16/02/10 14:55

パスの使い方について

教えてください。

パスの使い方ですが、
①例えば5日間チケットの場合、使用開始した日から連続した5日間で使用できるのですか?
 それとも期間内であれば、利用する日が離れていても5回(日)使用できるのでしょうか?

②エーロスキュービン(エーロ島)へ渡る船は対照外ですか?

何度も質問してすみません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 5日は移動したい日、好きな日に使えます

多くの鉄道パスは連続でなく飛び飛び利用のフレキシータイプです。
    デンマークパスも現地駅でヴァリデーション(この日からパスが有効になる手続き)した日から1か月のうち、好きな5日を選んで乗れます。

気象状況が悪い北欧の冬は列車も不通になることもあるので、早割よりもパスの選択が賢明かと。
    欧州全体ですが、列車に乗り間違う、乗り過ごすケースはよくあります。日本だと乗り越し精算できますが、欧州ではすべて不正乗車となり、高額の罰金が。
    パスならその場合も金銭的損害は0です。時間が損するだけです。
    あらゆることを総合的にみると、乗り遅れると紙屑みにもなる早割などよりパスのほうが圧倒的に優位です。

パスは列車のも乗り放題で、フェリーは割引です。2割引きのフェリーは主に北部のようで、南部のは割引にならないようです。
    でもよくわからないので、船のきっぷ売り場でパスの提示を。割引が効けば、安くなります。
    これはコペンハーゲンカードやオーフスカードなどはもちろん世界中でしてください。国際学生証、YH会員証など何でも。無料、割引特典は無数にあり、どこがそうなのかわからないからです。
    エーロ島へ渡る本土側の列車の駅スヴェンボーまで有効です。
    そこからフェリーで1時間ほどです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/10 17:00

ありがとうございます

過去にパスを使った事があるのですが、理解を間違えていました。
    使い初めから連続した○日と思っていたので旅程がハードになってしまい、
    その後はパスを買わなくなっていました。

今回も、そう思い込んでいたのですが「もしや?」と思い、
    マルコポーロ3様に質問させていただいてよかったです。ありがとうございます。
    近距離移動のみの日はパスを使わずに・・・とします。

重ね重ね申し訳ないのですが・・・もう1つ質問が。
    ribe→lubeck 
    luceck→コペンハーゲン をデンマークパスを使って移動する場合
    切符の精算はどうなるのでしょうか?

教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。