Q&A

ラファエロの聖母

公開日 : 2006年03月08日
最終更新 :

最近フィレンツェのウフィッツィ美術館に行かれた方、26室にあるラファエロの「ひわ鳥の聖母」(Madonna del cardellino )見られましたか?
私は95年、01年の2回行きましたが、「修復中」でした。
4月に再び行く予定なのでウフィッツィ美術館のサイトを調べたところ、「展示されていない絵」に載っている気がします。(イタリア語なのでよくわからないのです)
「じゃあ見れないだろ!」というツッコミもありますが、どうしても見たい絵なので、もしかして。。という期待も込めて、実際に行った方のお話教えていただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• でもちょっと気になることが・・・

私自体は修復が終わってないと思っていますが、ちょっと気になることが。書き込みに「傷がはっきりわかった状態」とありました。修復前はニスが黄色くなってわかりにくかったんですが、修復したら傷はもう少し目立つような感じがします。それと、私の記憶が正しければ、作者不詳の模写が掛けられていたような気がします。あまりにも難しい修復だから修復者or修復機関の名前がでーんと載ってもおかしくないかも。

あまり期待せず私もウフィツィーに行って確認してこようと思っています。 ちなみに別に幻の絵でもなんでもないですよー。ただ修復中なだけで・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あ、でも確認したわけではないので

私もあと一週間くらいでイタリアにいくので、ここで修復完了の掲示板を見て、すっごい喜んだのですが。。。 

鶸の聖母は描かれて100年後くらいにそれを所有していた家が地すべりにあってバラバラに壊れてしまったんです(テロで被害にあった作品とは関係ないです。そういう作品もありますが)。でつなぎ合わされて現在に伝わるわけですが、そういうこともあって非常に修復困難です。

というエピソード、NHKが好きそうじゃないですか?取り上げられてないのがおかしいと思ったわけです。それに最近はネットで色々な写真が無断で散らばるのに、まったく修復後の写真なんてないので、私は諦めました(泣)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/20 12:34

いいえ、模写に決まってます。えうっ、えうっ・・・

じ、実は、主人が、画家の名前より修復者の名前が大きく出ている、なんて変なことを言っていたのです。
     あれは、修復者ではなくて、きっと模写した画家の名前だったのですね。

み、皆様、しろーとが変な口出しをして、ぬか喜びさせてしまいました。ごめんなさい。(ToT)

でも、ガイドでは、何も言ってなかった・・・。
     えーん、えーん、ウッフィツィは、東洋から来たかわいそうオジサンとオバサンを騙すんですよぉ~。ぐすん。

• もう旅に行かれましたでしょうか?

ひわの聖母はまだ、修復中じゃないですか?あの名作の修復が終わったんならNHKなどが真っ先に飛びつきそうです。また、イタリアのヤフーや日本のヤフーをちょっと見てみましたが、古い画像ばかり。

私本人が直接確認したわけではないですが、あの修復困難な絵が修復終了したというニュースを聞いたことがありません。期待を壊して申し訳ないのですが、たぶん掛けられている構成の模写と勘違いしているのではないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/19 16:44

うーむ。。

jasugen さんコメントありがとうございます。
    アレ修復困難なのですか。。。
    イタリアの修復のサイトみたいのがあって「テロの被害で」とあったので10年前も5年前も継続して修復してるんだなーと思って掲示板に質問してみたわけです。
    模写は5年前に見ましたが、遠目にも本物ではないとわかるくらいだったし、ららさらまさんのご主人の「修復後も残る傷跡」という証言で、修復成ったと思ったわけです。
    どっちにしてもウフィツィには行く予定ですので帰国したらご報告させていただきますね。

• 退会ユーザ @*******
    06/03/08 23:08

Re: ラファエロの聖母

最近とは言い難いのですが、昨年末(12月27日?)には、公開されていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/09 15:20

ありがとうございます!

ららさらまさん、情報ありがとうございます。
    とってもとっても見たいと15年思い続けているのに2度もだめだったのでうれしいです!!あのマドンナにお会いしたらしばらく動けないだろうな~♪楽しみです。ありがとうございました。