ご興味があれば・・

まーしゃさん、こんばんは。
昨年の8月に行きましたのでご参考程度なのですが。

私も観世音寺はお勧めです。ケイケイさんもご紹介されている「見仏記」も大好きで、福岡に行く時は是非、と思っていました。
仏様は宝物館におさめられていて拝観料がかかりますがその価値ありだと思います。
また落ち着いた境内もいい感じです。

私は太宰府駅にあるレンタサイクルで自転車を借りて、サイクリングマップをいただいて回りました。
観世音寺からさらに足を伸ばせば太宰府政庁跡が公園になっています。
歴史に興味がおありでしたら、、
私(たち)はさらに水城跡まで行きましたが、暑かった〜〜!

夕方から夜にかけて博多と福岡を隔てる那珂川のショートクルーズはいかがでしょうか。
中洲のあたりから海に出てまた戻るというものです。
屋台が集まる中洲の様子を川から見上げるのも楽しかったですよ。

博多の中洲川端商店街にある櫛田神社も由緒あるもので、飾り山笠も見ることができます。迫力ありましたよ。

食事は、私(たち)は屋台は落ち着かないと思って水炊きのお店に行きました。
「いろは」というお店です。有名店で壁には有名人のサインがぎっしりというタイプですが、白濁したコラーゲンたっぷりのスープとつくねがとても気に入りました。

福岡のお土産といえばお菓子では「通りもんまんじゅう」やロイヤルのスイートポテトが有名ですが、「那の香」というお菓子が上品でかさばらず、周囲の人に評判が良かったです。オレンジの香りがする和風のマシュマロ・・オレンジピールが効いてました。(空港で買えました)

その旅行の様子をまとめたので、もしお時間と興味がおありでしたら。
内容は極薄で流し見できることは保証いたします。
http://4travel.jp/travelogue/11051002

お天気に恵まれますように!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• cokemomo様 有り難うございます

旅行記 読ませていただきました。

とても参考になりました。
    私達は、逆ルート 長崎ー佐賀ー福岡 で周ります。
    武雄温泉にも行きますが、この旅行で一番エコノミーな宿に
    泊まります。
    とても魅力的なお宿があったのですね。

大宰府では、お天気次第ですが
    レンタサイクルでまわろうと思います。

宇治金時も外せません。

博多のクルーズも良さそうですね。

観世音寺、楽しみです。

色々な情報、感謝します。

• いいね! 0
    • コメント 0件