kgOK
        LAX→JFKが別手配の確率50%位かな~ 
        ですから23kgなることあります。
    私   JFK→NRTが23kgなる事が10%の確率であるんだ~
    代理店 そうですね~ ですけど他の代理店さんよりはうちの通しの
        確立高いですよ~

★なるほど 解ってきました。
    ・UAの日本HP、窓口で予約発券された物は100% 32kgOK
    ・旅行代理店(格安航空券)は帰り23kgまでになることが
     有るみたいですね。
    ・旅行代理店も利益追求のため、バンコク発券とかロサンゼルス発券と かを一冊にまとめて渡してくれるんです。苦労されてるんですね。
    ・昨年のAAで帰国便32kgOKだった時 AAのHPで予約しまし た。

報告させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/05 19:58

こぐまサラダさん
    ありがとうございます。
    チケットに重量制限が書かれているんですね。
    知りませんでした。
    代理店からチケット送られて来たら即確認してみます。
    会話能力0ですから、日本語通じる所で処理していきます。
    いつも 重量オーバーだな~と思いながら持ち込みし
    ウエートオーバーと言われたら
    空けてジーンズ(1kg)抜いてOK?
    職員 首を横に NO!
    もう2本抜いてOK?
    職員 首を縦に OK ニコー 
    サンキュウーてな感じです。
    何を抜いていいかはパッキング時予定して空港に向かいます。
    一度 後に長い列で並んでるのにNO!と言われて焦った事があったので。
    焦りますよ後から「冷たい視線を浴び」「早くセーー」「早く金払え!」てな感じで
    見られてますから。

Walmartさん
    ありがとうございます
    近いうちにUAも23キロになるかもしれませんね。
    ホントそうですね。
    日本発券のチケットであれば32k(70ポンド)2個OKみたいですね。!?

ブログ見てたら 先月の話 UA便シアトル発成田行きが
    26kでチェツクが入り パッキングしなおしたとの事 えーーーですね。
    やはり空港職員によって違いが出てくるのかも?
    こぐまサラダさんから教えていただいた、チケットの重量制限を確認して挑戦します。
    (アメリカのUA職員が日本発は32kgまで 知らない人が多いのかも?)
    たかが25ドル=3000円なんですが 
    かみさんと2人だと12,000円ですから、ケチなもんで気になっちゃうです。
    一人6000円の違いは格安航空券 購入にあたって重要なポイントですよね。
    引き続き 私の時はこうだった、教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本発券のチケットというより日本発...

...の場合に32キロまでのものが2個ですよ。

私は年に一度は日本/米国間往復してますが、去年AAを利用した
    際、米国から日本行きは23キロ、日本から米国は32キロでした。
     世界的には荷物一個は23キロというのが一般的らしいのですが、
    なぜだか日本出発に関しては32キロでOKだそうです。(AAでも電話で確認しました)

ただここ最近はころころ変わってもおかしくないご時世なんで
    また変わってる可能性もありますが...。(AAは去年9月に利用しました)

今月はUAでLAXまで行くんで、私もそろそろ重量は確認しておこうと思ってます。32キロだといいんですけどねー。
     ちなみに荷物の破損に関しては航空会社の規定は実に様々で、UA
    の場合は購入して7年未満のものしか修理してくれません。

• 退会ユーザ @*******
    06/03/05 16:21

昨日、ユナイテッドの国際線に乗りましたが、
    70ポンドありましたが、何も言われずに乗せてくれました。
    二つのスーツケース2個とも、70ポンドありましたよ。
    キロで、だいたい30キロあります。

しかし、AAも23キロにしましたから、近いうちにUAも23キロになるかもしれませんね。

アメリカ国内線のみの、米国内移動の時も
    3個目の荷物からは有料という表示になっていても
    実際、カウンターにいくと、サービスで全部Freeよ、とかいってくれたりします。

CarryOnだって、現実問題身の回り品と、PC、コートを覗いて一つ
    と、なってますが、現実問題それを除いても
    二つもって乗り込んできてる人がよくいます。

アメリカ人は飛行機に乗ってくる人のほとんどが、
    キャスターつきのバッグを引いてきますが
    バゲージを待つのが嫌らしく預けたがりません。
    しかし、現実問題飛行機が小さく荷物棚が小さいと
    強制的に、札を付けられて登場前に下の荷物入れに預けさせられます。
    こうなると、いくつまでしか預けられないとかは関係なくなります。

