16/02/10 08:54

帰国便への危険な接続は避けるべきですが、十分可能です

TK 1860 MAD 1805 IST 2315
でしょうか。

1案は、
domingo 3 abril
UX 4042 ALC 1230 MAD 1345
ですが、
IB 8201 MJV 1355 MAD 1505ではダメでしょうか。

理由は、移動が必要なのと、UX便は一日2便で、次がUX 4050で、飛び立つ頃には
TK便はISTに向けて飛んで行っています。
ALCでもIBなら、
IB 8397 IB 8393などがあり、IB 8397はFlexible以上しか残っていませんが、
IB 8393ならBásicaがあります。
IB 8201はClásicaで少し高いですが、206 €です。

やはり便数の多いIberiaのほうが安全で、信じられないでしょうが、このエアライン、
定時運行はトップクラスなのです。

ただし、別切り予約を帰国便に繋げるリスクは常に付きまといます。
実はイベリアだったのですが、北部の大都市からマドリードに移動した
さい、事前の予約フライトがキャンセルされました。それがわかったのは
前日で、オンラインチェックインをして判明。しかし、メールはその前に
入っていました。広告だと思って読まなかっただけ。
まあ、一便遅れても、ラウンジで時間を潰せば良いか・・・・と思って
いたら、入口に張り紙が・・・。「改装工事中で閉鎖」。オンライン
チェックインをしても、チェックインカウンターには行くので、そのさいに
は何も言わないのです。日本ではあり得ないこと。と言うことで、
安い料金が残っていたということは、客が少なかったからで、それでキャンセル
されたかな。と思っています。

UXでそれをやられたらアウト。これに対し、一日一便のIB 8201なら、まずないと
は思いますが、帰国便への線が細いことには変わりない。でも、キャンセル自体は、
数日前には入るので、それから対処は可能だし、FSCでは滅多にないことです。

やはり、この国で一番信頼できるのはバスかな?
www.alsa.es
IDA - domingo, 03 de abril de 2016だけ高いのですが、
Salida z 01:30 Llegada Aeropuerto Madrid - Barajas T4 06:45
Salida Murcia 09:30 Llegada Aeropuerto Madrid - Barajas T4 15:15
Salida Murcia 10:30 Llegada Madrid Estación Sur 16:30は若干危険なので、
9時半発でしょう。4名で119,88 EUR

www.renfe.com
09.36 14.02 4 h. 26 min. ALTARIA Precio desde 23,50 €
この制度が、例の事故の要因だったと思っているのですが、
Compromiso de Puntualidadがあり、
En Talgo, Altaria e Intercity (LD)
Superior a 30 minutos: Devolución del 25%.
Superior a 45 minutos: Devolución del 50%.
Superior a 60 minutos: Devolución del 100%.
というように、一時間の遅れで全額返金です。
要するに、時間はかなり正確だと言うこと。
Trenes AVE Madrid-Sevilla
Superior a 5 minutos: Devolución del 100%.
に至っては、やり過ぎでしょう。遊びがない運行は危険極まりない。

ALSAは空港まで行くので楽なのと、4名なら、6時間のバスでも飽きない
(それまでの旅で人間関係に疲れでもしない限り)でしょうし、お勧めです。

Renfeも、
MADRID - ATOCHA CERCANIAS
MADRID-CHAMARTINなので、
Cercanías Madrid
Origen : Atocha
Destino : Aeropuerto-T4
Tiempo de Viaje 0.26

Origen : Chamartin
Destino : Aeropuerto-T4
Tiempo de Viaje 0.12です。

楽ですね。

タイトルに書いたように、当日の帰国便へ繋げるのは危険なのですが、
これだけ選択肢があれば、安心できます。当然、私でも当日乗り継ぎます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そんなにルートがあるんですね!

    とても詳しく教えて頂いてありがとうございます。たくさんルートがあって安心しました(^^;;
    HISで調べてもらってもそんなに出てこなかったので、とても助かりました。
    スーツケースもあるので、ムルシア発で直接行けるのがありがたいです。AlsaかrenfeかIBか、相談して決めたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件