Q&A

2006年5月28日、ベルリン中央駅開業

公開日 : 2006年03月11日
最終更新 :

皆様、こんにちは。
現時点で、DBのサイトにberlinと入力すると、概ねオスト駅をしめしますが、5月28日以降は『Hbf』、ベルリン中央駅を表示します。
何本か電車の停車駅を検索してみたのですが、5月28日以降、ICEなどはツォー駅とオスト駅に停車しなります。ベルリンにおける停車駅も随分変わるよう(Sued Kreuzなどという駅〔現在はSバーンのみ停車〕も新たに出来るみたいですし・・・)なので、5月28日以降に旅行される方は、要注意です。

乱文にて失礼いたしました。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/03/13 00:15

イーストサイドギャラリー

サイトで拝見するとブレジネフとホーネッカーの壁は随分

くすんで見えますが(落書き?)、実際のところはどうでしたでしょうか?

8月に行った時に写真を撮りたいのです!!

ちなみにOSTから徒歩でどのくらいですか?  Bitte!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

>ちなみにOSTから徒歩でどのくらいですか?

旅行本には徒歩1分と書かれてますが、実際は2~3分位です。
    ちなみに当方は、オスト駅の一つ向こうのWarschauer str駅で下車し、オーベルバウム橋を先に見て、壁見学をいたしました。
    近くを走る車の排気ガスのせいか、作品はかなり痛んでます。当サイトの写真どおりと考えていただいて結構です。8月ごろには、もっと痛んでいるかもしれません。

車の通行量がかなり多いので、写真撮影の際は要注意です。
    ウンター・デン・リンデンやカール・マルクス・アレーの横断歩道以外の道を横断するより、イーストサイドギャラリー沿いの歩道から撮影スポット(どうしても車道を横切らなければならない)に移動するほうが、神経を使いました。

• 工事現場の様子をウプしました。

昨年11月下旬の様子です。

http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage210.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

ベルリン南北線?

ぷりんつ・あるぶれひとさん、こんにちは。

Hbfがいよいよ出来るんですね・・・・。

いわゆるStadtbahnの道筋だと、Hbf=Lehrter Bahnhofを通るのは「東西方向」ですが、確かHbfの工事を上から見てて思ったのがStadtbahnに直交、つまり南北方向に駅が出来ていたように記憶していますが・・・

一昨年ベルリンに行ったときにはPotdamer Platzも新駅工事を地下でやっていて、これも南北方向でした。おっしゃってる「Sud~」という駅もPape Str.の近くであれば、南北方向で「一致」しますね。そうするとS2に沿った形で「新線」作られているんですかね?戦前のヨーロッパ最大の駅だったというAnhalter Bahnhofも復活し、DB本社ビルのあるPotsdamer Platz(ここも戦前はヨーロッパ有数の繁華街だったそうですが)を通り、Hbfに到着・・・・・ってなるんですか?

今日の朝日新聞の「ヒトラー・コード」という本の書評で、ヒトラーはベルリンの再開発が簡単になるということで連合軍のベルリン爆撃を歓迎していた節がある。とかいう文章をたまたま読んで、60年経ってから、そのとおりになりつつあるのかなあ。とふと思ったりしました。

• 06/03/12 01:35

OST

お久しぶりです。その節はいろいろ教えて戴きありがとうございました

8月14日に時間の節約でスプリンターを利用する予定なんですが

(OST 5:56発 FRA/MAIN 9:42着). OSTからFRA/MAINまで検索すると

OST,HBFの順で出て来ます。これって、??でしょうか? 

• いいね! 0
    • コメント 1件

実は更に訂正・・・(宇津駄死脳)

BONN様、こんにちは!

ベルリンから南北に向かって走るICE、例えばハンブルクやミュンヘン行きは、中央駅の地下駅(tiefという単語は地下を示します)を通りますが、ベルリンから西部ドイツ行き(フランクフルトやケルン行き)は、オスト駅発で高架を走行するようです。

いずれにせよ、ツォー駅はICEの停車駅としては、お役御免のようです。

ベルリン中央駅のことを詳細に記述した、旅行ガイドブックの販売を待ちましょう。ワールドカップの開催前に『多分』何かしら発売されると思いますので・・・・

• 更に訂正

×Sued Kreuzなどという駅〔現在はSバーンのみ停車〕

○Sued Kreuzなどという駅〔現在工事中〕

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/11 08:20

駅周辺はどうなっているのでしょうか?

いつも通るたびに少しずつ出来あがっていましたが、ドイツのことです
    のでワールドカップには必ず間に合うはずと思っていました。

駅前はどのような街並みになるのでしょうか?

ベルリンには様々な顔があり、他のドイツと異なり面白いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 駅周辺はどうなっているのでしょうか?

去年11月にベルリンに行ったときは、相変わらず工事現場でした。
    下記のページの中ほどに、そのときの様子の画像がございます。

http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage203.html

近日中に、中央駅の工事写真をアップいたします。(観たい人はあまりいないとおもいますが・・・w)

駅前の様子もですが、ツォー駅を発着していた『100番』『200番』のバスやその他交通機関がどうなるのかも気になるところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

×ツォー駅とオスト駅に停車しなります

○ツォー駅とオスト駅に停車しなくなります

• いいね! 0
    • コメント 0件