Q&A

旅行スケジュールでご意見ください。

公開日 : 2006年03月06日
最終更新 :

はじめまして。9月上旬にスイスの個人旅行を検討中の者です(私・夫・2歳の息子・ロンドン在住です)。
いろいろなホームページを参考に私なりにスケジュールを練ってみたのですが、下記の日程で無理はないでしょうか?

一日目:チューリヒ着 チューリヒ泊
二日目:チューリヒからサン・モリッツへ鉄道移動 サン・モリッツ泊
三日目:氷河急行を使ってサン・モリッツからツェルマットへ
                        ツェルマット泊
四日目:ツェルマット散策 ツェルマット泊
五日目:レマンエクスプレスにて、ツェルマットからモントルーへ
                        モントルー泊
六日目:レマン湖蒸気船にて、モントルーよりジュネーブへ
                        ジュネーブ泊
七日目:ジュネーブ空港より帰路

行きたいところを結んでいったらこんな感じになってしまいました。
みなさんの主観でかまいませんのでご意見を聞かせてください。

それと、4日間のスイスパス(ファースト)を利用しようと思っているのですが、上記の移動手段を予約・乗車する際、追加料金がかかるものはありますか?なお、4日間のパスだと二日分足りないのですが、別に料金を払って乗車する日はいつがお得なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 復活しました。

ぼうふらおじさんさん、9月のスイス情報ありがとうございました。
    味があって素敵な風景が浮かんできました。。。

昨日、スイス行きの航空券を予約しました。
    あとは、スイスフレキシパスをかって、ホテルを予約して…。
    ワクワクです!

今後も、この掲示板でスイス情報をチェックして、くいのないスイス旅行にしたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

いろいろアドバイスありがとうございます。
    子供から風邪がうつってしまい、ダウンしています。

みなさんのアドバイスをもとに、旅行日程の大幅(?)見直しをしてみました。

インターラーケンかグリンデルワルトに3泊
    ツェルマットに2泊
    で、滞在中、天候に合わせて街歩きかハイキングかしたいと思います。
    もちろんゴールデンパスラインや登山電車、ロープウエーも体験したいと思います!!

もっといろいろ書きたいのですが、体調が悪いので今日はこの辺で…。
    ところで、9月上旬のスイスはイマイチですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

9月上旬のスイス

8月前半で盛りが過ぎますが その分人数が減り落ち着いた雰囲気になります 。 山の雪が溶けた分草原が乾燥して 花が秋の花・・・ヤナギランや 牛が食べないトリカブトなどになりますが・・。

天気は比較的安定しています。 光線も真夏と違ってやや斜めになってくるので 山や木々がそれに浮かび上がってきれいに見えます。

もうそれほど混んでいませんので グリンデルワルドがお奨めです。

グリンデルワルド3泊 ツエルマット2泊の組み合わせは3泊したところを早朝出発するようにすると いいでしょう。 いや両方が晴天だったらですが。

この2地点の移動時間は ほぼ半日 4時間見てください。

お風邪 お大事に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!またまた相談させてください。

スイスセーバーフレキシーパス情報ありがとうございます!SBBのHPで見てはいたんですが、どんなものなのかわからなかったんです。便利なパスですね。

やっぱり乗り物三昧過ぎますよね…。
    乗り物ばっかりになった理由は、息子が乗り物好きなのもあるんですが、それよりも見慣れない場所で一人で歩いてくれず、いつもベビーカーか抱っこになってしまうんです。
    スイスの山を散歩するのってベビーカーでも可能でしょうか?
    もし無理なら、車窓から景色を眺めたほうが楽かなあ。。。と。

ぼうふらおじさんがご指摘の、チューリヒで一泊せずサン・モリッツへ向かうのは時間的に無理ですが、クールならなんとか可能です。
    クールから氷河急行に乗ると、景観的にはいかがでしょうか?

また、車窓からの眺めが氷河鉄道に劣らず、もっと効率的にチューリヒからツェルマットへ抜けられる鉄道はありますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

クールからの氷河急行

たいちゃんさん、はじめまして。

ぼうふらおじさん始め他の方からもレスあると思いますが・・・

>クールから氷河急行に乗ると、景観的にはいかがでしょうか?

先ずクールまでは、初のスイスであればそれなりですが、帰路に通ると「まあ普通」に見えてしまいます。
    で、クールからブリーグ間の氷河急行の見所はアンデルマット前後だけです。
    どっちかというとクールから先サンモリッツまでの見所が多いのですが、このサンモリッツの先ティラノまでのベルニナ線もまた素晴らしく、サンモリッツとんぼ返りでは後悔間違いなし。
    ぼうふらおじさんのご指摘の予定がよろしいのではないでしょうか。

>車窓からの眺めが氷河鉄道に劣らず

これが乗ってみると意外と劣ってしまうんですね。他の路線に比べると・・
    マスコミ先導型・・とでも言いましょうか・・昔は見られた絶景の峠と氷河がトンネルで見えなくなった・・・その昔を知りませんが、のです。

>もっと効率的にチューリヒからツェルマットへ抜けられる鉄道はありますか?

勿論です。
    ツエルマットへはブリーグ経由になりますので、ブリーグまで氷河急行路線を通らずに行くにはベルンーインターラーケン間にあるシュピーツ経由になります。ここからブリーグまでトンネルを抜けます。(通称レッチュベルク越え)

トンネルに入る前も捨てがたいのですがトンネルを出てからブリーグに到着するまでの進行方向右手後ろに広がる谷間の景観は正に絶景です。これを見逃すと一生後悔します。(後悔ばっかりですね。語彙が乏しい・・)

ではチューリッヒからシュピーツまでですが、速く行くにはベルン経由。
    しかし・・・もう一つ、主要観光ルートがあります。
    チューリッヒからルッツエルン経由(乗り換え必要)-インターラーケンまでのスイス国鉄ブリュニック線、通称ゴールデンパスです。
    山と湖と峠越えの美しい車窓が楽しめますのでこちらを選択されるべきですね。

過去のトピをご参照下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り物尽くし・・・・

たいちゃん殿 お乗り物がお好きですか・・・。 

せっかくのサンモリッツをブラブラする時間がほとんど無いのでは・・ ・。 思い切ってサンモリッツをカットするか、すると日程がもっとゆっくりできると存じます。 

もしそのときの天候がくづれると・・・。 この日程では氷河特急・・ ・実は 超鈍行・・・?です、 乗車時間がややもったいない気がします。

5日目 ツエルマットからの移動を何時にするかですが モントルー周辺は シオン城ぐらいですから泊まるのかなあ・・・という気もします 。

ロンドンからのご到着がいつかですが 思い切ってその日にサンモリッツに入るとか・・・。 チューリヒかジュネーブどちらかは別の機会に譲るというのはどうでしょう。 スイスらしいところを すこしタップリ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/06 13:14

第一印象

私も、移動ばっかりだーと思いましたが、
    もしかすると、たいちゃん2世が乗り物好きなのかしら~と???

そうなると、もっとたくさん愉快な乗り物に乗せてあげたいとも思うのですが
    私の知恵では、登山鉄道ぐらいしか。何かほかに名案は・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/06 10:46

Re: 旅行スケジュールでご意見ください。

2人用のスイスセーバーフレキシーパスの3日用(1人2万6900円)がお得です。
    2,3,5日目に使い、6日目は別払いで。
    5日目はさらに、パノラマ特急でモントルーからツバイジンメンまで往復すると、眼下にレマン湖一望です。スイス有数の絶景路線です。

• いいね! 0
    • コメント 0件