Q&A

シャルムからルクソールの効率的な移動方法は?

公開日 : 2006年03月13日
最終更新 :

こんにちは
5月にエジプトに行きます。
シャルムエルシェイク発のダイビングクルーズに参加した後、ルクソールに移動したいのですが、皆さまのオススメの移動手段を教えてください。なおエジプト航空に問い合わせたところ、シャルム->ルクソールの直行便はないそうで(カイロ経由)、かなり割高です。

次の (1) (2) 以外のルートがあれば、教えてください。
また、(1) (2) についてのご意見もお待ちしています。

(1) シャルム->ハルガダ (フェリー)
ハルガダ->ルクソール (バス)
>>この場合、重くてかさばるダイビング器材を持って移動することが可能だと思いますか?

(2) シャルム->カイロ (フライト)
 カイロ->ルクソール(バスか鉄道)

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/03/23 15:29

参考までに・・・

今までの中で自分が気づいたところを書き込みます。

>(1) (2) 以外のルートがあれば、教えてください。
     バスが出ています。海をまわるので、相当時間がかかると思いますが、時間があるのであれば一番安い移動法です。自分がハルガダで出会ったはハルガダ→ダハブをバスで移動してました。夜行を利用する場合、夜間非常に冷え込みます(5月はどうか分かりませんが・・・)。

>ルクソールは大丈夫そうですね。ターミナルに近い宿を予約しておけば…YHが近そうかな
     チケットはルクソール神殿のナイル川とは反対側にある旧バス乗り場にチケット売り場があると地元のタクシーの運転手に教えてもらい、購入しました。確かにバスターミナルは街中から離れていますが、旧バス乗り場(チケット売り場)から小さなバス(バン)が出ていて、自分が乗るバスに合わせてバスターミナルまで送ってくれます。なので、その逆でもルクソール神殿近くの旧バス乗り場まで送迎してくれるような気がします。確認してみては・・・。

>とかくこの間はローカルバス、車体も汚いが乗っているのは何故か現地の人が大部分でした。
     確かにそうですが、観光客も何人かはいると思います。

>シャルムからの高速フェリーですが、フェリー会社のホームページでスケジュール表を発見しました。
     天候により、よく欠航します。自分が行ったときの情報でも2006年3月いっぱいは天候が悪い、船の点検(今までフェリーは1隻でしたが、購入して増えたのでそんなことはないはずだといっている人もいましたが)だかなんだかで、運行はないとのことでした。フェリーを使っての移動の場合は、現地で確実に情報確認する必要があると思われます。

>ハルガダ=>ルクソールの経路をバスで移動した方のご意見をお待ちしています!
     ルクソール→ハルガダなら、2006/3/9に移動しました。バス(UPPEW EGYPT)の便は1時間に1本程度あったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャルムエルシェイクールクソール便

<なおエジプト航空に問い合わせたところ、シャルム->ルクソールの直<行便はないそうで(カイロ経由)、

解せないですね。昨年の8月にシャルムエルシェイクールクソール便を利用しました。週2便あったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ピエタさん、彝驫靉さん、ありがとうございます

日程的にどうしても5月17日から19日の間に移動したい
    という希望を添えて問い合わせたので、
    その3日の間にはフライトがないということかもしれません。
    言葉足らずで申し訳ありませんでした。

改めて、シャルム->ルクソール間で、フライト以外で
    より効率的な移動手段についてご意見頂けると幸いです。

• この部分、まぎらわしいですね・・・

>なおエジプト航空に問い合わせたところ、シャルム->ルクソールの直行便はないそうで(カイロ経由)、かなり割高です。

すみません。シャルム->カイロ->ルクソールの乗り継ぎが2路線になり、割高になってしまうということです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 変ですね???

検索するとこの間のフライトはありますが・・・

Egyptair
    Flight 161 7:15am
    Sharm El Sheik, Egypt (SSH) 8:05am
    Luxor, Egypt (LXR) 50min - Nonstop
    $93

直行便がないというのは何かの間違いでは???

• いいね! 0
    • コメント 0件