Q&A

ジャーマンレイルパス??ユーロパス??

公開日 : 2006年03月10日
最終更新 :

今度の旅行にドイツ(と周辺国)に行こうと思っているのですが、鉄道のチケットに関してわからないことだらけで、投稿させてもらいました。
まずは計画中の旅行日程から話しますね。
(出発先~行き先:電車(DBのホームページ調べ)となります。)

まず初めにアムステルダム(オランダ)に滞在してから、

アムステルダム~ケルン(ドイツ):ICE

ケルン~ベルリン:ICE

ベルリン~ヴィッテンベルグ(日帰り):ICE
ヴィッテンベルグ~ベルリン:ICE

ベルリン~クラクフ(ポーランド):D345

といったものを考えています。
初めはユーロレイルパスを書おうかと思ったのですが、
ポーランドが適応国に入っていないのと、
あまりにも種類がありわかりにくいので、
ジャーマンレイルパスを購入しようかと思っています。

DBで利用可能なレイルパスとのことですが、
これはアムステルダム~ケルン、ベルリン~クラクフ間でも使用可能なのでしょうか?
ちなみにベルリン~クラクフ間は寝台列車の利用を考えています。
座席指定や寝台料は別途必要とのことでしたが、どれくらいかかるのでしょうか?

またジャーマンレイルパスを利用してチケットを購入する場合どうしたらよいのでしょうか?
DBのホームページでは、Reduction inland, RailPassといった項目があり、
Reduction inlandの項目では:
No reduction, BahnCard25(2nd class), BahnCard25(1st class), BahnCard50(2nd class), BahnCard50(1st class)
RailPassの項目では:
without RailPass, with Railpass
のいずれかを選ぶようになっていますが、
どれを選べば良いのかわかりません。

わかる範囲でお答えいただければと思います。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/03/10 21:58

RailPlusでは?

ご覧になっている所ですがRailPassではなくRailPlus(レイルプラス)ではないでしょうか?
    Bahn Card(割引カード)と併用して使用するもののようですので、ジャーマンレイルパスは関係ないと思います。

国境をまたいでのレイルパスですが、ドイツ外の区間は別途チケットが必要になると思います。
    私の場合、コペンハーゲンからジャーマンレイルパスを見せてチケットを購入し、
    ドイツ側に入ってからの車内の検札でジャーマンレイルパスを提示してバリデーションしました。

アムスからも同じように出来るのではないかと思いますが、
    違う国だし100%とは言い切れないので参考程度に受止めて下さい。

DBのノウハウについてはこちらのHPでおおよそ掴めますよ。
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: RailPlusでは?

takochanさん、stefさん、返信ありがとうございます。
    値段を調べてみたところ、パスがいるかいらないかすごく微妙なとこで悩んでいました。
    stefさんのご指摘のとおり、RailPlusでした。
    こんなサイトがあるとは!
    とても役立ちます!ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そもそもパスは必要ないのでは。

はじめまして。東京在住オトコです。

ドイツ内を移動しまくるのなら別ですが,ドイツの鉄道料金はそれほど高くないので,kazuしさんの行程だと,パスを買う必要はないと思います。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件