16/02/09 01:11

どんどん迷ってしまいます

マルコポーロ3様ありがとうございます。
どんどん迷いの壺にはまってしまいます。

デンマーク内だけを旅すること~それが気分も焦らないし良いと思います。
が・・・・先ほど教えていただいたドイツ・リューベックもとても魅力的で・・・行く気満々になってしまいました。(ドイツの最近の治安は気になりますが・・・・)

デンマークパスを買って、気ままに下車してホテルを探すと言うのは理想的ですが
もしホテルが無かったら・・等 心配なので旅程をキッチリ立てようとすると、なかなか決まらず焦ってます。

オーフス・リーベ各3泊考えていましたが,計13日間滞在するので再度計画し直してリューベック・マルメも行ってみたいと思います。

コペンハーゲンに滞在してマルメは日帰り(?)で大丈夫ですか?
コペンハーゲンの夜(20時以後)は恐いですか?
やはりレイル・パスはお得でしょうか?

沢山質問を加えてしまってすみません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• イーエスコウ城、エーロスキュービン、エーベルトフトが一番のお勧め

コペン中央駅からマルメは20分ごとの電車で34分です。
    東京駅から中央線快速で荻窪や吉祥寺へいく感じですから、1日どころか半日でもいいのでは。
    マルメからルンドも12分です。両方でコペンから日帰りがスタンダードコースです。マルメよりメルヘンの街ルンドのほうが素敵です。
    パスの場合、この2市へは別料金です。前もってきっぷを。

リューベックも片道4時間ですから日帰りも十分可能(実際大勢いますよ)ですが、1泊がいいでしょう。途中、列車ごとフェリーに載せるのが面白いです(シチリアへ渡る場合とここの欧州で2か所しか体験できません)。

リューベックは外国ですが国境に近いです。デンマークは九州ほどの小さな国なので、コペンから国中日帰り観光ができるのです。

ハンブルクはわざわざ行く所ではないかも。ドイツ一周で寄る程度でしょう。リューベックは世界遺産で行く価値があります。
    世界遺産で思い出しましたが、オーデンセへの途中のロスキレにある大聖堂も世界遺産です。バイキングの故郷です。
    オーデンセ近郊にヨーロッパで一番美しいといわれるイーエスコウ城がありますが、冬は休館かも。3月はオープンかも。要チェックです。

その先には実はデンマークで一番素晴らしいといわれる街エーロスキュービン(エーロ島)があります。こことリーベ、オーフス近郊のエーベルトフトの3つ街がデンマーク白眉の街でしょう。
    検索したら、きっと行きたくなり、ますます迷わせてしまいそうです。

整理しますと
    ◎絶対行きたい
    リーベ、エーロスキュービン、エーベルトフト、イーエスコウ城(外国ルンド、リューベック)
    ○行きたい
    コペン、クロンボー城、フレデリクスボー城、オーデンセ、オーフス、オールボー、マルメ、ロスキレ
    となります。

デンマークはとても見どころの多い国なのですよ。何となく航空券を取ったのも正解だったかも。
    北欧の治安はいいですが、コペンのような大都市は夜の一人歩きは避けたいです。中央駅西側は余り行かないほうがいいかも。

北欧の列車代は高いのでパスのほうがいいかと。
    パスがある国すべてでパスを利用しましたが、損したことは皆無です。主要観光地を周遊すれば元は取れる値段設定なので。2週間近くもデンマーク中を自由に旅行できるパスに勝るものはないでしょう。
    利用したあと実感できるはずです。

宿ですが、観光案内所で紹介してくれるのでホテルがなかったらという心配は無用です。宿に縛らず自由に回りたいという方で夏は観光案内所が長蛇の列になっていることはありますが。

私は宿も列車も予約しませんが、泊まれなかったことも、座れなかったこともありません。例外は絶対泊まりたい宿と要予約の列車です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/10 14:55

パスの使い方について

教えてください。

パスの使い方ですが、
    ①例えば5日間チケットの場合、使用開始した日から連続した5日間で使用できるのですか?
     それとも期間内であれば、利用する日が離れていても5回(日)使用できるのでしょうか?

②エーロスキュービン(エーロ島)へ渡る船は対照外ですか?

何度も質問してすみません。