CXの件

誤解を与える書き方かもしれなかったですがCXの書き込みはoneworldの新基準の例として参考までにCXからnoticeを引用しました。ちょうど先ごろこの件でCXからメールが来ていたので。それに、JALは何にも書いてないので。
CXは緩いほうですね。自社およびグループ間だとスルーチェックしてくれるけど、BAは自社間でしてくれない。ここらあたりがSo Britishなのでしょうかね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• QR BA oneworld

QR・BAを乗り継いでポルトガルに行ってまいりました。報告です。

先ず出発前にカタール航空(複数カ所)に聞いてみました。Tokyo City Officeでは「基本的に航空券が別切りですと、お荷物のタグもカタール航空でスルーでは着けることが出来ません」とのお返事(メール)でしたが、Narita Airport Officeの方は「希望があれば荷物はスルーできるが、ヒースローはロスバゲも多いので、4時間あるなら一旦引き取った方がいいのでは?」(口答)とのことでした。

で、当日カタール航空のチェックイン・カウンターでは、「oneworldなのでスルーできます。ロスバゲもまず心配ないと思う。念のためヒースローで(荷物の)チェックをしてくれ。」とのことで、[NRT]QR[DOH]QR[LHR]BA[FAO]で受け付けてもらいました。おまけに、まだweb check-inもできない時間だったのに、BAの搭乗券まで出してくれました。おかげでヒースローでは入国することなく、飛行機もon timeで着いたので、BAのファーストラウンジで退屈な数時間を過ごすハメになりました。(T_T)

J師の仰せのとおり「ワンワールドは、提携はかなりしっかりしていた」ということでしょうか?
    でも、これが逆(BA→QR)だと受け付けてもらえなかったかもですね, so British。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: QR BA oneworld

「歩き方」からメールが来たので何だろうと思っていたら、夏に回答した件へのレスでした。

Yalan_Zeyさん、おはようございます。
    わざわざ、フィードバックしていただいたのですね。これは経験者からの価値ある情報でしょう。

日本で関係各所にお問い合わせされて異なる解答であったということ、
    そして、ワンワールドは預け荷物の取り扱いに関する新ルールを明言していることからすると、
    (1)今夏からのルールなので、現在のところルールが徹底されてない
    (2)加盟各社間で異なる取り扱いをしているもしくは会社内の現場の裁量で、
    場所、人によって異なる対応をしている、ということなのかもしれません。

BAのLHRでも取り扱いが異なっているという情報もあります。
    そもそもワンワールド内でもそれほど大した問題ではないのかもしれません。
    今後ある程度時間が経過したのちにどういう扱いになるのかについてはっきりするのでしょう。

ともあれバゲージスルーしてもらえて、あのLHRで時間にたっぷり余裕ができたのはよかったと思います。
    レポート、おつかれさまでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件