退会ユーザ @*******
16/10/10 12:40

スーツケース売り場にいくと、○日用と書いてありますよ。

ご自身の荷物量がわからないのであれば、それを参考にされてはいかがですか。

この先、いろいろなところに行こうと考えていらっしゃるなら、まずは1週間弱用の小さめのものを買われてもいいでしょう。現地でお土産が収まらなくなれば、郵送することもできます。段ボールをもらって、それに詰めて持って帰ってくることもできます。
それが嫌なら、大きめのものを買ったって、パックツアーなら大丈夫でしょう。万一、重量オーバーしたら、別送するか何かを捨てれば解決できます。

行き先によって荷物量は変わりますし、鞄は所詮は消耗品です。
この先もずーっと同じもの…とは思わずに、適宜、買い足す(または買い直す)つもりで、今回必要なものを買われれば良いと思います。

商品に書かれた目安日数では不安…ということであれば、まだ時間があるのですから、持っていきたいものを全て用意してみてください。
これから買うつもりのものがあれば、同じようなボリュームのもので代用してください。
それをダンボールやリットル数の分かるビニール袋に詰めてみれば、荷物のボリュームや重さが分かるはずです。重すぎれば、削るものを考えましょう。
荷物の量が決まったら、旅行鞄にはダンボールやビニールほど綺麗に入らない(無駄なスペースがある)ことを考慮して、1~2段階上のサイズを買えばいいと見当がつきます。

荷物の量は、人それぞれ且つ旅行の内容次第なので、鞄の容量のアドバイスは難しいです。
個人旅行かパックツアーか、フォーマルなところへ行くのか行かないのかが分からない中で回答されたJORGEさんは凄い(というか優しい)。と、私は思います。私は、答えにくい質問なので無視しようとしましたから。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私は・・・。

私は、98リットルの旅行鞄を1つもっています。でも、空港での荷物詰め替え係りの扱いが乱暴で、わずか、2回目の旅行で、鍵の部分が、かかったり、かからなくなったり、するようになりました。旅行鞄は、サムソナイトの98リットルです。
    実は、私は、変形性膝関節症です。(レベル1です。軽症です。)でも、病気は、進行していきます。週に2回、鍼灸院に通い、太ももに筋肉をつけるトレーニングをして、病気の進行を遅らせるようにしています。
    他にも、緑内障の疑いなどの進行性の病気を抱えています。
    だから、あと、4,5回、海外旅行に行ったら、もう、海外旅行に行くのは、無理な体になる可能性があります。
    それで、もう、旅行鞄を買うのは、1回きりにして、ドイツ製のRIMOWA(リモア)を、買おうと、考えています。
    だから、このコーナーに質問をしたのです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    16/10/10 13:24

そういうことだったのですか。

はじめの投稿からは、これからはじめての海外旅行に行こうとされていて、この後バンバン色々なところに挑戦しようとしている方という印象を受けました。
    込み入った事情は不要ですが、「サムソナイトの98を持っていたものの簡単に壊れた。膝に持病もあるので、あと4、5回のパックツアーしか考えていない。どんな鞄が良いか知りたい」という情報が初めからいただければ、もっとスムーズに回答が得られたかも。

という、済んだことは置いておいて、私の意見を延べますと…

膝に持病がおありなら、キャリー(コロコロのついたもの)のほうが良いと思います。リュックだと、どんな平地でも担ぐことになるので、膝には負担でしょう。
    ただ、リモアのハードキャリーも結構簡単に壊れるという話しをよく聞きます。ハードタイプのキャリーではなく、ソフトキャリー(布製でファスナータイプのもの)を探されてはいかがでしょうか。
    中身が壊れないか不安という意見をよく耳にしますが、ちゃんと緩衝材(服でもタオルでもOK)を巻いて、隙間なく詰めれば大丈夫です。ソフトでも、芯が入っていてフニャフニャしていないものもありますが、ハードよりは柔らかいので、乱暴に扱われても鞄自体が壊れたり歪むことも少ないです。
    ファスナー部分を切られて盗難にあうのでは…と言われたこともありますが、強盗さんが本気になったらハードだって同じこと。と、私は思っています。盗られたら本当に困るものはキャリーには入れないのが鉄則ですし…。