Q&A

デジカメ写真の整理

公開日 : 2006年03月07日
最終更新 :

20日間イタリア旅行の予定ですが、SDカードからDVDに移したいと思っています。ネットカフェとかにいくしかないですか。ホテルでパソコンとか借りれますか。みなさんは旅行中どのようにされているか教えてもらえますか

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• メモリーカードを余分に買って行くのが

一昨年、スイス・オーストリア・イタリアへ言わば撮影旅行に近い旅をしました。延べ7日間で500枚写しました。
    この時は、1枚7MB 位のRAW形式の記録だったので、ハードディスクを持参しました。
    普通に写されるのでしたら、18日間ですと1000枚写すのが精一杯ではないかと思います。
    メモリーカードを余分に買って行くのが最も現実的と思います。荷物にもなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: デジカメ写真の整理

ご意見ありがとうございます。
    1GBのSDカードを持っていますが、500万画素ファインで400枚、18日間で足りるか心配でした。新しく買うか、画素数を落とすか。ファインをスタンダードで画質を落とすより画素数300万画素にするほうがよいでしょうね。(写真の使い方次第でしょうが引き伸ばしてプリントするということはないでしょうから)
    充電器は海外対応ですので電源プラグのアダプターを持っていけばよいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 用意していったほうがいいと

三葉虫さんもおっしゃっているように、はじめからSDカード等数枚持っていくのが早いです。
    写真の整理は帰ってから。

私は毎晩ホテルの部屋で寝る前にその日取った画像をチェックして、いらないものはその日に消します。
    画素数を下げればかなり取れるし、2枚程度持って行けば私は足りてしまうので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/07 13:31

Re: デジカメ写真

現地では不要な写真を削除する程度にして帰国されてから本格的に
    整理をされたら如何でしょうか。

現地で何枚の写真を撮られるのか判りませんが、必要枚数に見合った
    容量のメモリーカードを複数枚お持ちになるのが手っ取り早いですね。

なお、撮られる対象によって画素数を変えればメモリーの節約になる
    のですが・・・面倒!

当然のことですが、デジカメのバッテリーの予備は十分にお持ちになる
    ことをお勧めします。
    くれぐれも充電器をお忘れなく!

• いいね! 0
    • コメント 0件