寒いけど大丈夫です

昨年9月21日より妻と一週間のモンゴルツアー行って来ました。
ウランバートル発着、ウンドゥルシレット、ツェンケル温泉、ブルドを廻り、乗馬、ラクダ乗りも含めて可能です。
ただし、ツーリストゲルは夏用のゲルなので、夜間はとても寒いです。高地のツェンケル温泉では雪が降ってきました。とは言え、せいぜい関東の冬くらいの気温なので暖かい服を持っていけば全く問題ありません。

それと、季節的にツーリストキャンプが閉鎖する可能性があります。私たちのツアーでも、私たちが最後の客でシーズン終了。ウンドゥルシレットは既に閉鎖したため、ホームステイに変更となりました。設備は一切ありませんでしたが、一般家庭のゲルに泊まれたのでむしろ楽しかったですけどね。

問題は、ウランバートルのゲストハウスで乗馬ツアーをブッキングできるかどうか。私たちは日本から日本語対応の現地ツアーをブッキングしたので、この点に関しては不明です。ごめんなさい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 寒いけど大丈夫です

    お二人の方から早速の回答をいただきありがとうございます。ぎりぎり大丈夫で安心しました。

    シーズンの終りなので現地ツアーを日本から予約して行こうと思います。

    http://www.mongoru-ryoko.mn/tours.html の現地ツアーサイトを見ていますが

    現地ツアーを扱っているお勧めの旅行社などをご存知の方アドバイスをお願いします。






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私もこちらで申し込みました

    日本から航空券込みのツアーとしては最安ではないかと。
    ツアー内容も(そのときは)しっかりしてました。ま、こればかりは「たまたまそのとき」に左右されますので。

    現地の事情により予定が多少変動することがありますので、それにある程度柔軟に対応する余裕と、これだけは譲れないものについては主張する強い情熱があれば問題ないでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月までなら、大丈夫だと思いますよ。

    こんにちは。

    私も昨年、ウランバートルを拠点に現地発着ツアーで
    簡単な山歩き、乗馬、観光向けゲルに宿泊してきました。

    世界的に異常気象の昨今なので、
    いい方向なら、例年より暖かいでしょうし、
    わるい方向なら、例年より寒く、多少の積雪があるかも知れません。
    でも、たぶん、大雪になることはないと思います。

    ゲルは外気が氷点下になった時点で寒いです。
    あとは、ゲル内で薪を焚き続けることです。
    約1時間毎に、薪を足せるように、宿泊先スタッフに
    薪を多めにゲル内部に用意してもらうといいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    モンゴル、現地発着ツアー会社

    下記URL旅行者にて日本語、日本語ガイドを対応しております。
    http://www.juulchin.com/jp/

    日本各社の大手旅行者は、ほとんど、この会社に依頼します。

    詳細はわかりませんが、毎年、簡単な落馬事故があるようで、
    一部の大手旅行会社では乗馬ツアー販売を取り止めたようです。

    思いきり、走らせるのではなく、
    のろのろ歩いて、雰囲気を堪能するくらいであれば、
    危険ではないとおもいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件