レポート

マドリード・バラハス空港 ターミナル4(T4)

公開日 : 2006年03月09日
最終更新 :

念願のスペイン・ポルトガル旅行に行って来ました。旅行自体は大変楽しく、ほとんどアクシデントにも遭いませんでしたが、バラハス空港ターミナル(T4)で気づいた事がありましたのでレポートします。

・公共交通機関でのアクセス

T4へのアクセス方法は空港ホームページ他で紹介されていますが、私たちは地下鉄8号線の終点Bajaras駅まで行き連絡バス(1euro)に乗り継ぎました。地下鉄の空港駅で降り、ターミナル間の巡回バス(無料)でT2からT4へ行くこともできますが、徒歩移動距離が随分あり荷物が多いと大変です(市内行きはこのルートでいったのですが、1euro位なら連絡バスを利用した方がはるかに楽でした)。

・T4の位置、広さ

T4と従来のT1,2,3は車で10分以上離れています。パリCDGのT1,2とT3以上の距離だと思います。それと、T4自体すごく広いです。レイアウトは関西空港に似た感じですが随分大きく、遠くのゲートは霞んでいました。

ゲート変更のアナウンスは原則しないようなので(放送しないからモニターを注意しろと放送している。でもイベリア航空のゲート変更は放送していた。)モニターには注意していた方がいいです。私たちはVuelingという格安航空会社を利用したのですが、カフェで休んでゲートへ移動しようとすると、ゲートが変更されており、しかもかなり距離があるのであせりました。

最後に、T4には郵便局がありません。せっかく絵葉書を出そうと思っていたのに…。T4利用の方はご注意を。

でも、T4は出来たばかりで”新築のいい香り”がしていました。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 06/03/22 02:41

    こんなに広い空港初めて

    昨日の朝、T4-Sターミナルからブリティッシュエアウェイズで利用したものです

    SOL広場から地下鉄乗り継いでバハラス駅についたのが30分後

    そこから201番のバスで10分程走り(回数券2つ残しておいて良かった・・・)

    チェックインしてからサテライトまでトラムに乗って約15分

    と予想以上に時間がかかりました

    歩きま。。この空港。

    しかもチェックインのときに出てたボーディングカウンターの場所がサテライトについたらかわっててびっくりするし

    余裕を持って2時間前にはついておかないとあせることになったのかなぁと思いました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 利用しました、補足を1点

    T4は2月5日オープンでしたね。
    当方も2月7日利用しました。新ターミナルだと期待していたところ、
    ボーディング・ブリッジではなく、バス でした。

    確かに、T1/T2/T3とはかなり離れていますので、特に乗継ぎ等の場合、余裕を見たほうがよいかもしれません。
    連絡バス(無料)はT1/T2/T3を巡回します。
    地下鉄・空港駅(Aeropuerto駅)利用の場合はT2です。

    1点補足を・・・・   とんくろ様記載の地下鉄駅からの有料バス(普通の赤い路線バス=1ユーロ)ですが、T4~メトロ8号線Barajas駅のほか、204番のバスがT4~地下鉄Avda. de America駅を走っています。
    荷物がある場合は、こちらも便利かもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ふぁぁ、利用されたんですか?

    Lost baggage多発、インフラ不足で、スペイン人にも不評
    らしいですが、利用されたんですか?

    先月のトリノオリンピックで、スペイン選手団の荷物が、
    このターミナルで行方不明になったとの記事を読んで、
    さすがスペイン・・・と変に感心しました。

    やはり、格安の航空会社中心なのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    利用しました

    旅クマさん、こんにちは。

    >Lost baggage多発、インフラ不足で、スペイン人にも不評
    らしいですが、利用されたんですか?

    そんなに不評なんですか!知りませんでした!

    リスボン→マドリード→パリで2回利用しました。マドリー到着時はT3のはずだったのに、着いてみるとT4でした(WEB予約時はT3だった)。T4は最小限の情報しか仕入れていなかったので、そこら辺にたくさんいる(それも、ヒマそうに)係員に聞きました。
    さすがスペインというべきか、2人に聞いたんですが、各々違うルートを教えてくれ、しかも、一人の係員はもう一人の案を完全に否定してくれました(そのルートは不便だと言い切ってました)。

    >先月のトリノオリンピックで、スペイン選手団の荷物が、
    このターミナルで行方不明になったとの記事を読んで、
    さすがスペイン・・・と変に感心しました。

    幸いロストバゲッジはありませんでした。逆に、荷物のピックアップはすごく早くできました。Vuelingの説明にはT4移動により、Pick Up時間が減少するとあったので、単純にその通りなのかと思ってましたが…。

    >やはり、格安の航空会社中心なのでしょうか?

    どうなんでしょう?見渡したところではイベリア航空の飛行機がたくさんとまってました。ターミナルの規模、設備からしてメジャーなところも利用するのではないでしょうか。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マドリード・バラハス空港 ターミナル4(T4)

    こんにちは、とんくろさん。
    yasuakiといいます。No.88832にクチコミ入れている者です。
    私は今月後半にマドリッドから国内線飛行機移動でグラナダへ行く予定なので、バラハス空港から搭乗です。
    新しいT4は是非見に行きたいと思っていたので、ためになる情報頂きました。ありがとうございます。
    建築のデザインの仕事をしているもので、最近の建築洋書ではなかなか注目なんです。
    イベリア航空の国内線もT4なのでしょうか・・・?
    航空券はスケジュールを確定したいので日本の旅行会社で押さえているのですが、詳細はまだ不明なもので。
    すみません、ちょうどタイムリーな話題につい投稿しました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: マドリード・バラハス空港 ターミナル4(T4)

    こんにちは、yasuakiさん。

    >建築のデザインの仕事をしているもので、最近の建築洋書ではなかなか注目なんです。

    建築は素人なので、注目されているとは知りませんでした!ただ、本当に広いなというのが印象です。'ゲート○○までは20min'といった掲示があり、見て来てやろうと思ったのですが、途中で諦めました。あまりに遠いので。

    >イベリア航空の国内線もT4なのでしょうか・・・?

    国内線かどうか分からないのですが、イベリア航空の飛行機はたくさん止まっていました。ゲート変更のアナウンスはしないよと放送した直後にイベリア航空×××は△△にゲート変更したと放送してましたから。なんじゃこら、とツッコンでましたけど。

    今回の旅で色々な空港を利用しましたが、空港にも思想?が表れていて面白いと思いました。

    パリCDGのT2は確かに動線が短いと言う意味で合理的です。でも、空港を楽しもうとか空港で寛ごうという思想はないと感じました。対して、香港チェクラップコク空港はお店や空きスペースがたくさんあり、空港を楽もうという感じが伝わってきました。それでいて、急いでいる人には便利なようにシャトルトレインが走っていたり…。

    門外漢が失礼しました。
    是非、バラハスT4を見て来てください。