5日は移動したい日、好きな日に使えます 多くの鉄道パスは連続でなく飛び飛び利用のフレキシータイプです。 デンマークパスも現地駅でヴァリデーション(この日からパスが有効になる手続き)した日から1か月のうち、好きな5日を選んで乗れます。 気象状況が悪い北欧の冬は列車も不通になることもあるので、早割よりもパスの選択が賢明かと。 欧州全体ですが、列車に乗り間違う、乗り過ごすケースはよくあります。日本だと乗り越し精算できますが、欧州ではすべて不正乗車となり、高額の罰金が。 パスならその場合も金銭的損害は0です。時間が損するだけです。 あらゆることを総合的にみると、乗り遅れると紙屑みにもなる早割などよりパスのほうが圧倒的に優位です。 パスは列車のも乗り放題で、フェリーは割引です。2割引きのフェリーは主に北部のようで、南部のは割引にならないようです。 でもよくわからないので、船のきっぷ売り場でパスの提示を。割引が効けば、安くなります。 これはコペンハーゲンカードやオーフスカードなどはもちろん世界中でしてください。国際学生証、YH会員証など何でも。無料、割引特典は無数にあり、どこがそうなのかわからないからです。 エーロ島へ渡る本土側の列車の駅スヴェンボーまで有効です。 そこからフェリーで1時間ほどです。
ありがとうございます 過去にパスを使った事があるのですが、理解を間違えていました。 使い初めから連続した○日と思っていたので旅程がハードになってしまい、 その後はパスを買わなくなっていました。 今回も、そう思い込んでいたのですが「もしや?」と思い、 マルコポーロ3様に質問させていただいてよかったです。ありがとうございます。 近距離移動のみの日はパスを使わずに・・・とします。 重ね重ね申し訳ないのですが・・・もう1つ質問が。 ribe→lubeck luceck→コペンハーゲン をデンマークパスを使って移動する場合 切符の精算はどうなるのでしょうか? 教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。
デンマーク内をパスで周遊 横入りっすが。 以前、同じく5日間のデンマーク周遊に鉄道パスを利用しました。 (沿岸諸島部には行きませんでしたが) 自分の場合は近距離(空港から市内移動などの)~長距離まで 計画段階では計8回程度の鉄道路線移動の予定だったので (かなり面倒くさい作業でしたが・・・) 鉄道パスと個別に移動した場合の料金との比較をした際には若干(当時のレートで数百円ですが) 鉄道パスの方が安く見積もれました、ラッキーなことに丁度 鉄道パス類が日本の発売代理店でキャンぺーん中で通常の料金よりも数千円分お得に購入出来ました。 パス類のお得なキャンペーン情報も小まめにチェックしておくといいと思います。 コペンハーゲンの空港駅でパスのバリデート出来ます。 今日距離移動の際の座席の確保が心配なら 現地がホリデー期間に被らない限り、移動当日の乗車券販売窓口で 混み具合を聞いてみれば判断可能と思います。 勿論、その場で座席指定券(別料金)ゲット出来ます。 乗車中は検札時にパスと共に見せればいいだけでした。
パス持参者の独へのきっぷの買い方 デンマーク→独はデンマークの駅(リューベックでもコペンでもOK)でパスを見せ、デンマーク側国境駅からリューベックまでのきっぷを買います。ICEかECに乗ることも告げます。予約もその際したければできます。 リューベックでは駅でデンマーク側国境駅までのきっぷ(ICEかECも言う)を買います。国境を越えたら検札時にパス提示です。 なお、フェリーに列車が固定されたあとは自由に船の甲板に上がり、デッキから海峡を眺めたり、食事喫茶や買い物ができます。1時間もあります。列車に戻るようアナウンスがあったら、もどります。 コペン~リューベックは渡り鳥ラインという人気の路線です。 なお、連続パスのほうが格安なので、スイス8日、英国8日以上のパス、グローバルパス15日、21日以上など比較的長いパスは連続パス選択のほうがいいかも知れません。 なお、フレキシーパス利用法ですが、デンマークに着いたら、コペン中央駅などでヴァリデーションします。その日から1か月有効です。 5日パスなら升目が5つあるので、自分で乗車前に乗車日を記入します。記入したら、変更不可です。1日分損することに。 余り前に記入だと、当日行けなくなったとき困るのでその日の朝くらいがいいです。