レポート

行って来ましたチュニジア2週間

公開日 : 2006年03月09日
最終更新 :

これから旅行される方、旅行を考えている方達の質問に、私達が経験した範囲内で、できる限りのお手伝いをしようと思います。(天気、服装、ショッピングのこつ、食事事情、シーシャ、喫茶店、お菓子、交通機関、購入したお土産、ホテル、チップ、持って行って良かった物、ちょっと怖かった話など)
素人の私が作る予定の、英語と日本語の旅行記サイトができるまで、この掲示板を活用しましょう!!

日程: 2月21日~3月7日(現在住んでいるイギリス発)
種類: 個人旅行
人数: 旦那と2人
航空会社: チュニスエアー
旅行会社: expedia.co.uk(航空券のみ購入)
経路:
1. チュニス3泊-9pmチェックイン、市内観光、カタージュ。
  ホテル(El Oumara) 
2. タバルカ3泊-市内観光、ブラレジア、悪天候で1日延泊。
  ホテル(Les Mimosas)
3. ケロアン1泊-2泊の予定変更。ホテル(Splendid)
4. ガベス2泊-市内観光、マトマタ、旦那がのど風邪をひく。
ホテル(Chems)
5. スース3泊-予定変更し1日延泊、疲れを考慮して宿泊を予定、主に買い物と洗濯、エル・ジェムはキャンセルし海賊船クルーズ。ホテル(Tour Khalef)
6. チュニス2泊-体調不良や悪天候を考慮し、3泊を予定。更なる悪天候で主に買い物とヘンナのみ。私が鼻風邪でダウン。ホテル(El Oumara)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/03/18 00:50

    はじめまして

     こんにちは、花と申します。私も二年前の夏にチュニジアに行きましたので、ネコ好きさんの書き込みを読んで、当時のことをちょっと思い出しました。英語と日本語のサイトなんて、素敵ですね!私もそろそろ旅日記をサイトに編集しようかと思っているのですが、英語力がなくて日本語のみになりそうです。

     もって行ったほうがいいもの、というか現地で私が渇望していたのは「甘くないお茶」でした。カフェ・ド・パリなど観光地のカフェなら紅茶もレモネードもあるんですけど、緑茶とかウーロン茶とか麦茶のパックを持っていけばよかったと、現地で毎日のようにミントティーを飲みつつ、しみじみと思いました(笑)

     ネコ好きさんの持っていって正解だったものは何ですか?
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: はじめまして

    私いつもなんですけど、必ずインスタントの味噌汁やカップラーメンを数個用意していきます。非常食って意味なんですけど、1週間前後の旅行だと、たいがい1~2日は外食に飽きちゃったり、いいレストランが見つけられなかったり、体調が崩れたり...
    特に今回重宝したのは、ミニパックのフルーツジュースでした。ルアージュでの長時間の移動中、ちょっと喉をうるおす程度の水分補強として、2人で1個、重たいペットボトルのミネラルウォーターよりは活躍しました。
    私達もお茶持って行きました。スースの4星ホテルでさえ、ティーセットが置いてなかったので、携帯用のポットも必需品。
    ちなみに、後悔したのはスーツケース。Lサイズのハードケースに、2人分の荷物を詰め込み、26kg。ルアージュステーションの周辺は、特に道路の状態が悪いのと、他の荷物との具合で、トランクに入りきらなかったり(特にタクシー)。個別で持ち手の収縮するタイプのハードケースの方が、小回りが効くと思いました。

  • 教えてください

    ネコ好きさん、こんにちは^^
    あと三日でチュニジアに旅立ちます、2週間のツア-
    で、特に心配はないのですが、デジカメのことで~
     3月は砂嵐があると聞いています。映画や本などを読んでも
    かなりひどい砂嵐とか~
     以前4月にモロッコに行った時は、サハラ砂漠、風ひとつなく
    穏やかでしたたが、いかがでしょうか?
     ネコ好きさんが滞在中は、風は強かったでしょうか?

     あと米ドルがあれば、現地のお金に交換しなくても問題ないでしょうか? あと特にこれだけは買ったほうがいいお勧めのお土産はなんでしょうか?
     宜しくお願いします~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    このレスが間に合いますように

    レスの投稿された日付が3月6日のままになっているんですけど~?
    あと3日で出発とのこと、このレスが間に合いますように。
    風についてですが、強かったです。でも、ほとんどがルアージュでの移動中だったので、観光そのものには影響しませんでした。砂混じりの強風が印象的だったのは、特にケロアンからガベスへの道のりと、El Jemの周辺。
    チュニジアンディナールは、国外で取り扱われていないので、私達もドルを用意して行きましたが、チュニス空港内の銀行は、24時間営業だと聞きました。夜到着した私達も、その場で換金し、タクシー用に小銭を沢山混ぜてもらいました。南へ行けば行くほど、T/Cだけでなく、換金そのものが難しくなるので要注意。
    お土産は、用途によって変わってくると思うので、私達が購入したお土産を挙げると、
    自宅用:銀のティーポット(スースのスーパーで12TD)、ガラス製のティーカップとコーヒーカップ(安いしかわいい)、ドライミントと茶葉、コーヒー、オレンジ(絶対試してみて!)、ナツメヤシの実のお菓子、フリッジマグネット(バードー美術館で)、ハリサのビン詰め等。
    お土産用:絵葉書(127~200TD)、ミニカーペットのカードセット4TD(チュニスのショッピングセンター)、フリッジマグネット、ナツメヤシの実のお菓子詰め合わせ(7TD~20TD)、香油、小鉢、クノールのインスタントのトマトスープ(スースのスーパー)等。
    色んなものがあって、見ていて楽しいけど、まとめて買い物をゆっくり安全にするなら、地元の人達が利用するスーパーやショッピングセンターをお勧めします。メディナは安くなです!!
        
         

  • スースのホテル

    3月22日ごろにスースへ行く予定です。
    お泊りのTour Khalefは、ネットからもしくはEメールで予約可能ですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ホテルについて

    ホテルの予約は、Faxでの予約をお勧めします。お金がかかりますが、送信記録が残るし、それをチェックインの時に見せればOK。私達は電話で予約し、Eメールで再確認を取りましたが、返信があったのは1つだけ。結局全てのホテルにFaxを送りました。とは言っても、オフシーズン。空き部屋は十分にあると思います。
    スースだけでなく、ガベスやタバルカのホテルは、海岸線沿いに無くても、リーゾートホテルの扱いで、1部屋いくらではなく、1人当たりの料金です。部屋のタイプや窓の向きによって、金額が変わってくると思います。この事を見落としていた私達は、良い部屋にとまれたものの、ホテル代が予算オーバーしました。
    Tour Khalef(4星)は比較的大きなホテルです。英語で十分、スタッフも親切、快適なホテルです。チャイルドフレンドリーで、子連れの家族客が結構いました。私達の部屋は、プライベートな一角の、シーフロントで、34TD/人(朝食と夕食込み)でした。朝食だけなら、26.5TD。中心部までちょっと離れていて、徒歩約35分。スースのタクシーはぼったくりが多いので、夕食込みにしてもらたけど、ビュッフェで種類は多くても、味はいまいち。メニューもいわゆる"洋食"です。
    スースの事を少し付け加えると、リトルイングランドという感じでした。
    Tour Khalef
    Tel: 00216 (73) 241 844
    Fax: 00216 (73) 243 868
    e-mail: tourkhalef@planet.tn
    チュニジアのオフィシャルサイト: www.tourismtunisia.com