グローバルパスとYH

寒いのはダメということでしたので、欧州は除外しましたが、卒業旅行ならヨーロッパ一周がベストです。

本当は大学1,2年で台湾に初一人旅、3,4年や卒業旅行で欧州一周というのが理想的ですが。

前に書いたように治安がよくて、英語も通じる(この2つが初海外には重要です)欧州での初心者向きの国はドイツ、スイス、オーストリア、北欧4国です。

いずれも欧州内でも特に寒いのが難点ですが。
比較的暖かい伊、仏、西など南欧は治安も英語もイマイチかよくない、通じにくいのが難点です。

もし、それらの国にも行くときは、前半に上の、旅が易しいアルプス以北の7か国、後半に南欧に行くのがベターです。

欧州周遊にはなるべく2週間以上がいいですが、欧州28か国の列車(高速列車、特急も)乗り放題のユーレイル・グローバルパス利用が最適かと。
15日用、21日用、1か月用などがあります。
旅が易しい7か国のうち、ノルウエー、スウエーデンを除いた5か国は予約しなくても高速列車、特急に乗れるので便利です。
宿は一人旅専用の宿といってもいいくらい一人旅が多いYHを利用すると、ドミトリー(相部屋)や談話室ですぐ友達になれて安心です。
翌日一緒に観光したり、食事したりという方が多いです。
人気観光地のYHには日本人も大勢泊まっています。

YHは http://www.jyh.or.jp
で検索、オンライン予約できます。

1日の滞在費はYH利用で8000円~1万円ほどです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳しいご回答感謝します

もう卒業間近となり、なんで海外に行こうとしなかったんだろうなぁと考えているところです。

金銭的に厳しいのでそこまで長期滞在はできませんし、ちょこっと海外の空気に触れられたらそれで良いかなと思っています。
    また、行くのであればツアーを利用しようと考えています。

寒いのは苦手ですがせっかくなので...防寒対策をしっかりしようと思います。
    両親に話してもいませんし、時間的にも厳しくなりつつありますので、実行できるか確実ではないのですが...。
    丁寧なご回答どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツアーなら

ローマ、フィレンツェ、ベネチアの伊3都めぐりかロンドン、パリ、ローマにスイスの山(グリンデルワルト)がいいかも知れません。
    後者は昔から日本人に一番人気のある組み合わせのヨーロッパのハイライトめぐりです。

前者は最近人気の伊3都めぐり。

ヨーロッパ人にヨーロッパで一番行きたい街のアンケートをすると、たいていこの3都が1,2,3位を占めるそうです。伊がべスト3を占めるのがすごいです。

日本人ならこの1角をパリが占めそうですが。

いずれも10~15万であると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件