Q&A

GWの服装

公開日 : 2006年03月08日
最終更新 :

ゴールデンウィークにパリに行きます。4/30夕方着いて、5/5夕方パリから出ます。観光は、現地OPツアーでロワール地方の古城巡りとモンサンミッシェルに行きます。他の日は地下鉄中心に市内を回る予定です。パリの気温をみると日本より一ヶ月遅れという感じかなあと思っていますが、どうなんでしょう?出発までにまだ時間はあるのですが、洋服は今のうちに用意しないと近づいた頃には、日本ではもう夏服が中心に出回っていたりしそうで。日本でも日によって寒かったり暖かかったりとあるので、一概にこれっとは言えないでしょうが、荷物を少しでも増やさないように、また少しでも快適な旅行になるようにしたいと思っています。在住者の方、旅行経験者の方ご意見お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/18 00:52

Re: GWの服装

モンシャンミッシェルは夏でも少し寒かったですよ。
    長袖のシャツとか薄手のセーターなんかあれば便利がいいかも。
    雨だと。。。寒いです。朝夕は意外と冷えたりしますよぉ。
    僕も同時期に旅行を計画していますが、長袖のシャツとか
    今ごろの季節の服装で行く予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: GWの服装

数年前のGW明けにフランスに行きました
    他の方が言われているように、東京と一ヶ月違い、日によって気温は違う
    私が行った時、ブルゴーニュに住む友人のお母さんのお宅に泊めていただいたのですが、私が持って行った温かそうな服はスプリングコートと機内で着るために持っていたトレーナーぐらい
    海辺へドライブに連れて行ってもらった時は、お母さんがその服装では寒いからと友人の妹さんのウールのセーターを貸してくれました
    またパリでも寒い日があり(私はトレーナーとスプリングコートでOKでしたが)地下鉄の中ではダウンやウールのコート姿の人もいました
    念のため一枚温かいセーターを持っていったほうが安心かもしれませんね
    でも同じ年のGWにパリに行った友人は旅行中暑すぎるくらいで、公園では上半身裸で日光浴している人もいたそうです
    天気や気温はその時しだいですから、予測は出来ませんが世界の天気予報のサイトなどで、週間天気を調べて出かけるのも方法でしょうが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/09 22:03

お天気しだい、

晴れたら半袖、曇って風が吹いたら、コートが必要。こんな季節ですよね。
    1週間もいるなら、どちらもアリです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/09 22:59

大変参考になります

半袖からコートまでですか。薄くて重ね着できる物を多めに準備しておくのがよさそうですね。それとスプリングコート。
    ご回答ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/09 20:58

暑かった

猫子さん 去年と一昨年猫子さんが行かれる同じGWの時期パリにいましたが、昼間はかなり日差しがきつく、歩いている人のほとんどが半袖でした。半袖を寝る時に着るTシャツくらいしか持っていってなかったので、現地で買ったくらいでした。
    でも突然天気が変わり雨が降ったりしてぐっと気温が下がる時もあり、また夜や早朝はかなり冷え込むので脱ぎ着しやすい持って歩けるようなコンパクトなアウターは必要になると思います。
    モンサンミシェルは雨だったのでかなり寒かったです。
    服装はほんと迷いますよね。
    SHOPも春夏のシーズンが終わりの時期なんで商品のサイズが大きいサイズしかなかったり気に入るものも見つからず意外と現地調達も手間がかかると思います。
    よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/08 15:24

Re: GWの服装

ご回答ありがとうございます。
    ババシャツ持って行きます(*^。^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加。

モンサンミッシェルは海に面しているので,海風がちょっと寒いかも。風を通さないコートなどはあったほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般論

はじめまして。東京在住オトコです。

気候に関する質問に対しては,一般論的なことしかいえません。日本でもGWの時期ともなると,年によっては30度を超えたりすることもありますし,一方で,朝晩は10度程度になったりすることもあります。

基本的にはパリは東京とほぼ同じかやや寒いくらい。したがって,東京より1ヶ月遅れ程度の認識で大丈夫です。したがって,QWの時期に行くとすれば,日本ではちょうど桜の咲く時期と同じ感じと思えば大丈夫でしょう。

寒い時期の旅行で荷物を減らすには,あたりまえですが,かさばるアウター類を減らすこと。寒さ対策としては防寒用の下着等を使うとよいとおもいます。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件