Q&A

ドイツの移動について教えてください(鉄道)

公開日 : 2006年03月06日
最終更新 :

ドイツ初心者です。
3月17日から29日までドイツ国内に滞在します。
フランクフルトからハイデルベルクまで、ハイデルベルクからケルンまで、ケルンからベルリンが鉄道移動になりますが、この3区間の鉄道の料金はいくらなのか調べることができません。難しくて・・・
それぞれを1日の中で移動するのですが、2人で移動します。
ジャーマンレイルパスの2等ツインパスを買ったほうがいいでしょうか(36800円くらいだそうです)?
ご存じの方がいらしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• レイルパスで

私はICもICEも全く席の予約はしませんでした。ただ、一部のICEは
    必ず予約しなければいけない列車があります。
     乗るときは、駅のホームに、それぞれの列車のことが書いてある掲示板
    みたいなのがあるので(何号車が1等とか禁煙車とか色分けされてます)、
    それで自分が乗りたい車両を確認しておいて乗りました。

座席の上の方に、その席が予約されている場合は「Bonn-Koln」などと
    書いてあります。書いてあってもそれ以外の区間は、座って大丈夫。何も
    書いてない席や、「Bitte なんとか」という席は座れます。
     どうしても連れとずっと一緒に座りたいなら、席の予約が必要と思い
    ますが、私達は、一駅間くらいはそれぞれ別の席に座っても、やがて
    空いた席をみつけて移りました。

検札がきたら、パスを見せればOKです。自分が書いた日付のところに
    車掌さんが日付のスタンプを押してくれます。日付は必ずその日乗る前に
    書きましょう。(前もってすべて書かない)

パスを持っていれば、席の予約は3ユーロでできます。

17日出発なら、早くパスを買ったほうがいいですよ。2等ツインパスは
    240ユーロです。旅行社によって手数料、送料、レートにより少し値段が
    違います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/09 17:47

本当にありがとうございました

Sa-moonさま
    色々とご丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。
    これで不安が大分なくなりました。
    早速パスを購入しました。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツインパスで

約2週間も、うらやましいです。
     私は先週帰ってきたのですが、ベルリンではなくケルンの東
    のリップシュタットという小さな街に行き、あとはほとんど
    同じコースです。ツインパスを使いました。
     apoさんのコースならパスの方が安いと思います。ICEは
    とても快適です。REなどは時間もかかります。
     パスがあれば、いちいち切符を買わずにすむし、Sバーンも
    乗ることができて便利でした。席の予約は全くしませんでした
    が週末の午後に乗ったとき少し立ちましたが、次の駅から座れ
    ました。
     DBの時刻表は、はじめ苦労しましたが、なんとか慣れて
    しっかり活用しました。とても便利ですよ。
     駅の窓口でも、すぐに乗り換えなどをプリントアウトして
    くれるようで、そんな旅行者を、何度か見ました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/07 17:29

ありがとうございました。一つ質問。

Sa-Moonさま
    ほぼ同じコースだったときいて、頼もしく思いました。
    一つ質問させていただきたいのですが、ICEに乗車する際、予約されましたか?
    もし予約をしなかったとしたら、乗車の際はそのまま空いている席にすわればいいのでしょうか?検札に来たときにパスを見せればそれでOKですか?
    ICEは座席指定の追加料金など、パス所持者には必要なのでしょうか?
    何しろ欧州初心者なので、ご教示頂けると幸いです。
    よろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ国鉄

料金、F-H間直通普通電車利用EUR13,401時間20分、特急IC17,00、52分、乗り換えで途中新幹線利用23,001時間11分、H-K間直通IC利用45,00(2時間47分)途中マンへイム駅乗り換えで新幹線利用63,00(1時間50分)K-B間新幹線利用93、4時間15分、KにてHよりBに行く際途中下車として、やはりマンハイムよりは新幹線利用115,00ただしHよりBに着くまで3日間以内、超えると途中下車はダメ。指定券は3,00(IC、新幹線)自由席もあります

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/07 06:46

ありがとうございました

みなさま
    ご丁寧にありがとうございました。
    やはりレールパスを買った方が良さそうだということは分かりました。
    時刻表を見慣れるようにしなくては・・・・と思いました。
    本当にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月28日、ベルリン中央駅開業

まず下記のサイトへ行く・・・

http://www.bahn.de/

左端中央のEnglishをクリックすると下記のページへ通じます。

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

あとは自分でやってみましょう。
    ベルリン以外の地名を入力したあとに、
    中央駅をしめす『Hbf』という単語を、
    ワンスペース開けて入力すると良いでしょう。
    ちなみに、多少のスペル間違いは訂正してくれますんで・・・

個別に切符を購入するか、パスにするかは、
    計算してご自分でお決めください。
    ちなみに、ジャーマンレールパスがあっても、
    3ユーロの座席指定料金は別途にかかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Berlin Hbf.

横入り、失礼します。ぷりんつ・あるぶれひとさま、

>5月28日、ベルリン中央駅開業

ああ、遥か先のことと思っていたのに、もうすぐそこなんですね。
    このコメントのタイトルを見て、今更ながら感慨...(W杯には全く
    興味ないのですが、中央駅落成は何年も前から興味アリアリだった
    もので)

あ~、それまでにベルリン入りしたかった・・・。

ICEもどんどん便利になるし、早い時期にこまめに行かないと、
    「大損」ですよね・・・。

それだけです。屑レス失礼しました。。

• Re: ドイツの移動について教えてください(鉄道)

全てICE利用で
    フランクフルトからハイデルベルクまで 23ユーロ
    ハイデルベルクからケルンまで 68ユーロ
    ケルンからベルリンまで 93ユーロ
    トータル184ユーロ 1ユーロ140円換算で25,760円になります。
    単純にこの区間だけ2人で移動するならパスの方が安いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件