Q&A

韓国でのレンタカーについて

公開日 : 2006年03月09日
最終更新 :

はじめまして。k31manと申します。今回、個人旅行で3月13日から3日間家族で韓国(宿泊はすべてソウルの予定)に行くのですが、その際に家族が春川近くの南怡島に日帰りで行きたいとのことで汽車で行こうか、レンタカーで行こうか迷っております。ちなみに参加者は私を含めて4名で誰1人韓国語はできません。私は、韓国は一応3度目ですが、韓国語は、挨拶など片言しかできません。英語は話せます。このような状態で韓国でレンタカーを運転するのは難しいのでしょうか?調べたところ、高速道路はありますし、道路標識の下には英語表記の発音があるようなのですが・・・。もし、よければご意見をお聞かせ下さい。お願いします。(一応、ヨーロッパやアメリカ等ではいつも車で旅行しております)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/03/09 11:42

    おやめになったほうが賢明です

    せっかくご家族で楽しまれるご予定の旅行です。
    ソウルに住む私からは一言、お止めなさい!!!

    理由は、当地に来られればお判りになります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/09 13:56

    失礼しました 韓国は3度目ですね

    韓国は3度目でしたね、見落としました。
    もう交通事情は十分ご存知のうえでの質問なのでレンタカーを
    お借りになるのもよろしいのでは。
    事故のときに戸惑うことの無いように準備されてください。

  • 06/03/09 11:34

    Re: 韓国でのレンタカーについて

    韓国レンタカー旅行のサイトです。
    http://e-driving.info/
    私も、アメリカ、ヨーロッパ、ハワイも毎回、グアムでさえも、空港からレンタカー派ですが、韓国ではソウル滞在が多いので、まだ運転していません。済州あたりでデビューしたいとは思うのですが。
    韓国は、中心部を除いては、高速道路と市内バイパスが日本以上に非常に整備されているので、ルートナンバーをたどれば難しくないかもしれませんね。ハングルのほかローマ字表記も見かけます。
    赤信号でも右折が可能など、交通ルールが日本と違う点がありますので上記サイトで研究してみてください。
    どうしてもという場合は、韓国aivisなどで、運転手つき貸与という制度があります。これは何度か利用したことがあります。表示料金のほか距離のオーバー分と運転手への若干の心づけや食事代が別途かかります。
    http://www.avis.co.kr/index.jsp

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 韓国でのレンタカーについて

    はじめまして。私は外国では車を運転したことがないのですが、ナミソム(南怡島)へは列車で行かれたほうがよろしいかと思います。韓国にいらしたことがあるということで、道路交通事情はおわかりのはずです(結構粗っぽいでしょう)(笑)。ソウルのチョンナンニ(清涼里)駅から1時間おきぐらいで春川行きの列車がでております。ソウルはどのへんにお泊りになるのかはわかりませんが、最寄の地下鉄の駅からチョンニャンニ駅へ行けばよろしいかと思います。だだ、国鉄の駅と地下鉄の駅はちょっと離れているので注意してください(といってもまん前ですが)。

    切符は行先を紙に書いて窓口に出せば買えますので、韓国語がしゃべれなくても問題ないと思います。駅売店や本屋さんでシガンピョ(時刻表)が売っていますので、それで調べると良いでしょう。日本の鉄道の時刻表と見かたはほぼ一緒で、駅名は漢字とアルファベットが併記されています。

    ナミソムへは京春線の途中のカピョン(加平)駅で降りて、タクシーで15分くらいです。カピョン駅の出口は1つですので、迷うことは無いでしょう。

    ナミソムへ行く途中、道路沿いに民泊(いわゆる民宿)の看板が結構目につきます。そういうところで1泊するのも良いかもしれませんね。 (^o^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件