16/10/10 11:47

ならば(他人が持ってくれるので)好きなものを持てば良い

はじめに言ってください。
”持つのが大変”とか書かれれば、
誰もが個人旅行だと思ってしまいます。

日本人を相手にする通常のパッケージでは、
”お客様”に荷物を持たせることは
いたしません。

そもそも発想が逆でしょう。
持って行きたいものを用意して、
それを収納仕切れる器を用意するものなのでは???
それは他人にはわからないことです。

異様に重くなり、集合場所へ持っていくことすらできない
とかになった時点で、冷静になれば宜しいのではないの
でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• すみません。

ああ、そこまで、常識を超えて荷物は、持たないと、思います。(61歳で、女性で、体力も、あまりある方では、ありませんので。)
    ただ、2回しか使ったことのないサムソナイトの89リットルの旅行鞄の鍵が、空港での積み荷係の飛行機への入れ方が乱暴だったため、締まりがおかしくなりました。(鍵がうまくかかったり、かからなかったりします。)
    それで、懲りて、RIMOWA(リモワ)の旅行鞄を買って、それで、あと、4,5回、海外旅行に行ったら、終わりにしようかなあと、考えています。(年齢的な問題と、体力的な問題で。)ちなみに、RIMOWA(リモワ)は、2年ばかり前に、家族で行ったヨーロッパ旅行の時の、添乗員さんのお薦めの旅行鞄です。
    ただ、お言葉を返すようですが、普通、海外旅行に行くなら、適当な大きさの旅行鞄を購入して、そこに、荷物を詰めませんか?(普通は、荷物をそろえてから、旅行鞄は買わないと思いますが・・・。)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    16/10/10 19:47

解決(?)されたようですが、一応、お答えしておきます。

既に鞄を持っているのであれば、まずはそこに詰めてみて、入らなければ荷物を減らせそうか、鞄のサイズアップが必要かを考えますよね。詰めてみれば、どれくらい足りないかも見当がつきますよね。
    →だから、ここに質問することはあまりないはずだし、これに答える必要はないだろう。

自分の荷物量が平均的だと思っていれば、店頭で書いてあるオススメ=平均的なサイズで選べば良いだけと思うから、気にしませんよね。
    →だから、ここに質問することはあまりないはずだし、これに答える必要はないだろう。

またこさんの発言からは「寒がりで荷物が多めになるから、荷物が入らないことが心配」「膝に持病があるから、自分で運ぶときの重さが心配」ということが読みとれる。でも、どれくらいの荷物量と重量なのかは掴めている感じがしない。
    →荷物量と重さが掴めていないなら、荷物を揃えて、それに合わせて鞄を買うようにアドバイスするしかない。

ということです。

荷物量に合わせて鞄を選ぶ。
    鞄に合わせて荷物を選ぶ。
    どちらが正解と言うことはなく、その人にとって快適・便利なほうが、その人にとっての正解ではないですか。
    どちらが「普通」なのかは、調査したことがないから、私にはわかりません。それに、どちらが普通でも、普通に合わせることに意味のある事でもありません。
    (周りの人から常識を疑われて村八分にあうことなら「普通」に合わせるのは意味がありますけど)

鞄だって、どの容量で、どこのメーカーの、どのタイプが良いかに絶対的な正解はありません。
    添乗員さんのオススメが良いと思うなら、それに従えば良いことですよ。

• 退会ユーザ @*******
    16/10/10 12:40

スーツケース売り場にいくと、○日用と書いてありますよ。

ご自身の荷物量がわからないのであれば、それを参考にされてはいかがですか。

この先、いろいろなところに行こうと考えていらっしゃるなら、まずは1週間弱用の小さめのものを買われてもいいでしょう。現地でお土産が収まらなくなれば、郵送することもできます。段ボールをもらって、それに詰めて持って帰ってくることもできます。
    それが嫌なら、大きめのものを買ったって、パックツアーなら大丈夫でしょう。万一、重量オーバーしたら、別送するか何かを捨てれば解決できます。

行き先によって荷物量は変わりますし、鞄は所詮は消耗品です。
    この先もずーっと同じもの…とは思わずに、適宜、買い足す(または買い直す)つもりで、今回必要なものを買われれば良いと思います。

商品に書かれた目安日数では不安…ということであれば、まだ時間があるのですから、持っていきたいものを全て用意してみてください。
    これから買うつもりのものがあれば、同じようなボリュームのもので代用してください。
    それをダンボールやリットル数の分かるビニール袋に詰めてみれば、荷物のボリュームや重さが分かるはずです。重すぎれば、削るものを考えましょう。
    荷物の量が決まったら、旅行鞄にはダンボールやビニールほど綺麗に入らない(無駄なスペースがある)ことを考慮して、1~2段階上のサイズを買えばいいと見当がつきます。

荷物の量は、人それぞれ且つ旅行の内容次第なので、鞄の容量のアドバイスは難しいです。
    個人旅行かパックツアーか、フォーマルなところへ行くのか行かないのかが分からない中で回答されたJORGEさんは凄い(というか優しい)。と、私は思います。私は、答えにくい質問なので無視しようとしましたから。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私は・・・。

私は、98リットルの旅行鞄を1つもっています。でも、空港での荷物詰め替え係りの扱いが乱暴で、わずか、2回目の旅行で、鍵の部分が、かかったり、かからなくなったり、するようになりました。旅行鞄は、サムソナイトの98リットルです。
    実は、私は、変形性膝関節症です。(レベル1です。軽症です。)でも、病気は、進行していきます。週に2回、鍼灸院に通い、太ももに筋肉をつけるトレーニングをして、病気の進行を遅らせるようにしています。
    他にも、緑内障の疑いなどの進行性の病気を抱えています。
    だから、あと、4,5回、海外旅行に行ったら、もう、海外旅行に行くのは、無理な体になる可能性があります。
    それで、もう、旅行鞄を買うのは、1回きりにして、ドイツ製のRIMOWA(リモア)を、買おうと、考えています。
    だから、このコーナーに質問をしたのです。

• 先日、カナダに旅行しました。

パッケージツアーです。でも、やはり、空港内の移動とかは、スーツケースを自分で転がして、移動しなければなりません。
    また、何リットル入りのスーツケースに、荷物をいっぱい詰め込めば、重量オーバーになるかも知りません。
    だから、質問したのです。
    こちらは、パッケージツアーで、4,5回海外旅行をしただけの、しろうとの旅行者です。
    そういう人、多いのではありませんか?
    だから、極々、基本的なことをお尋ねしたのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/10/10 12:57

それは、なおさらアドバイスは難しいのでは…

どれくらいの重さなら苦にならないのかは、人それぞれです。
    お土産に買ったものが、液体か、コンパクトでも重い金属か、かさばっても軽い物なのかによっても、同じスーツケースにパンパンに詰めた時の重量は全く異なります。

確実に言えることは、小さいものほど小回りがきいて軽い(荷物が入らないから…)ということだけです。

旅慣れていらっしゃる方ほど、機内持ち込みできる小さい鞄で済ませる傾向があるし、その方にとって必要なものと不要なものが明確ですから(そしてそれに癖があったりする…)、私を含む旅慣れていない者が鞄の容量を相談しても、残念ながら求める解を得るのは難しいと思います。
    ご自身にとってのベストは、ご自身で探っていかれるしかないのではないでしょうか…

• いいね! 0
    • コメント 0件