Q&A

電車の乗り方教えてください

公開日 : 2006年03月08日
最終更新 :

ブリュッセルからブリュージュに電車で移動しようと考えてます。
そこでお聞きしたいのですが、ベルギーもパリのようにその街から出る場合チケットは異なるのでしょうか?たしかパリはパリ区から外へ出るときは、いつものメトロの切符では行けなかったはず・・・(目的地まで購入だったかな?)。

さらに、もうひとつ。
もし可能ならば、ブリュッセル郊外のフォロン美術館にも行ってみたいと考えてます。しかしここに行くにはタクシーを利用しなければ行けないとのこと。タクシーに一人で乗るのはまだ勇気がありません。そこでバスでのアクセスを検索したところ、TECバス会社の366番バスに乗ると行けることが判明しました。しかしTECなど郊外へ行くバスのため料金は市内とは異なるとだけガイドブックには書いてありました。どのようにチケットを購入したら良いのでしょうか?

どうやら日本のように乗り越し料金は後払い、ではなく、ペナルティーが科せられるみたいなので、とりあえず手持ちの切符で乗ってみようというのは不可能らしいのです。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/03/09 10:41

    Re: 電車の乗り方教えてください

    時間的にも東京からJRで鎌倉(大阪から奈良)に行くのと同じです。
    鎌倉や奈良に行くのに、東京、大阪のメトロのキップでは乗れないのと同じです。国鉄のキップを買い、国鉄で行って下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いつもお世話になってます

    マルコポーロ3様いつもお世話になってます(^^)

    明日からヨーロッパの旅に行ってきます。
    不安なことが後から後からあふれてきますが・・・。

    きれいな街を実際に見て、おいしい物を食べて、思いどうりにならないもどかしさと寂しさを感じてきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリュッセルから郊外へゆく、フォロン美術館へのアクセス

    ブルージュへゆくなら、南駅・中央駅・北駅(ミディ、サントラル、ノール)などの国鉄駅から乗車します。
    切符は窓口で、国内を探し(国際というのもある)、必ず目的地まで買ってください。
    おっしゃるように乗り越し精算というシステムがないので、ペナルティーというよりも、犯罪です。

    たまに、故意か知らなかったのかわかりませんが、違反した人を
    みましたが、かなりの説教ですよ。

    一昨年買った際は、往路2等に乗ったのですが、うるさかったので、復路はブルージュ駅で1等を買いました。

    フォロン美術館へは、行ったことがないのですが、バスなら乗車時に運転手さんから買えませんか。

    確か随分郊外にあったと思います。
    http://www.belgium-travel.jp/destination/by_theme/culture/folon.htm
    日本語の、ベルギー観光局のサイトでは、タクシー以外の公共交通機関でのアクセス不可とあります。


    あとは、フォロン財団の公式サイトや、ベルギー観光局(現地の)サイト、
    それからフランス語の記事が載っているサイトをみてみましたが
    公共交通機関でアクセス可能なら、普通書いてありますので、この書き方だと
    クルマなんじゃないかな、という気がします。

    http://www.fondationfolon.be/visite_infos_pratiques_fr.htm
    http://www.opt.be/informations/wallonie_Visites/FR/A/V/32061.html
    http://www.pixelsbw.com/folon/acces.htm

    財団のサイトから、美術館のサイトにとべるようになっていますが、今工事中です(ウェブサイトが)。

    料金のことではなく、本当にバスによるアクセスが可能なのか
    美術館か財団にメールをして、確かめたほうがいいと思います。
    乗ってから、どこで下りていいかわからないとか、下りてもどっちに歩いていいかわからない、場合怖いじゃないですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    TECバス366、掲載されています

    ごめんなさい、フランス語のベルギー観光局のサイトにも
    バス366(TEC)との一文があります。貼り付け済みですがもう一度、以下フランス語


    http://www.opt.be/informations/bruxelles_Visite/FR/B/V/32061.html


    コメンテールのところ
    Acces: route: Ring 0 (Bruxelles), sortie pont de Groenendael; autoroute E411, sortie 3 / train: gare de Genval, bus TEC ligne 366.


    英語はこちら
    http://www.opt.be/informations/wallonia_attraction/EN/A/V/32061.html

  • Re:乗り越し料金は後払い、ではなく、ペナルティー

    その通りです。

    ブダペストで、目の前で不正乗車の取り締まりを目撃しました。
    2人一組の片方は小錦、もう一人は舞の海・・・。

    私たち家族は、家族割引の正規なキップを持っていたのですが、もしやキップ利用にミスがあるのではと・・・びびりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件