Q&A

エジプトのお金事情

公開日 : 2006年03月10日
最終更新 :

3月13日から1週間エジプトに旅行に行くものです。お金をどのようにして持っていくか(ポンド?米ドル?比率は?)悩んでいます。ツアーなので、それほど現地でお金がかからないのでは思っているのですが・・。今の所、米ドルで300持ってく予定です。日本円も必要ですか?トラベラーズチェック?なんかアドバイス頂けたらうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/10 11:25

ツアーだったら

それほどに大金はいりません。
     確か夫婦で300ドル、持って行ったような記憶があります(一昨年ツアーに参加)。

米ドルは少額紙幣がいいです。足りなくなったら、ホテルなどで日本円からの両替も可能です。
     ポンドは、ようすを見ながら、空港、ホテルで、少しずつ両替すればいいと思います。

カルトゥーシュなど高額なお土産を買う場合は、カードが使えます。
     ツアーで連れて行くようなお店なら、カードトラブルの可能性は日本と同程度と考えていいと思います。なにしろ、観光立国ですから、ツアーの機嫌を損ねるようなことはしないはずです。

観光地では、わんだらー、わんだらー、と売り子が声をかけてきます。まとめ買いで値切るのは簡単ですよ。慣れると、やりとりも結構楽しいです。計算を間違えて、損しないように気をつけてね。

体調を整えて、楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • USドルが使い勝手が良い

こんにちは

約一年前にツアーで行ってきました
    やはり両替は日本円とUSドルでこまめにホテルでやりました
    ほとんど日本円は使用しませんでしたね(1000円~5000円ぐらいかな)
    USドルが主です

ツアーだと使う場所が限られるでしょう
    観光地はUSドルが主流でした
    「1ドル!1ドル!」と声をかけたり、お店もUSドルで買い物しました

観光地のトイレチップは少額エジプトポンドですので、少し両替すればいいでしょう
    添乗員さん、現地係員に頼めば少額エジプトポンドに換えてくれるかも?
    人数が多いと出来ない可能性もありますね

トラベラーズチェックはツアーだと使う場所が限られるかも
    それをホテルで両替することも出来ますね

おなかを壊さないようにね

おばさんより

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/10 10:37

Re: USドルが使い勝手が良い

エジプト人の友達に2、3日前に聞いた話ですがドルさえあれば良いと言っていました。エジプトポンドはいらないの?と聞いたら必要ないと言われましたが、自分的にはポンドも少し持っていた方が、万が一の時に(チップなど)役に立つと思います。

私は9月に10日間ー2週間行く予定を立てていますが、まずは何処に行きたいか、読み始めないと。。。 

• Re: エジプトのお金事情

こんにちは、さて、私の親類が今年の2月頃エジプトへツアー旅行へ行きましたが、エジプトの両替は、米ドル現金が一番よいようです。入国ビザをエジプトの空港で25米ドル支払う必要があり、又、両替は空港内の銀行では、主要通貨なら可能(日本円は相当レート悪)ですが、ホテル、商店、レストラン等では、エジプトポンドではなくても、米ドル現金で購入できたそうです。
    なお、米ドル現金の金種は、空港内の銀行では、50ドル札でも可能とのことでしたが、ホテルや商店等では、少額紙幣が有効のようです。
    なお、米ドルで支払った場合は、エジプトポンドでのおつりはくれなかったそうです。(本来はおつりがあるはずなのに。)また、エジプトポンドから主要通貨への再両替は、エジプト国内ではできなかったそうです。TCはほとんど使用不可とのことです。参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件