Q&A

ヨーロッパのバカンスのシーズンはいつからいつ位まで?

公開日 : 2006年03月06日
最終更新 :

ヨーロッパのバカンスのシーズンはいつからいつ位までの事を指すのでしょうか?まだ先になりますが、8月末~9月上旬出発でヨーロッパを回る予定でおります。この時期の出発はもう少し遅らせるべきでしょうか?無問題でしょうか?宿や食事をする場所があるのか気掛かりです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 7・8月

基本的には7・8月だと思います。
    スペインのリゾート地の場合、6月中旬頃から混み始め、
    ピークは7・8月、9月中旬まではにぎわってます。
    スペイン人は8月に休む人が多いです。
    他の意見をみると、北欧は7月、南欧は8月というのが一般的なのでしょうね。

GITANESさんがどこへ行くのかにもよりますが、
    リゾート地でなければ宿に困ることはないと思いますよ。
    かえって都市の場合、7・8月はホテル料金が安くなるところも多いです(ビジネス客がいないから)。

レストランも、高級店はバカンスをとるところもありますが、
    観光客向けのレストランなどはもちろん営業しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/07 03:41

Re: ヨーロッパのバカンスのシーズンはいつからいつ位まで?

北欧では7月がバカンスのメインです。(8月下旬だと秋なので)
    去年の夏イタリアへ行ったのですが、イタリアでは8月がバカンスのメインのようでした。ヨーロッパでも地域によって微妙にバカンスの時期が違うのかな?という感じを受けました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/07 09:45

ですよね。

>ヨーロッパでも地域によって微妙にバカンスの時期が違うのかな?という感じを受けました。

Cindraさんは現地在住でいらっしゃるんですね。
    北欧だったら8月は秋になってしまうのだろう、と思ってました。
    フィンランドのムーミンワールドは毎年6月中旬から8月中旬の間しかオープンしてないということなので、そのへんが夏なんだろうなと。
    (夏至前のフィンランドに行ったことがあります)

北国ですものね。日本でも地方によって秋の訪れが違いますし。

旅行シーズンということだと、岡山さんがおっしゃるように4月から9月だと思います。
    昔読んだ村上春樹氏の『遠い太鼓』(講談社文庫)だと、ギリシャの場合はイースター(復活祭)から旅行シーズンが始まり(ミドルシーズン)ピークは7月、8月、落ち着きが出てくるのが9月。
    ゆったり過ごしたい人には9月から10月初旬までをお勧めする、とか書いてあった気がします。
    それ以降は風が冷たくなるし、海には入れなくなると。

南欧と北欧ではだいぶ違うでしょうね。
    スペインなんかも、たぶん9月はまだ暖かいだろう・・・特に南部は。

ちなみにギリシャだと正教で、暦がローマカトリックとは違うんですね。
    (これはたしか前に旅クマさんに掲示板で聞いた話)
    http://www.int-acc.or.jp/greece/general/index.html

2006年の復活祭は、
    西方教会=4月16日
    東方正教会=4月23日
    計算方法が違うんだとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/06 22:08

だいたい

7月中とかに取る人が多いよねー。
    その時期だったら欧州は完全に秋。
    たとえバカンスシーズンでも、宿や食事に極端に不自由する事ってレストラン巡りでもするのでなければないと思うんだけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4月始めから9月末まで

日本のように急峻なピークはありません。

ヨーロッパの場合、昼の長さが問題なので、
    後ろへずらすと、冬時間(9月下旬より)になって、
    観光しにくくなりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件