Q&A

ワーテルロー

公開日 : 2006年03月05日
最終更新 :

こんにちは!
3月下旬にベルギー&オランダに行くことになりましたv

ブリュッセルからワーテルローに行こうと思い
調べているのですが、ガイドブックには観光バスを利用する、とか
バスで40分、とは書いてあるのですが、詳しいことが載ってなくて
困ってます。
ベルギーのHPにも電車で20分としか書いてないし…;

そこでワーテルローに行ったことのある方に聞きたいのですが、
電車はどの駅から出るものに乗ればいいのでしょうか?
頻繁に出ているのでしょうか?
明日、トーマスクックとやらを買ってこようと思うのですが、
見方が分からず時間が掛かると思うので、大体のところでも
教えていただければ嬉しいですv

また、ベルギーのHPにはライオンの丘からタクシーで移動、とあるのですが、
あの野っ原のようなライオンの丘で簡単にタクシーなんて捕まるものでしょうか…?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• lion

私は毎日ブリュッセルからライオンちゃんを高速から眺めながら仕事場へ通っていますが、ブリュッセルからで車がなければ電車ですかね。ただ、駅からも遠いのでとても歩けませんよ。タクシーでブリュッセルから行っても知れてるかもしれません。時間にして30分。距離はかなりあるけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/10 02:21

ううっ

そうなのですか!
    駅にタクシーがいればいいのですが…!
    生の情報ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ワーテルロー

ワーテルローには行ったことがありますが、ベルギー在住の友人の車で行きました。
    電車・バスで行った人の回答までのつなぎです。

>明日、トーマスクックとやらを買ってこようと思うのですが、

手持ちの2004年版の時刻表を見ましたが、プリンセスぴあさんの
    指摘の通り載っていませんでした。

ワーテルローだけのためであれば、購入しても無駄になってしまいます。
    もし、ブルージュやアントワープ等にも鉄道で行くのなら、購入しても良いと思います。

>あの野っ原のようなライオンの丘で簡単にタクシーなんて捕まるものでしょうか…?

ライオンの丘の隣に、パノラマ館があり、観光バスや乗用車用の駐車場もあります。
    多分、ここでタクシーを捕まえることができると思います。

最後に、プリンセスぴあさんが、冬季(3月末くらいまで)は観光バスは運行
    していないかも知れないといっていますが、ライオンの丘もオープンしていない
    可能性もあります。確認してから行った方が良いと思います。
    パノラマ館や周辺にある博物館は、一年中オープンしているようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/07 02:49

Re^2: ワーテルロー

わあ、ありがとうございます!
    そうですか、ではパノラマ館でタクシーを捕まえられそうですね!
    ライオンの丘については至急確認したいと思います。

大変助かりました、ありがとうございましたvv

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ワーテルロー

BQさま、こんばんは。

わたくしはワーテルローに行ったことはないのですが、どなたか詳しい方
    からのお返事があるまでのつなぎ程度に。

列車のダイヤはベルギー国鉄のHPで調べられます。

http://www.b-rail.be/main/E/index.php

出発駅を"Burussel MIDI"で検索してみてください。
    直通を含め、1時間に2本、アクセス可能の列車があるようです。
    なるほど、ローカルで20分程度ですね。

バスは次のサイトで時刻表が検索できます。

http://www.tec-wl.be/index.aspx?PageId=631823020735560688

ルートNo.は「365a」か「W」を入力してみて下さい。

観光バスは・・・ちょっと探せなかったのですが、ひょっとしたら冬期
    (三月末位まで)は、運行していないかもしれないです。このあたりは
    ベルギー観光局に尋ねられたら確実かもしれません。

>明日、トーマスクックとやらを買ってこようと思うのですが、

トマスクックは、とても便利ですし、私も愛読(?)者の一人ではあり
    ますが、「大まかな情報」しか判りません。載っているとおりのダイヤ
    とは限らないですし。

それと、Waterlooは小さな駅すぎて、トマスクックには駅名すら出てい
    ません。手に入れられたら見てみて下さい。

どうぞ良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

すみません、タイプミスです。

×"Burussel MIDI"
    ○"Brussel MIDI"

• いいね! 0
    • コメント 0件