16/02/27 03:34

DBは工事中

5月14日からTGVのカールスルーエとストラスブール間が工事に入るようです。
15日も検索してみましたが、やはり工事中のようです。
13日は工事前なので電車動いてるみたいですよ。検索すると出てきます。
ですので、13日でしたらストラスブールへは電車で行くことができます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Emmiさん、今回もありがとうございます

Emmiさん、お久しぶりです。
    いつぞやはありがとうございました。

やはり3日間工事なのですね。
    何も、私が計画した日に工事をぶっつけなくてもいいのに・・(笑)。

私もあれから調べまして、国境のKehlまでは順調に走っているようなので、問題はKehlーstrasbourg間の工事ではないかと思います。
    そこで思い出したのが、昨年Kehlに行った際、ライン川で大きな橋の工事をやっていた風景。

http://www.kehl.de/stadt/tram/bruecken.php

ケールとストラスブールの間にトラムを走らせる橋を造っているということですが、完成するのは2017年4月。
    写真は完成図だと思います。真ん中の白いアーチの橋が新しくできる橋で、右側は従来の鉄道橋です。
    まだまだ先のことなので、それが影響しているとは思いませんが、もしかしたら?

5月13日は列車で通常に行けるようですね。
    残念ながら、すでに予定が決まっておりまして、変更はできない状況です。
    私は何度かストラスブールもコルマールも行ったことがありますが、今回同行してくれる友人たちに見せてあげたいなと思いまして・・・。
    それに私的には、ICバスで9ユーロでストラスブールに行くことに意義があったもので、残念ながら今回は諦めます。

来年、この新橋ができたら、ケールからトラムでストラスブールに入るという新しい目標もできました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/27 17:16

残念でしたね

こんにちは!
    工事にぶち当たるとがっかりですよね。
    行けない!と思うと、どうしても行きたくなっちゃいますし(笑)
    でも、事前に工事中で電車は走らないって分かっていて良かったですよ~。
    ローカル線なんて当日その場で「xxまでしか行きません」ということも。
    しかも放送もなく電光表示板に行き先が途中までの表示ですよ(苦笑)
    突然だと代替バスが無いこともあったし。
    ストラスブールもコルマールも素敵ですよね!と言いつつ、まだ行ったこと
    ないんです(恥)ドイツから近いけれど、私が住んでいた都市から微妙に
    遠かったです。現在住んでいる街は更に遠くなってしまったので、いつか
    行けるのかな…。
    それでは、5月のドイツ旅行、楽しんで下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件