16/06/12 10:20

福岡市民です

屋台は、有名な中洲ではなく天神付近がおすすめです。地元で有名なのは、天神西通りと昭和通りが交わるあたりの数件です。特に小金ちゃんや雲仙が古くから有名で、安心して入れます。小金ちゃんの「焼きラーメン」はTVでもよく取り上げられていて有名ですね(今はあちこちの店で食べられますが)。
中洲にひしめき合う屋台には観光客目当てのマズくて高い店(下手すると所謂「ボッタクリ屋台」でトラブルになることも)が混ざっていて、まともな店との区別が面倒なので、地元民はあまり行きません。場所も不便ですし。ただ、中洲にはイタリアンとかフレンチとかの屋台もあり、それらには行ってみることもあります。

太宰府に行ったついでなら、太宰府駅前からローカルのバスに乗って宝満山登山口にある竈門(かまど)神社も風情があって、良いところです(縁結びの神として地元で有名です)。最近建て替えられた社務所が、木造りなのですが近未来的なデザインで、本殿との取り合わせが面白く、一見の価値があります。そこから徒歩10分くらいのところに都久志の湯という温泉場があり、客も少なくてのんびりお湯に浸かれます。蒸し暑い季節なので、観光の合間に汗を流してさっぱりするのもいいですね。

地元グルメではないのですが、福岡(天神・大名・今泉・薬院あたり)はタイ料理や韓国料理の激戦地でもあります。お好きなら、タイ料理のガムランディーやラーンガンエーン、韓国料理(サムギョプサル)のあぷろは、私も馴染みでおすすめです。

福岡へのご旅行、楽しんでくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• DSC様 有り難うございます

屋台情報、とても有難いです。
    ぼったくり屋台もあるとのこと、
    気をつけたいと思います。

お薦めいただいたお店にチャレンジしてみようと
    思います。

大宰府には、由緒ある寺社仏閣、また、温泉も
    あるのですね。

とても楽しみです。