Q&A

無謀な旅

公開日 : 2006年03月11日
最終更新 :

3月末からフロリダに旅行に行くのですが、都合上3日間しか滞在できません。かなりきついと思うのですが、ディズニーランドやユニバーサルスタジオなどのテーマパークで遊ぼうと思っています。
そこで、ここが面白かったとか、絶対行くべき!とかなんでもいいので情報教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• やはりアニマルキングダム

私もアニマルキングダムを強くお勧めです。
    ちなみに私はタンパとセント・オーガスティンで用事があって、その間に1週間くらい暇があったので、オーランドにステイして毎日街から路線バスでディズニーワールドへ通いました。観光客はほとんどいないんですが、通勤している人などに混じって乗っていくのも結構楽しかったです。市の中心のバスターミナルから出ています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 無謀な旅ではありますが

そんな見方もある。程度に読んでください。

'02年6月に家族5人で南東フロリダへ行きました。
    二週間、車で動きいわゆる主な観光名所を訪れました。

ここが良かったと私が思ったのはエバーグレイズでした。
    国立公園局の行うボートツアーだけでも乗る価値があります。
    様々な大きな水鳥、ワニ、マナティ、イルカも入って来ていました。

行くべきと思うのキーウェストです。

この二つを勧める訳は環境の変化、特に温暖化の進行です。

エバーグレイズは、周辺の都市化が進み水質、
    植生、生物相が変わりつつあります。
    湿地本来の水面が急速に失われています。

キーの方は、海水面のちょっとした上昇、というより
    昨夏のハリケーン禍のように亜熱帯の気象がワイルドになると
    いつの日か、夏場は舟でしか行けなくなるかもしれません。

高波が恒常化するとあのカリブ海に向かって
    開いている景色のキーウェストの街全体が
    モルディブのように防潮堰堤でグルリを取り囲まれて、
    通りの先に目に映るのがカリブ海でなくコンクリート
    の壁という時代になるかもしれません。
    フィジーの危機はキーの危機でもあります。

(駐在の方も含め)日本から旅行に来る働き盛りの多くの人たちは
    (こんな旅いやだ)と思いつつも
    「かなりきつい」旅行日数で
    「無謀な旅」を強いられている訳です。

でも、いずれの日にかリタイアする訳でしょう。
    その時に、今の六-七十代のような年金生活が保障されているか
    は解りませんけれども、時間だけはあるはずです。

テーマパークはバーチャルだからいつでも見られるではありませんか
    体が動くうちにリアリティのものを見ておくのがいいと私は思います。

ほんの数年前までアラスカ観光の目玉だった
    コロンビア氷河は崩落が激しく近づけなくなりました。
    同じような場所は幾つでも挙げられます。
    グレイシャー国立公園はもはや"Ex-グレイシャー国立公園”と
    呼んだほうがいいほど氷河は消えました。

星野道夫が高校時代すごしたシシュマレフ村は
    迫りくる海にすでに失われつつあります。

人工物ですが、NYの象徴の一つだった世界貿易センタービル
    にしたところで半日にして潰え去ったではありませんか。
    時間を旅するのも旅ではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/12 22:55

ありがとうございます

Reiさん、貴重なご意見ありがとうございました。
    一緒に行く友人もこの旅行を計画したとき実は最初、キーウエストに行ってみたいなーとは言っていたのですが、車の運転とか不精な私の性格を考えて、テーマパークで遊ぶのが移動の手段も考えず、楽しめるかなーと思って。。。計画は任せるといわれていたのですが、また友人と相談してみますね。

• Re: 無謀な旅

signさま こんにちは

実質2日しか遊べないとなると、なるべく移動時間がない方が良いですよね。

ディズニーワールド方面に興味があるなら、オーランド限定にしたらいかがでしょうか?

WDW(ウォルト・ディズニー・ワールド)で1カ所しか行けないなら、アニマルキングダムを
    オススメします。 ここのサファリツアー、ライオンキングのショーが特にオススメ。
    中央の大きな人工の木の下でやっている‘it's tough to be a bug’もおもしろい!

もう一つ、大人が行って楽しいWDW内パークはディズニーMGMスタジオでしょう。
    ここの
    The Twilighit Zone Tower of Terrorが最大オススメ。無重力感を味わえます。
    絶叫マシーンがダメな人は、壊れてしまいます。(私の夫)
    ファンタズミックは、アナハイムより規模が大きく、開始時刻の20分位前に行けば、席は取れます。
    席を確保してから、すぐ脇のお店にビールを買いに行けるのですが、会場から一旦出るので、
    係員が「再入場の際の合い言葉」を教えてくれるのが笑えます。

フロリダにはユニバーサルスタジオ・フロリダと、アイランド・オブ・アドベンチャーの二つがありますね。
    後者は乗り物が多い感じなので、私は前者にしか行っていません。こちらは、ショーが多く、大人も
    面白いと思います。

この3つのうち2つを選び、それぞれまる一日過ごし、夜は夜で、一日はダウンタウンディズニーで
    遊んだり買い物をし、時間的、金銭的に余裕があればシルクドソレイユの「ラノーバ」を見る。
    もう一晩はユニバーサルスタジオのシティーウォークで遊ぶと良いのでは?

空港からはレンタカーが便利ですが、オーランドのレンタカーはLDWや保険が少々高いように感じます。

テーマパークで過ごすなら、そう頻繁に車の利用はしないと思うので、全てタクシーでも良いかも
    しれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/12 19:19

レストラン

ありがとうございます。
    やはり時間が限られているので、ディズニーとユニバーサルスタジオに1日ずつ行ってみようと思います。
    この時期(3月末)は混んでいると思うのですが、パーク内のレストランの予約ってどのようにすればよいのですか?予約センターみたいのがパーク内にあるのでしょうか。泊まるホテルはディズニー直営ではないのでホテルに頼むのはできませんよね?なにせ東京ディズニーランドにもつい最近行ったばかりで、初心者な者ですから。。。

• Re: 無謀な旅ではありませんが・・・・

>ここが面白かったとか、絶対行くべき!

どちらにも当てはまりませんが、フロリダまで行かれるのでしたら
    アメリカの最南端「キーウエスト」に足を伸ばしたら如何でしょうか。

私はレンタカーを利用しましたが、バスもあります。
    300km余りも海の上を走る、世界広といえども他では経験でき
    ません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/12 08:43

キーウエスト

キーウエストは「ハバナ」という映画(ロバートレッドフォード主演)で見て行ってみたいなーと思っていたところではあるのですが、なにせ実質2日しか遊べないと考えると、かなり迷うところです。。。ユニバーサルスタジオはハリウッドも大阪も行った事があるのでパスしてもいいのかなと思ったり。。。でもガイドブックをみると乗ったことないアトラクションがいっぱいで楽しそうですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/11 21:19

ケネディ宇宙センター

興味がなければ関係ないですが、ディズニーランドツアーに参加してオプションで来た日本人親子に会いました。

フロリダ州のディズニーとオーランドを対象にして海寄りにケネディ宇宙センターがあり、博物館になっています。
    月ロケットや宇宙船などの実物があり、ロケット発射台も遠くに見えます。

オーランド国際空港から車で東へ約1時間です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/11 22:13

ありがとうございます

やっぱりレンタカーでの移動のほうが便利ですか?