時には、チェックインカウンターで、
    こっちのバッグは、ちょっと重いから、何か抜いて欲しいといわれたりもします。
    厳しい時もあれば、気にしてない時もあったりします。
    人によるのか、その時の登場人数によるのか、
    事情はこちらにはわかりませんが、いろいろなようです。

年間に50本くらい飛行機に乗りますが、
    いろいろなケースがあるんだなという風に解釈しています。

先日、超過分を気にして、アメリカから荷物を送りたいと言う方が居ましたが、
    送料がボートを選んでも、35ドルかかっていましたから
    25ドル払った方が、安いし自分と一緒に帰国するんでいいんじゃないかなー。。。とか思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 最近のエコノミー無料受託手荷物許容量 状況教えて!

まず、航空券を確認してみてください。チケットには、重量制限が必ずかかれています。各航空会社のHPや代理店で確認が出来ます。
    通常は、各航空会社のカウンターで搭乗手続きをするときに、荷物を預ける時点で重量が表示されます。このとき、Over Weightが何kgでいくらといわれるはずです。(航空会社により値段は異なります)
    ただ、重量制限にひっかっかても、例えば某航空会社は20kgまでですが、5kgくらいまでは多めにみてくれるとかがあります。

>最近原油高の影響?で無料受託手荷物許容量(昨年までは32kまで今は23kまで)のチェックが厳しくなっていますか?
    これは、本当でしょうか?私は、去年も今年も変わらないと思いますが。
    去年は、かなり国際線のりましたけど
    去年、確か30kg弱でOver Weightでちゃんとお金払いましたよ。
    航空機は、詰める重さが決まっているので、重量に関しては基本的に厳しいと思います。
    船舶は、重量に関してはあんまりうるさくないですよ。

旅行であれば、荷物は最小限にするか、機内持ち込みできるサイズのトランクを使うなどの工夫をしたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/05 12:45

早速のご指摘ありがとうございます
    日本版HPによると下記のようになっていました。
    私もおかしいと思ったので電話で確認したところ
    32kgとの事です。

なおかつ1枚の航空券(周遊など)で発行された物であれば
    米国内線も32kg適用との事です。

23kg超えた物に対して25ドルの表示も有りません
    (他社は表示有り)やっぱりOKなのか?

昨年6月AAで渡米した時 AAの日本支社に確認した所
    6月の時点でアメリカ航空会社協会?(名前こんな感じでした)
    では23kgですが、日系の航空会社は世界航空会社協会?(名前こんな感じでした)に加盟しているため、
    AAの日本支社としては世界航空会社協会?に合わせている様な事
    言われました。で帰りの空港で23kg(50ポンド)以上
    ありましたが追加チャージは取られませんでした。

どちらにしても日本のUAが間違っているのかも知れませんね?

受託手荷物

米国、カナダ、およびメキシコ発着の国際線について
    全てのクラス:2個。但しそれぞれの手荷物の3辺(縦、横、高さ)の合計が157cm以内、かつ重さが32kgを超えない事。
    注:ゴルフ・スキー用具一式(その他、一部のスポーツ用具)は、上記の2個のうちの1個としての扱いとなります。

米国内線について
    全てのクラス:2個。但しそれぞれの手荷物の3辺(縦、横、高さ)の合計が157cm以内、かつ重さが23kgを超えない事。
    注:ゴルフ・スキー用具一式(その他、一部のスポーツ用具)は、上記の2個のうちの1個としての扱いとなります

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/05 11:18

UAが32kまで???

32kg???  ・・・ 23kgの間違いでは???

International travel baggage information

United Airlines modified its free checked-bags policy for international travel to reflect new weight limits of 50 pounds/23kg each for up to two pieces. The new policy applies to international travel to/from the United States and all international destinations as follows for:

Tickets purchased before: 9/7/2005
    Economy Class 2 bags, maximum 70 pounds/32kg each 2 bags,

9/7/2005 Tickets purchased on/after:
    maximum 50 pounds/23kg each

First or Business Class 2 bags, maximum 70 pounds/32kg each 2 bags, maximum 70 pounds/32kg each

重量制限は各社のHPで明記されていることが多く検索してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件