どうしても九龍サイドなら

九龍側のチャイナフェリーターミナル(中港城)から九龍駅までは最短距離で約1キロですが、現在高速鉄道駅の建設工事中で、迂回が必要なので、約1.5キロ歩きます。土地勘がなく、大荷物であれば、徒歩で30分程度見ておいた方がいいでしょう。

やはりここはタクシー利用が便利だと思いますよ。1メーター、22ドル+トランクにスーツケースを預けると1つ5ドルで500円もしません。

バスやミニバス、シャトルバスなどもありますが、時間が限られているのであれば、タクシーが便利でしょう。フェリーターミナルの地下にタクシー乗り場があります。

九龍駅でエアポートエキスプレスのチケットを買って、チェックインをしてしまったあとは、再びタクシーで尖沙咀へ行ってもいいですし、九龍駅のバスターミナルから8番バスで終点のスターフェリーピアまで行ってもいいでしょう。この路線は始発から終点まで行くだけなので簡単です。路線バス利用の場合は釣り銭がないので小銭の用意が必要です。駅でオクトパスカードを購入した方が楽ですが、わずか数時間の滞在なら現金の用がいいかもしれません。

九龍駅周辺は埋め立て地なので駅に併設されたエレメンツという高級ショッピングモールと高速道路を挟んだ西九龍のプロムナードぐらいしかありません。観光地らしいものは駅上のICCという高層ビルのSKY100という展望台ぐらいのものです。天気がよければそれも良いでしょう。

ただ、九龍駅は観光には不便です。九龍サイドにこだわりがなければ、フェリーの便数の多い香港サイドの上環のマカオフェリーターミナル行きに乗ったほうが便利かと。フェリーターミナルからエアポートエキスプレスの香港駅まではフォーシーズンズホテルを目指して屋根付きの歩道橋を10~15分ほど歩くだけなので、スーツケースを持っていても問題ない距離ですし(もちろん、タクシーも可能)。

そこで荷物を預ければ、香港駅はセントラルエリアにありますし、MTR(地下鉄)で他のエリアにも簡単に行き来できますし、尖沙咀もスターフェリー乗り場まで比較的近い場所にあるので、移動も簡単です。この場合、何度もMTRを利用するならオクトパスカードを購入、或いは1日乗車券を利用した方が一々切符を買わなくて済むので楽でしょう(元を取るとかを考えると不向きですが、数百円の話です)。

と言うことで、個人的には香港島行きをお勧めします。

ちなみに今の時期、濃霧でフェリーが欠航頻繁に遅延します。数時間と言うことはないですが、30分から1時間は良くあります。そういう意味でも、3月から九龍行きは減便され、1時間に1本しか運行されない時間帯も多いので、15分に1本間隔の香港島行きの方が便利です。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント