滝尻王子から新宮まで

サンフランさん、今日は。

この8月の猛暑の中、4日間、滝尻王子から新宮まで熊野古道を歩きましたので
そのコースについてお知らせします。
そもそもこのコースは、熊野古道の「語り部」の友人に勧められた、と言うか
教えてもらったそのままを辿ったものでした。

紀伊田辺から路線バスで滝尻王子まで行き、登り中心のコースを約3時間歩いて
(初めて歩くので加減が分からず、飛ばしたため、かなりきつかったですが
この区間は、ゆったり歩くべし、とのことでした)
霧の郷まで行き、トリップアドバイザーで高い評価を受けている宿舎(温泉付き)
に宿泊しました。 夕食に窯焼きピザ等が出ました。
部屋から見た雲海が素晴らしかったです。

翌日はお弁当を作ってもらい、近露まで歩きました。
さほどきつい上り坂もなく、適宜休息を取りながらのんびり歩きましたが
途中に、スズメバチの巣があり、ちょっと危なかったです。

近露では、温泉付きの民宿に宿泊しました。
夕食がとても美味しかったです。アマゴ?の炊き込みご飯等でした。

翌日は小広峠まで2時間ほど歩いてからバスに乗り、友人達のグループと合流し
発心門王子までバスで移動し、そこから本宮まで歩きました。
下り坂が中心で、見どころも多くお奨めコースです。
4時間ほど歩いたと思います。
残念ながら、本宮の社務所等は閉まっていましたが
参拝は出来ました。

その夜は、川湯の民宿(料理がすごく美味しい)に宿泊し
翌日は、民宿の車で熊野川下りの船の乗り場まで送って貰い
船に乗りました。
2時間くらい乗っていたと思いますが
船の上で、うとうとしてしまいましたが、何度目を覚ましても
同じような景色でした。

新宮で船を下りてから、速玉大社に参拝して
熊野詣は終了しました。
本当は神倉神社にも行きたかったのですが、とにかく猛暑だったので
やめました。

歩いてみて、思ったことは
猛暑の為に、滝尻~近露を歩いている人は殆どおらず
外国人が数人と、日本人はごく稀でした。

宿舎と食事は:
このコースにはビジネスホテルは多分無いと思いますが
民宿なら、事前に依頼しておけば特別食に対応してもらえるのではないかと思います。

途中所々、石畳の箇所があり、非常に歩きにくく、また滑りやすくて
危険でした。トレッキングポールが必要で、2本あれば楽だと思います。

その後、新宮から紀伊勝浦に移動して島の上にあるホテルに宿泊し
翌日はアドベンチャーワールドでパンダに会ってきました。
イルカやアニマルショーも面白かったです。

道中にコンビニは、ありませんが、近露にスーパーがあったと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 補足です

サンフランさんは、「踏破」が主な目的のようですね。

都からは、下鳥羽のあたりから船で淀川を下り
    大阪の八軒家港で下船したそうですが
    この八軒家は今でも船着き場があります。
    京阪電車の天満橋駅の近くです。

現在は京都からの船はありませんが、以前、枚方あたりから船で大阪まで下ったことがありました。
    季節運航だと思います。毛馬水門を通りましたがとても面白かったです。

八軒家で下船するなら、大阪のアクアバスに乗られれば良いと思います。

大阪市内には熊野詣にまつわるもの(王子等)は、石碑以外は残っていないようです。
    ただ、通りそのものは残っているようですが、秀吉などの区画整理などで
    少しルートが変わっているのかも知れません。

小辺路は、昔とあまりルートは変わっていないようですが
    結構登りが多く、きつい箇所もあるとのことです。
    果無峠、等と言う所もあります。

いずれにしても、春か秋の時候の良い季節に歩かれると良いのではと思います。
    3~4日かけてゆっくり歩かれるのが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/09/26 10:28

まーしゃさん、まいどオーキニ

この夏の真夏日に4時間! 私は教えていただいた地蔵めぐりもほとんど電車・バスで、….

東海道と中山道はすべて歩きましたが、今回は2週間ぐらいの歩きで、バスでとばしもあるあるかも? 京都から大阪までももう船はないと思っていましたが、
    >八軒家で下船するなら、大阪のアクアバス
    ますますどこから? 窪津から海南までは車道となり、古道はほとんど残っていないようなので、昨日あたりから海南から田辺(まだ地図がない)―中辺路新宮まで? または逆に江戸時代の西国巡礼コースで伊勢神宮から中辺路田辺まで? どちらかににしようかと思っています。小辺路と大嶺奥かけ道はかなりの山岳みたいで、今回は考えていません。山伏がまだいるらしい!

>滝尻王子まで行き、登り中心のコースを霧の郷まで行き、
    高原の旅館ですね。そこは田辺から滝尻(24Km)、滝尻から継桜(17K)、継桜から本宮(21KM)の三区間で考えております。高原から継桜まで14Kで、半端なのと、旅館は美味しい和食?と思ったので、バスで田辺か本宮にと通勤を? 考え中でした。 
    >夕食に窯焼きピザ
    アラビーアタであれば、肉系トッピングを外せば、塩分はそんなに多くないので食べられます。 カルフォルニアにいるときには、VEGETALIAN PIZZA をスーパーで見つけて食べています。レジで並んでいたら後ろの人に「それ美味しい?」 と言われた。まずいです。刻んでここに泊まろうか?ここが一番の悩みです。 本宮から那智の大雲・小雲越えも小口で泊まらなければならないようで、….

>近露にスーパー
    いい情報! オーキニ
    東海道でさえも店が見つけられずに、昼食が食べられないことがありました。

今年は蜂の被害が多いらしいですね!昨日ニュースで聞きました。被害がなく何よりです。毎年20人ぐらい亡くなっているらしいです。蜂がいなくなる12月は安全かも?

今後ともよろしくお願いします。