Q&A

香港での乗り継ぎ

公開日 : 2006年03月06日
最終更新 :

香港でキャセイパシフィックのNZ、オークランド行きに
乗り継ぎするのですが、どのような手順を踏めば良いのですか?
また荷物はそのままで平気ですか?
海外旅行初心者なので、どなたか教えてください。
お願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 香港での乗り継ぎ

親切な回答ありがとうございます!!参考にします。
    出発は日本で、成田から香港までも、CXです。情報不足ですいませんでした。

>>逆にひとつ伺いたいのですが、
    チケットを売った代理店は全く教えてくれなかったのですか?
    「香港経由が安いから、これにしたら?」と言っただけで、後は何の助言
    もなかったのでしょうか?

そうですね、一度聞いてみたのですが、
    代理店では分からないといわれたので、、

携帯持っているとどうなるのですか??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/06 22:50

出すの忘れていない?

携帯電話を胸ポケットに入れたまま金属探知機を通る人が多い
    からです。「出すの忘れていない?」という合図です。

しかし、「知らない」とは無責任な。まあ、その程度なのかも
    知れません。

• 成田で聞くとわかるよ

確かに情報不足かなぁ。
    成田から香港までは別の航空会社なのでしょうか?

大抵はいける限り同じ航空会社で乗りついでいきますので、そのつもりで書きます。

1成田のチェックインのときに聞く。
    普通はここで、荷物はスルーでオークランドまで行きますよ、とか教えてくれます。説明がなかったら聞くといいですよ。

2同じ航空会社の場合は、香港で飛行機から降りたら、通路に人が立っていて、同じキャセイの乗り継ぎ便の案内をしています。この人にチケットを見せるとどこへ行け、と教えてくれます。又は、その案内にあなたの名前が書いてある場合があります。飛行機をでてすぐ地上係員に聞くといいですよ。

もし違う航空会社の場合。
    それでも荷物は最終目的地までかどうかは成田で教えるはずです。

違う航空会社のときは、香港の空港に着いたら、まず発着案内板をみて、自分の次に乗る飛行機がどの搭乗口(ゲート)か確認します。
    とにかくそこに向かえばOK!

ゲートは突然変わったりする場合があるので、注意してください。
    また香港の空港は広いので時間には余裕を持って、まずゲートの場所を確認してから買い物等するといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/06 08:30

良く出ることなのですが

大切な内容が欠落しています。
    それは、香港までがCXであるか否かです。
    恐らく、CXであるという前提で書きます。
    それに文章の内容からは、日本の空港発でしょうし。
    そうでない場合は、変わってきます。

国内のチェックインのさいには、間違いなく、
    「お荷物はオークランドまでで宜しいですね?」と聞かれます。
    そう言われなかったら、「荷物はオークランドまでお願いします。」
    と言えば良い。荷物の記録は、航空券に留められるので、なくさない
    ように。

搭乗券は必ず二枚出ます。一枚は国内から香港までで、これは、搭乗
    口で半券となります。これは捨てずに取っておきましょう。
    もう一枚は香港からオークランドまでのものですので、なくさないよ
    うに。恐らく、香港の空港案内が書かれた包みに入れてくれ、これに
    香港の空港の概略図と、何処に降りたら(到着ゲート)乗り継ぎまで
    どのようなルートをとれば良いかが書いてあります。

上記のことは、一度経験しないと、理解し難いし、海外が初めてとな
    ると、用語がわからないかも知れません。そこで、もう一度おさらい。

出国空港で二枚の搭乗券を貰います。そのうち一枚は香港までで、搭乗
    口(Gate)番号が書かれています。しかし、もう一枚の香港以遠のもに
    は、恐らく書かれていないはずです。これは、オークランド行きのフラ
    イトまでは時間があるため、とくに香港のような混雑した大規模空港では
    ゲートが確定していないためです。

香港に着きます。もし時間があれば(21時頃の便)、一度入国も可能です。
    このときは、例えば到着ゲートが1-4とか20番台前半ならば、入国審査所
    に近く、Arrival(入境)の指す通りに歩けば入国審査所が見えます。
    外に出たいときは、最後書き込んでください。伝授します。

そのまま乗り継ぐ場合は、まず何処かで、出発スケージュールが表示され
    ている掲示板を見つけて下さい。出発時間が迫っていれば、赤い服を着た
    CXの地上係員(男性は紫)が誘導してくれます。もし、乗るべき便名の搭
    乗口が表示されていたら、そのゲートに行けば良いのです。Transferの案
    内に従って進みます。もし、到着ゲートが20後半以降で、出発便のゲート
    が20番前半より少ない数字ならば、一度電車に乗って、入国審査所近くま
    で行きます。電車は更に下の階です。電車から降りて、エスカレーターを
    上り、元の階に戻ります。SARSの名残である熱感知器を通ると、正面やや
    右に入国審査所が見え、左右の少し離れた場所に乗り換えエリアが見えま
    す。大抵は人の列と、制服を着た係員の姿が見えるはずです。

ここで、まず次のフライトの搭乗券を出す。良く鞄の中にしまってしまい、
    入り口でひっくり返している人が居ます。これを通れば、次は荷物検査。
    日本出国では問題がなくても、海外では引っ掛かることが良くあるので、
    ご注意を。また男性の場合、かなりの確率で、右手のうちの親指を小指を
    立てて、耳に近づけた格好を検査員にされます。これは、携帯電話持って
    いるかのサインです。この検査が済んだら、出発ロビーです。まだ、ゲー
    ト番号が出ていなかったら適当な場所で休んでいてください。こまめに表
    示板を見て、ゲート番号や遅延の有無を確認しましょう。20分前にゲート
    に辿り着いていないと置いてけ堀をくらいます。

また、一度出発ロビーに入ってしまってから時間があるので、入国しよう
    としても、簡単には出してもらえないので、予め判断をしておいて下さい。

逆にひとつ伺いたいのですが、
    チケットを売った代理店は全く教えてくれなかったのですか?
    「香港経由が安いから、これにしたら?」と言っただけで、後は何の助言
    もなかったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件